見出し画像

滝沢歌舞伎ZERO2022は『究極の和のエンターテインメント』だった。

こんにちは。神楽詩音と申します。

さて今回はあまりにも今更感ありますがタイトルにも書きましたとおり、『滝沢歌舞伎ZERO2022』の観劇レポを書いていきたいなと思います。(書き始めたのは5月上旬だったけど色々あって8月になってしまった)
いや、前回のスノマニのレポの時もそうだったけど、レポというより語彙力が死んだオタクによる感想日記に近いので、殆ど主観です。いや全部主観です。
それでもいいよって方は是非最後まで記事を読んでいただけると幸いです。

また観劇されていない方もSNSなどで演目がかなり変わったことはご存じの方も多いはず。
今までの傾向から今年の公演は映像化される可能性が高いので、もしネタバレが嫌だ・レポが苦手という方はここでブラウザバックお願いします。こんな語彙力の無いオタクの感想読むよりも映像見た方が一発でしんどいが溢れると思うので。

それでは、行こうじゃないか!

『滝沢歌舞伎ZERO2022』4月26日昼公演を観劇してきた

さてさて歌舞伎レポなのですが、その前に歌舞伎当落の話をさせてください。ただ自慢したいだけなので飛ばしても大丈夫です。

今年の2月中旬頃、突然今年の滝沢歌舞伎の情報が公開されたわけです。私がスノ担になったのは2020年の2月。2020年はコロナの影響もあり映画公開だったので、のんびりと映画館に通っていたのですが、昨年の『滝沢歌舞伎ZERO2021』は友達と申し込むもどちらも落選。GWにあった配信を観劇して歌舞伎を摂取していました(配信中テンション上がりすぎて、普段酒飲まないのにチャミスル原液ロックで一本空けてた時は酒の恐ろしさを改めて実感した)。
そして昨年秋ごろに開催された『Snow Man LIVETOUR Mania』でも安定に全滅し、神様すぎる舘担の友人のお誘いで何とか参戦することができた次第であります。つまり、自名義くっっっっっっそチケット運無いんですよ。今まではe-プラスでチケ取りする事多かったので(イープラのチケ運はめちゃくちゃ良い)ここまでチケ運無いのかとショック受けたりもした。

そんなこんなで今回歌舞伎の公演決まっても当たるなんて一ミリも思わんわけですよ。ライブに比べて座席数も少ないしインパクちゃんのオタクも沢山いるし、もしかしたら歌舞伎自体が好きな人もチケット取りに来るだろうから。でもまあ儀式みたいな感じでManiaコンに誘ってくれた舘担と一緒に私の名義で応募したわけです。

そしたら当たっちゃったんですよ。

ほんとにほぼノリ(行きたいという気持ちは勿論ある)で応募してるから当落日も把握してなくてTwitterのトレンドから当落知って、化粧しながらサイト開いたら「当選」の文字が。
「は?!?!?!?!?!?!」って叫んだよね流石に。隣人うるさくてごめんね。
ほんとに信じられなくて夢見てるんかなって思ったけど、ふわふわした気持ちのまま決済しました。(値段もろくに確認しないで応募したから、チケ代高すぎて3度見した)

そんなこんなでチケットを手にし、来たる4月26日。関西から朝イチの新幹線に乗って新橋演舞場まで向かったのです。

次に一緒に参戦した舘担の友達をちょっと紹介。
舘担の友達は中学時代からの友達でして。
前回のManiaコンの時に「私の心をフランベして」というトンチキファンサうちわで会場に乗り込んだ彼女ですが、今回そのライブ以来久しぶりに会ったら「グッズは見極めて買う派」の彼女が過去のアクスタ全種にカレンダーのインスタ風クリアカード、おそ松グッズ(元々彼女はアニメの一松推し)全てを装備する限界お姉さんオタクになっていました。ここまでオタクのこと変えちゃう舘さんってほんと罪深い男❤
そして元々ゆり組担兼だてこじ担の彼女ですが、私があべこじをゴリ押しする内に気づいたらあべだてこじの3人トリオも推してくれてて、完全に推しが同じになっていました。それスノCチームって平和の象徴だよね…。

ってことで、こんな舘担の友達と一緒に観劇してきました。

座席について

今回座った席は2階の正面の上手側3,4列目あたりでした。以降のレポはそこから見える範囲でのものになります。正直花道あたりの演技や演目はあんまり見えなかったので少な目です。ご了承ください。

感想レポ

※演目ごとに小見出しをつけています。演目順はちょっと曖昧なので間違っている可能性大です。

『ひらりと桜』

・スノちゃんたちが近すぎて過呼吸
2階座席ではありましたが十分近い。オペラグラス持って行ったけど無しでも全然見える。推しが踊ってる…推しがひらりを踊ってる…😭のクソデカ感情で過呼吸気味になった。
開演前のアナウンスで背もたれに背中はくっつけて、隣同士で寄り添うのもだめって言われてたけど、友達にくっついていないと小刻みに揺れてしまいそうだったから背中の位置は動かさずずっと手つないでた。待って、無理、しんどい。

・ひらりの衣装が大優勝すぎる
昨年は2019の衣装の色違いバージョンでしたが、今年はガラッと雰囲気変わってた。今年の方が好きかも。ピンク衣装最高だな…。ピンクに加えてゴールドっぽい部分もあってごりごりイエベのあべこじちゃんは大優勝な衣装でした。以前のよりもカッチリ感強め。好きなんだけど。

・しょっぱなからアイコンかまされて死んだ
誰と誰がアイコンしてたかはちょっと覚えてないんだけど、多分さくこじのどっちかがやってた。開始3分で尊いが大爆発。向井さんも好きなんだけど、どちらかというとコンビやトリオでいた方が好きなオタクなのでコンビエピ大好きです。もっとくれ。

『いつか』(表記がちょっと分からん…)

・全員がソロでつないでいくやつ。みんな歌唱力上がっててほんとにおばさん泣いちゃいそうだった
この曲タッキーが前の滝沢歌舞伎で歌ってた曲なのね…曲が良すぎて…ジャニオタが好きな曲じゃん…😭みんな歌上手くなってるし歌割りがみんな最強で…正直誰がどこ歌ってたかは詳しくは覚えてないんだけど、向井さんがめっっちゃいいラスサビをソロで歌ってたのだけは覚えてる…なんだよ向井さんラスボスじゃん…Cryout再来じゃん…

めめラウ 『Breezer』

・二人とも脚長すぎて正直顔あんまり見れなかった
マジで脚が長げぇんすよ。セクゾのライブでマリウス見た時も似たような現象起きたの思い出した。脚ばっかり見ちゃってどんな顔してたかあんまり覚えてない。ラウちゃんの普段の衣装もそうだけど、白いスキニー履いてあんなにスタイル良い目黒蓮is何者???

・衣装のひらみがよい
ラウちゃんは上が白で下が黒、目黒さんは上が黒でしたが白のオーガンジーっぽい羽織+トップスとスキニーの衣装で、二人が乗ってる台の下から風が出て衣装をひらひらさせながらパフォーマンスするんだけど、二人とも衣装の扱い方がめちゃくちゃ上手い!特にラウちゃんの方の台気持ち風が強かったような気がしたんだけど、上手く衣装を扱っててとっても良かった!あと衣装替えのために『いつか』のパフォーマンス中他のメンバーよりも早めにはけてたんだけど、それにしても衣装替えが早すぎる。もっとゆっくり着替えていいんだよ。オタクいつまでも待つからって一周回って心配したわ。

ふかなべだて In to the sky

・今回の優勝はこれです。まじでこれしか言えねえ
正直今回の歌舞伎はあべこじと佐久間さんのMy Friendが一番やばそう(いい意味)だと思って来てたんだけど、思わぬ伏兵がいた…ふっかさんがラップやるって言うのはWSとかSNSみて知ってたんだけど、舘にもラップパートあるなんて聞いてないよ…。隣の舘担死んでたよ…あんたよく今生きてるね…最推し出てない私も死んだ。あとさ、舘の踊り方が凄すぎんのよ。体幹ヤバすぎでしょ…凄すぎよ。なべさんもさ、歌が上手くてさ。なべさんって歌上手いのは勿論なんだけど、歌声にラスボス感あって好きなのよね。REFRESHの2番Bメロとか「これ!Snow Manの曲ってこれ!」って感じして、Snow ManがSnow Manであり続けるには渡辺さんのラスボス歌声が必須なんだなと実感しました。

・ライトセーバー殺陣
最初はさ、「ライトセーバーウケる笑」とか思ってたけど、実際に見るとめちゃくちゃ良いんだなこれが。ストーリーの途中で歌い出す作品何度も見ている故、適応能力は高い方だと思ってたけど本当だった。傍から見たらちょっとトンチキなこの空間に0.1秒で馴染んでました。ジャニーズって怖い。

あべこじさく My Friend

・まってMy Friendのあべこじしんどいすぎるまって好き無理しんどい好き
終演後急いで書き留めたメモにこれしか残ってなかった。正直衝撃が凄すぎてあんまり覚えてない。けど、私の推しコンビがこんなにがっつり歌うのって今後もそんなにないと思うから本当に幸せだったなと。あべこじ見るのに必死で正直佐久間さんあんまり見れませんでしたごめんなさい。これは私じゃなくて私に目を二つしか付けなかった神様を怒ってください。ってことであんまり覚えてないので()円盤化お願いします。お願いしますお願いします。

岩本さん 変面

・今回は一人で変面。HiHiJetsのお姉さんとクルクル回ってた
今回まさかの変面一人でめっちゃ驚いた。映画版で向井さん手プルプルさせながらやってたのもめちゃくちゃ大好きだったからちょっと残念って思ったけど、岩本さんが期待以上のパフォーマンスしてくれてそんな気持ちどっかに飛んでいったわ。あの広い舞台に一人、トリックは極秘の変面をやりきるのマジですごいな流石俺らのリーダーだよ。そしたらさ、途中でローラー(2輪だったからブレード?)履いたお姉さん出てきて、回るセットの上でクルクル回りながら演目始めたわけ。途中で出てきたお姉さん突然出てきたから、「これがジャニーズのお家芸か!ならこれはジャニーズのHiHiJetsか?(すっとぼけ)」状態だった。HiHiJetsのお姉さんは1公演通して基本ずっとローラー履いてたのでHiHiJetsも大変だなと思いました(?)。
すっとぼけ連発ですが、あの長時間広い舞台をほぼ一人で制する岩本さんのステージ支配力にめちゃくちゃ圧倒されました。

『Feel the light,Lovely』

新曲きた!和風演目の間に突然入るゴリゴリのPopsの流れ大好き!先日発売した7thシングル『オレンジkiss』にカップリングとして収録されたこの曲ですが、滝沢歌舞伎で初披露でした。え???良すぎない???

・だてこじ大爆発案件
向井康二を最推しにする女と宮舘涼太を最推しにする女で行ったもんだからだてこじ供給で死ぬのは目に見えてるのよ。(ちなみに隣に座ってたお姉さんは阿部担だったので3人でCチーム並びでちょっと嬉しかった)
普通に曲が良いっていうのは勿論なんだけど、中でも2番Bメロのパート!!!来たじゃんだてこじ!!!!!!だてこじってバラエティでの絡みは多いけど、歌でがっつり同じところ歌うって言うのはあんまりなかったからとっっっっっっっっっっても嬉しかった!一発聞いた段階で舘さんの「わがまますぎる愛を」の「わがまま」の発音良すぎて発作起こりかけた。あとさ向井さんのちょっと裏返る感じの歌い方が今回の切なげな曲調に非常に合っていてオタク感涙です。サビの部分でも向井さんのちょっとハスキーめの特徴的な歌声がよく聞こえてきて、ラスサビ前でもセンターあって。ほんとマジで神曲すぎる。ありがとう運営ありがとう作曲者ありがとう世界ありがとう地球ありがとう向井康二。

・衣装がめっちゃ良い
CDに収録されているMVでは違う衣装を着ていて、それもとっても素敵なんだけど、歌舞伎での衣装が良すぎてなんで衣装変えちゃったんだって気もしてくる。嘘ですMVの衣装も大変お似合いですなんでも着こなす最推し大好き。5月か6月の少クラで披露した時の衣装が歌舞伎衣装なんだけど、全員私服っぽい韓国風な感じでそれぞれに似合った形の服着ているから全員盛れてる。いや推しちゃんはどんだけ服にあってなくても自分の身から出るオーラでなんでもカッコよく見えちゃうから何でもOKだね()。全員ベージュとかアイボリー系でまとめてるんだけど、向井さんが来てたアイボリーのベストあれ私物ちゃうん?持ってるやろ。

腹筋太鼓・メカ太鼓

・やっぱ歴によって上手さ変わるなと思った
2019年の時と比べて全員上手くなってるし全員上手いんだけど、やっぱり年上六人はインパクちゃんや他のキャストさんと比べても段違いで上手いなと思った。これ筋肉量とか疲れ具合とかそういう訳じゃなくて、なんていうんだろう…。魅せ方が上手いって感じ?筋肉量については岩本さんがぶっちぎりだけど、魅せ方としては、岩本さんよりもふっかさんとか佐久間さんの方が凄かったなって言う印象。でも年下3人組もめちゃくちゃ上手くなってておばさん泣きそうになっちゃった。ラウちゃんの筋肉見て嗚咽が出かけました。好きが溢れている…。

・舘さんの胸板に軽率に恋
やっぱさ近年のアイドルの傾向として細マッチョ、何ならややガリくらいが人気じゃん。だがしかし私は宮舘さんの胸板激厚のムチムチボディをゴリ押ししたい。包容力ってこういうこと。抱かれてないけど分かる、あなたの包容力が世界一よ。私も一時期ガリガリが好きな時代がありました。でも今は違う。時代はムチムチ胸板激厚ボディよ。宮舘の時代来るから正座待機しとく。

・佐久間さんの背筋が好きすぎる
滝沢歌舞伎ZERO2020The MovieのDVD発売に際して、ファンクラブで「各メンバーのオススメシーンを教えて」みたいなアンケートが行われたわけです。結果についてはDVDの通常版についてるコメンタリーを見て欲しいんだけど、まあ大体安パイに落ち着くわけよ。でも私はそのアンケートの佐久間さんのところで「腹筋太鼓の時の背筋を是非見て欲しいです」と書いてしまうくらい、腹筋太鼓の佐久間さんの背筋が大好きなんです。腹筋太鼓と言えば岩本さんのイメージあるけど、みんな家にある歌舞伎DVDで佐久間さんの背筋注目して見て。死ぬほど美しいから。白い肌が照明に当たって映えるっていうのもあるんだけど、それ以上に筋肉の付き方がエグ綺麗すぎる。そして姿勢がめっちゃいい。育ちの良さ現れてるわ~。

・岩本さん想像の5倍筋肉ついててビックリした
岩本さん…あなたそんなに筋肉ついてんの????????????????????

・向井さん頑張った!最推しよくやり切りました!
向井さんのワンパック大好きな向井担なので、ワンパックが恋しい気もするけど、腹筋割れてるのも大好きなのでもう何でもOKです。幸せならOKです。明らかに去年に比べて持久力と体力ついてて、その成長におばさん泣きそうでした。

・しょっぴ筋肉ついてきたね💙💙💙💙💙💙💙💙
しょぴ筋肉ついてきて良かったね

・だてふかの声ちょっとかわいい感じでクスっとしてしまった可愛い
可愛いは正義だよ。だから気にしないで。一生可愛いままでいて。

生化粧

・こかるとふかか
私が見た公演の日の朝にモエカレの予告動画が公開されまして、話はモエカレで持ち切り。こかる(向井)とふかか(深澤)で予告映像を再現してた。そんな二人を見て、マイクを奪って「怒られろ」ってコメントするラウちゃんの図がめちゃくちゃおもろかった。ちなみにその横にいた目黒さんは全く動じずに必死に化粧してました。あなたのそういう所大好きよ。二人のコント見て平静保ってるように見せかけてたけどしっかり照れてんのバレてるぞ。岩本さん。
たしかこの日の前日に目黒さんの映画『私の幸せな結婚』の情報解禁があったからこのことにも触れてくれるかな~と思ったけど、時間の関係かモエカレのみでした。前日は休演日だったしあると思ったんだけど…夜公演で話したのかな?

インパクちゃん新曲『Fighter』

スノちゃんたちの生化粧中のパフォーマンスでした。途中で何人かメンバー退席していってて最終的に残った岩本さんと目黒さんが最後まで生化粧している形でした。

・振り付け岩本さん、衣装目黒さんの最強タッグ
基本的にネタバレは出来るだけ踏まないようにしていったのですが(とはいえ踏んでしまってもそれはそれでよしとしている派)、まーじでビビった。いや岩本さんが振り付けするのは分かるんだけど、まさかの目黒さんが衣装担当…。あなたあんだけ忙しくて衣装も作って…ちゃんと寝てる?当時一日8時間は寝ていた私の睡眠時間2時間位献上したい。

・衣装が好きすぎる
衣装は赤と黒をベースにした、私服と衣装の間みたいな衣装。去年の白い新衣装よりは衣装感少ないかなって感じ。個人的に影山君と湊君の衣装めっちゃ好きだった。って言うか湊君脚長すぎん?スタイル良すぎん????インパクちゃんは影山君推しだと思ってたけどルックスだけなら湊君がぶっちぎりの一位だわ。ほんとに同い年?そしてさ、影山君の顔が好きすぎんのよ。2階席で割と遠かったけどしっかり顔のパーツ見える位はっきりした顔立ちなのよね。顔面強すぎでしょ。これ間近で顔見たら眼圧狂いそうだからちょっと遠くて良かったわ。あと何となく新君の衣装だけどっかの民族みたいだなと思ったのは秘密(似合ってたよ)。

・ダンスの岩本節が凄い
全体的にはカッコイイし、インパクちゃんっぽい振り付けだったんだけど、サビ終わりの後奏で立ったまま腰ゆらゆらする振り付けあって、めちゃくちゃ岩本節を感じた。他にも所々に岩本節を感じてスノ担軽率にインパクちゃんの事好きになったわ。みんなダンスが上手いね…そしてこの曲の制作に携わったいわめめが後ろで生化粧しているのもエモくて好き。黒子してたり前で踊っていた立場の二人が…年取ったのか涙腺が緩いわ。泣く。

・早着替えの真相が知りたい
インパクちゃん曲を披露した後に歌舞伎の演目だったんだけど、椿君と大河君が前説というか「これから歌舞伎ですよ」アナウンスをするんだけど、そのために袴(私は授業で習った肩衣だろ。織田信長が一番有名な肖像画で来ているっぽい着物)で出てくるわけ。つまり『Fighter』衣装からの早替えになるんだけど、マジで早い。一瞬だった。結構複雑な衣装だったんだけど、体感15秒で出てきてびっくりした。衣装の構造が知りたいぞ…。

歌舞伎

あらかじめ言っておくと、これ以前の演目が濃すぎて歌舞伎の記憶殆どないので感想量異様に少ないです許してくれめんす。

・佐久間さんの女形がマジで可愛い。
前回まではあべさくで女形だったんだけど、今回は佐久間さんのみ。親と映画の映像見てた時にも話になったんだけど、佐久間さんお顔が小さいから女形のお衣装が非常に似合う。正直どんな演目だったかはあんまり覚えてないんだけど、とりあえず佐久間さんが可愛かった。あと付け足しみたいな感じで「佐久間さん顔小さすぎて脳みそちゃんと入っているか心配になった」って言うめちゃくちゃ頭悪いレポも書いてあったことをお伝えします。お顔が小さい。

・阿部さん男になったけどやっぱり可愛い。
先述した通り阿部さん今回は男役(多分)。でもゴリゴリの侍って感じじゃなくて、結構位高めの中性的なお顔(化粧)をしてたような気がする。薄ピンク系の袴でポニテしてた。阿部さんは男役でも可愛いんだなとしみじみしてしまった。そしてお分かりのとおり、歌舞伎演目ではあべさくが大好きなオタクなのであべさくの記憶しか殆どありません。中性的な役を担うあべさく大好き。

・めめなべだけ着物の形式が小袖っぽい感じ。それ以外は袴系。
これも解釈の一致過ぎる。めめなべはスラッとしてるから小袖が似合うんよ。いや小袖なのかは分からないけど形的にはあんな感じ。浴衣っぽい感じ?

花鳥風月(連獅子)

・身長によって髪の毛の長さ変えてるって考えるとラウちゃんの髪の毛2m越え?!
WSで連獅子の時の髪の毛の長さは身長によって変わるからラウちゃんは大変っていう話を聞いてたので、どんなもんじゃいと思ってたら想像の1.5倍は長かった。首大丈夫か…?男性で鍛えているとは言え、あの長さだとかなりの重さになるし首大丈夫かなと思ってしまうよね。けどそれをしっかり全公演でやり切ったスノちゃんほんとに凄いよ自慢の推し!

・不甲斐ない事に自担見つけられなかった…
本当に不甲斐ないことをしたと思っています…反省。ラウちゃんの髪の長さに驚いたり他のメンバーを探していたら向井さんを見つける前に演目終わってしまった…。逆にだてなべさく(江戸川トリオ)は一瞬で見つかった。なべさくは小柄だし、舘さんは体格がっちりだし。マジで舘さんの体格好きすぎる。

休憩

演舞場名物のサラダうどんとか食べたかったけど、しっかり予約忘れたので館内ウロウロしながら肩こりと腰痛治してました。

2幕『鼠小僧』

・最初の紹介映像がめっちゃいい!毎回やってほしい!
今までは無かったと思うんだけど、演目始まる前にキャラクター紹介の映像が流れたわけ。それがめちゃくちゃ良かった!多分ふっかさんの声だったような気がするな…

・確かに金銀兄弟ってストーリーに関係ない
紹介映像の確か銀さんの部分で、実際のストーリーに直接的に関係してないっていう紹介があったんだけど、何回も見てきて初めて「確かに」と納得した。あなたたち全くストーリーと関係ないやんね。この紹介が入ったからか、渡辺さん演目中めちゃくちゃメタネタ出してきたのでとても面白かったです。これが舞台の良い所!舞台ってナマものだから!

・金さん死す
まさかの金さんが死ぬシーンからスタート。めちゃくちゃ派手な棺出てきたと思ったら金さん入ってた。そしてその金さんを知らないお丸。確かにお丸が金さんと直接話すシーンってないよね。なぜか最後一緒に戦ってるけど。江戸の町の人(主にインパクちゃん)に「この人(金さん)知ってる?」って聞いて回る時、最初は役名で聞くんだけど、途中から普通に本名の苗字で呼び出す深澤さん。あんた舞台慣れしてるね!最高だよ!確かこの日麒麟の川島さん来てたらしくて途中でラヴィットポーズもしてたはず。特別感がよい!

・幽霊になったり犬になったりする佐久間さん大変だな
佐久間さんは今回金さんと金ちゃま(表記あってるかな…)の2役だったので衣装替えが大変そうだった。さっきまで金さんだったのに知らぬ間に犬衣装で2階の上手舞台で遠吠えするからビックリしたよ。2階まで来てくれてありがとう。

・突然キレる安兵衛
先述した通り今回は犬役はダテタマではなく金ちゃまで舘さんは徳俵さんだったので(ダテタマも死んだらしい)夢のコラボ!徳俵さんゴリ贔屓の安兵衛、途中でキレ芸するんだけど、それにビビった徳俵さんがベンチ(団子屋の赤い布引いてあるベンチみたいなやつ)でサーフィンし始めた時は舘さんの体幹に惚れ申した。

・ガンマイクを持つ基君
基本的にはセリフが多いスノちゃんをメインで見てるんだけど、多分徳俵さんと安兵衛の記者会見のところかな?基君がガンマイク持ってしっかり音声さんやってました。

・岩本さんの膝枕をしようとする金ちゃまとそれを阻止しようと足踏みする新吉親分isいわさく尊い
鼠小僧の求人募集を見るシーンで必死に新吉親分の膝で膝枕しようとするけど、わざと足踏みして阻止しようとするのよね。もうさいわさくの鎌足すぎて軽率に大化の改新起きそうになってた。いや何なら起きてた。いわさくの大化の改新で死んだ私と友達は蘇我入鹿と馬子親子だったわ。(?)

・向井さんが2階上手の舞台に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや今回話したかったのはこれ。これ話すために今まで1万字書いてる。
冒頭に書いた通り私は推し運に全く恵まれない女でして。Maniaコンでは向井康二殆ど通らない席で、現場も当たらないし先着順の物とか予約開始と同時に枯れる雑誌の予約とか(2020年5、6月のFINEBOYSはトラウマ)成功したことない女なんですが、そんな私を見かねたのか。今回は神様が見方してくれた…マジで目の前(本当は割と距離あるけど興奮で視力上がったからそんなの関係ない)に向井康二(官兵衛)がいた…無理好き…大好き。めちゃくちゃ大変な演目なのに2階まで来てくれてありがとう。2階に上がるまでに脚に溜まってしまった乳酸は私が全部引き取ります(向井さんの意志ではなく演出の都合である)。2階下手には目黒さん、ステージ中央にはラウちゃんがいたんだけど、向井さんの顔見るのに必死でセリフも覚えてないしめめラウの様子も全く覚えてない。ごめん。でもさ本当に向井さんお顔が小さくて顔がよくてめちゃくちゃ役に入り込んでて、本当に大好きが溢れた。向井さんって売り方としてはアイドルっぽくないのを押し出してるけど、彼ってアイドルになるべくして生まれてきた人間だなと思う訳。多分アイドルだからお笑いキャラも確立しているしアイドルだからあんなに輝いてる。そして持っている素質が凄い。もちろん努力の人なのも分かってるけどそれに加えて元の顔というか素質も良い。そして努力も出来る。こんな人がアイドルやらないで何になるって言うの。向井さん本当にアイドルになってくれてありがとう。大好き。一生幸せでいてくれ。

・水シーンに入る前、官兵衛が「こっちに来い」って言ってみんなが下手に捌ける時(以蔵は下手袖付近で立ったまま)、ラウちゃんの前で回りながら去る銀さんと幽霊金さん。
こういう舞台ならではの大好きよ。っていうかラウちゃん笑っちゃってるじゃん。笑わせに言ってるじゃん。なべさく可愛いなぁ!!!!!!

・上から降りてくるスクリーンに頭をぶつけてしまった新君。大丈夫かな…
ストーリーの大筋は映画と同じなので水のシーンに入る前に新君のナレーション的なセリフが入るんだけど、その時にタイミングか場所ミスったのか上から降りてくるスクリーンに頭ぶつけちゃてたのね。舞台上ではなんともなさそうだったけど、大丈夫かなと心配になった。緞帳じゃなかったからまだよかったものの、あれってめちゃくちゃ重いから…

・金さん幽霊だから敵が襲い掛かってきても思い通りに操れる。
金さん今回幽霊設定なので、切られるとかやられるとかいう次元じゃないのでなんでもやりたい放題。なるほどそういう使い方があったか。そうなるといよいよ銀さんキャラが分んなくなってきたぞ。金さんがいないと物語に参加できないじゃないか。

・駄々こねて平泳ぎとクロールをする銀さん
なんやかんやで銀さんの出番なさ過ぎて駄々こねてクロールしだすんだけど、なんだあの可愛い人間。本当に29歳か?詐称してない?ちなみに私は5年間スイミングスクールに通ったのに背泳ぎとクロールまでしかできなかったので平泳ぎ出来るの羨ましいです。

・お丸さんの今回の武器は竹ぼうき
なんか年々武器が弱くなってない?前まで傘とか串団子とかだったけど竹ぼうきになるともう威力5くらいじゃない?レレレのおじさんなのよ。

・水シーンでインパクちゃんに集中攻撃するなべさん
これ後々読んだ雑誌にも書いてあったけど、毎回インパクちゃんのだれかターゲットに決めてやってたらしいね。最高じゃんあんた。最高だよ。それでこそ渡辺翔太だよ。いいぞもっとやれ。

WithLove

・だてあべこじが上手側に3人並んでるのマジ私得
何度も言いますが私と友達はあべこじ担と舘担な訳です。そんな2人の前にあべだてこじが綺麗に並んでいるじゃないですか!これはもう私信でしかない!Cチームマジで可愛い!一生見てたい!

・髪の毛濡れる向井さんとっっっっっっっっっても良い!
個人的にはシースルーっぽい前髪で丸っこいシルエットの向井さんの髪型が一番好きなんだけど、濡れ髪も良い。いやなんと言ったって顔がいいからね!前髪あげても髪の毛濡れても可愛いのよ!!!!!

・舘さんの笑顔がマジで最高
ひらりもそうだけど、舘さんってしっかりめに表情作るからとってもお顔が見えやすい。スーパー笑顔でうぃずらぶ歌う舘さんめちゃくちゃ良かった…

・上手3人見すぎて下手のこと全く見ていなかったごめん
この記事ここまで読んでくれた人は薄々気付いたかもしれないけど推しロックオン体質なので推し以外殆ど見れてませんごめんね。特にうぃずらぶは推しに関してもマジで殆ど記憶ないから本気で円盤化お願いします。

・なべこじのアイコンタクト見逃さなかったぞ!!!!!!
最後のほうで横イチから真ん中にキュって寄るフォーメーションになる時、なべこじがアイコンタクトしてなべさんがニヤニヤしているのをオタクは見逃しませんでした。ありがとうなべこじ。

まとめ

さてなんやかんやとレポ(という名の備忘録)を書いていたら気付けば1万字を越えていました。オタクこわ。書き始めてから書き上げるまで丸々3か月かかった訳ですがちょいちょい記憶が抜け落ちている部分があるので

公式マジで円盤化お願い。

あべさくこじのMy Friendしっかり見直さないとオタク死ねない。ちなみに観劇した後はナミヲのMVの撮影地になったカフェに行ったり向井さんがこじふぉとで行っていた展望台に行って写真撮りながら美味しい酒飲んだり、向井さんがまるサタで行ってたノートを作れるお店に行ったりと大満喫の1泊2日を過ごしました。付き合ってくれた舘担の友達ありがとう。ちなみにこの時に次は関西巡りしようという話になってつい先日関西観光もしてきたのでもしかするとその時の話も書くかもしれない。多分書かないけど。
総括すると滝沢歌舞伎は究極の和のエンターテインメントだし推しはカッコイイし現場は良い!公式もっと現場くれ!今年のツアーも座席のご用意待ってるよ!!!
という事で神楽詩音でした!!