見出し画像

学習計画を作ってみた

学習計画作ったことない!って言いながら、実は学習計画を作ったことがあります。先日、フォルダを整理したら出てきました。完成度の高い学習計画でしたが、全く見直されないまま、フォルダの中に眠ってしまいました。その日付は、2023年7月5日のままです。

最後更新日が2023年7月5日の学習計画

まじか。と絶句した私。なぜそうなってしまったのか、それは、私は本当に学習計画を作る習慣がないからです。

「たくさん問題を解いてしまえば自然と覚えるだろう」「講義はまだ見終わってないから学習計画を作る場合か」「どうせ計画はうまくいかないから」「何をすればいいかわからない」・・・などなど、私の考えでした。

去年の学習計画を眺め、頭の中に講師の声が入ってきました。
「計画は狂うもの。でも大丈夫、修正すればいい。」「失敗を恐るな。」とありがちなセリフです。

ひょっとして、そうかもしれません。私は失敗を恐れています。計画がうまくいかない、計画を思い通りコントロールできない自分の不能さに恐れています。だから学習計画を作らなかったと思います。

でも私の受験失敗歴は語りました。学習計画を作らないと受かりません。少なくとも公認会計士試験においてはそうです。

だから、私は去年の学習計画をベースに、学習計画を作ってみました。
受験上の目標、毎月の目標、講義進捗、インプット・アウトプット進捗、答練のスケジュール・・・を羅列しました。さらに、科目別のやるべきことも論点別で整理してみました。

6月学習計画
財務会計論(計算)のコントレ攻略計画

実はもう狂っています。6/6に有価証券を終わらせるつもりでしたが、今となっても2問しか進んでいません。管理会計第3冊のやり直しも、直接原価計算しかできていません。
でも大丈夫です。修正すればいいです。
大事なのは、学習計画を作って、見直すことです。遅くても大丈夫です。今回の目標は、やり直しだからです。やり直し、基礎を固めることです。今までの曖昧な理解をはっきりさせることです。

この勉強計画はどんな変化をもたらすかまだわかりませんが、とにかく今回はこの学習計画を作成→利用→見直すことを徹底します。

これからも学習の進捗をリアルタイム(?)でノートに上げます。


この記事が参加している募集

#受験体験記

1,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?