見出し画像

私がSnow Man、向井康二を好きになった理由。

初めまして。神楽詩音と申します。普段はTwitterの鍵垢でひっそりとオタ活をしているのですが「私の推しの話を聞いてほしい!」という気持ちがあふれ出してしまい、この度noteで推しについて書いてみることにしました。明らかに気の迷いです。試験前の限界学生オタクの持論と自分語りのオンパレードですが「そんなオタクもいるのね」程度に読んでいただければこれ幸いです。他の方が書いたnoteに『数年後に見返して「うわー!黒歴史しんどい!」となるところまでがセットだ!』と書いてあったので、私もそれに則り黒歴史なんかは気にせずにつらつらと書いていこうと思います。

まずは何を書こうか、となった時。最初は推しとの出会いだろう。という事で私がSnow Manに出会い向井さんを推し始めたきっかけなんかを書ければなと思います。
今ではSnow Manの皆さんのことを心から応援し、テレビもYouTubeもほぼ欠かさず見てCDも全形態買い(目黒さんの「自分がしっかりと愛せる分だけ買って欲しい(意訳)」という言葉から複数買いはしていませんが…)、推しに何かあったら一緒に病んじゃうような限界オタクをしているのですが、ハマる前はSnow Manに対してそこまでいい印象を持っていませんでした。


多分初めてSnow Manを認識したのは2018年ごろの少クラ。私は8歳の時に嵐の二宮さんに恋(ガチ恋ではない)をしてからジャニーズのことは好きで何となく追っていたのですが、当時Sexy Zoneが好きだった姉が録画していた少クラで出会ったのが初めてだと思います。少クラ自体はもう少し前から見ていたので2017年ごろにも多分Snow Manのことを見ていたと思うのですがしっかり認識したのは2018年の夏か秋ごろに放送された少クラ内の企画「ふみきゅんのリズム4ゲーム」に参加する舘さんと佐久間さんでした(記憶が曖昧なので間違っていたら申し訳ない)。黒いシャツにヒョウ柄のベストの衣装を着ていた回のはず。当時少クラは見ていたものの、私はアニメやニコニコ動画の踊ってみたの方が好きで片手間に見ていた気がします。地上波のテレビは基本アニメとNHKと嵐が出ている番組しか見ていませんでしたし、今ほどジュニアのテレビ露出は少なかったので京ジェはギリ知ってる、キンプリってちょっと前にデビューしたよね。東京B少年に金指君とかいう美少年が入ったんだって?!程度の知識で見ていました。
※追記(2021/10/18)
色々と調べてわかったのですが、私が見た少クラは2018年の夏のものではなく、2017年3月に放送されたものでした。金指くんの加入の時期とか考えると噛み合ってないなと思ってたのですが、全然時期違いましたわ…。改めて整理すると、
〜2017年 セクゾを中心に少クラを見てライトジャニオタになる
2017年3月1日 少クラ「ふみきゅんのリズム4ゲーム」でSnow Manを初めて見る。そして苦手になる
〜2019年4月 少クラを見つつその他の媒体からちょいちょいジャニーズの情報を得る
になりますね。

※余談ですが、2018年三月から始まったジュニアチャンネルのHiHiの一本目の目薬動画はリアルタイムで視聴していました。なぜそこでスノちゃん、もしくはストの動画を見なかったんだ!と今でも不思議です。またいつ披露されたかは覚えていませんがJAPONICA STYLEの扇子バージョンのパフォーマンスを少クラで見たのを切っ掛けに一瞬松村北斗推しにもなっていました。なぜそこでスノちゃんに…(以下略。

話を戻そう(ぺ〇ぱ風)

そんな中リズム4ゲームに参加した舘様と佐久間さん、特に舘様のロイヤルキャラを見て、私は「なんだこの気取った人は?!」と思ってしまったのです。今思えばマジ何してくれてんだよ!という感じですが、ハマった今でも舘様と岩本さんは見た目で勘違いされやすい人だからなと思っているのでしゃあなしです。たかが1時間番組のたった10分程度の1コーナーの舘様を見ただけで私は「Snow Man苦手だわ」なんて思ってしまったのです。それがSnow Man認知のきっかけです。
それ以降少クラもちょいちょい見ていましたが、知らないグループの曲は全飛ばしスタイル(今思えば最低すぎる)でSnow Manのパフォーマンスを見ることはありませんでした。住んでいるところも地方だったので『ガムシャラ!』や『Jr.DX』などのジュニア出演番組も見ることはありませんでした。
そこから約一年ジャニーズとは無縁の生活をしていたのですが、2019年あたりからジャニーズの陰が見え隠れします。きっかけは進学を切っ掛けに関西に行ったこと、そして夏休みの帰省でセクゾ推しだった姉がなにわ男子のダイヤモンドスマイルにドはまりしていたことでした。やっぱり関西では関ジュ人気がすごくて、友達になった子が関ジュ時代からの永瀬君ファンでした。それをきっかけに「そっか関ジュってのもいるよな…」と思ったのが2019年の4月(当時の下宿先にはテレビがなかったので、まいジャニは見ていなかった)。そして8月に実家に帰省すると姉が「なにわ男子のダイヤモンドスマイルにハマったんだよね」と言い、エンドレスでダイヤモンドスマイルを歌い踊る始末。嫌でも覚えるしかありませんでした。数週間の帰省でダイヤモンドスマイルの原曲を聞かないまま歌詞だけ覚える女になっていました。あの曲めっちゃいい曲ですよね。その時の会話の流れで、「Snow Man9人組になったの知ってる?」なんて話をしたのもうっすら覚えています。

そして12月。次に実家に帰省した時には既に姉妹がSnow Manにハマっていました。姉は熱しやすく冷めやすいタイプなので9月ごろにはダイヤモンドスマイル熱は冷めていたようですが、次は妹が渡辺翔太の女になっていました。丁度クリスマス時期だったのでスノストは音楽番組に引っ張りだこ。リアルタイムでも録画でも、死ぬほどD.D.を聞かされました。でもその当時は興味はあるけれど特別好きになったりもせず、数年前「Snow Manは苦手」なんて散々言っていたのに今更なんだよとか思われそうで、気になってるとも言えませんでした。そんなこんなでエンドレスD.D.の年末年始を終え、実家から帰ってきて数週間後。私はまんまとSnow Manに沼ってしまうのです。それは忘れもしない9時間生配信。試験前で勉強する気も起きず、何となくTwitterを見ていたらトレンドに#9時間生配信 なんてのが入ってるじゃないですか。詳しく見てみると妹が好きなSnow Manがやっているそう。これ見ておけば次妹と電話した時の話のネタになるかなというお気楽な気持ちで見始めたのですが、気付けば3時間近くぶっ通しで見ていました。「なんやこのゆるゆるな雰囲気は。っていうか知らない人いるんだが?(その時は、ふっか、めめ、向井さんは認知してなかった)」と、気付けばSnow Manのことを調べていました。丁度その数か月前、私が5年近く推していた踊ってみたの子がグループを卒業し、推しが居ない宙ぶらりんな生活をしていたのでタイミングもよかったんだと思います。そしてあれよあれよとSnow Manのことを調べ、1週間程度でにわかとは言えないほどにグループとメンバーの知識を蓄えていたのです。

しかしこの段階ではまだ私は明確な推しは決まっておらず、何となく一番人気な目黒担かななんて思っていました。実際2020年2月ごろは目黒担を自称していました。しかし最終的にはオタク界隈で圧倒的人気を誇る目黒さんではなく、私は向井さんに出会ってしまったのです。私は推し始め大体好きになる切っ掛けを覚えているタイプの人間なのですが、向井さんについてはなんか思い出せません。それくらい自然に好きになっていました。しいて言うなら、世間の目黒人気に乗っかりたくなかったのかもしれません。何となく「私やっぱり目黒担じゃなくて向井担かも」なんて妹に話していて、運よく妹名義でデビューライブを3連で取れたのでその時のファンサうちわも向井さんで作り、アサヒカメラ4月号も買い(向井さん切っ掛けではあったけど当時カメラが欲しいなと思っていたのもあります)、ライブ用にオレンジのインナーカラーを入れるくらいでした。正直ここまでは勢いというかノリで、今思うとノリって怖いなと思います。
そんなこんなでうちわも作りカラーもしてYouTubeで曲の予習もして準備万全と思っていた最中に発表されたライブの中止。そして岩本さんの活動自粛。死ぬほど病みました。私何のために今まで準備してきたんだろう。何のために生きればいいんだろうと。普段LINEで連絡を済ませる程度の友人に2時間の長電話を掛けるくらい。その時、「あ、私病むほどSnow Manのこと好きなんだな」と自覚しました。


そして追い打ちをかけるように大学の休校が決まり、実家に帰ることになりました。オンライン授業も今ほどしっかりと整備されてなかったので教授側も適当な課題ばかり(ごめん)。時間が余りまくっていてすっからかんだった私の日常を支えていたのがSnow Manの皆さんが投稿していたYouTubeでした。本当にこれを支えに日々生活していました。そんなSnow Manなしでは生活できなくなってしまった頃、私が向井さん推しになる決定的瞬間が訪れます。それは2019年のまいジャニに向井さんがゲストで出演した回を見たことでした。SNSでどこかから突然流れてきたその動画を見て私は向井さん推しになってしまったのです。(今は著作権や無断転載についての知識は勉強し理解しなくてはいけない事だと認識していますが、当時はそこまで理解が無くSNSに流れてくる動画を見てしまうことが多々ありました。本当に申し訳ない事、いけない事をしていたなと反省しています。)向井さんのどこが好きになったのかについては別の記事で書こうと思うのですが、関ジュのことを全く知らない私でもなにわ男子をはじめとするまいジャニメンバーが泣きながら向井さんに手紙を読む姿を見て涙をこぼさずにはいられませんでした。
そこからSnow Manに実際に貢ぎ始めるのは早かったと思います。とりあえずD.D.通常版を買い(妹が特典のために初回盤は買っていた。そもそも初回盤売り切れてた…)、ジャニーズwebに登録し(すのとStayHomeは神企画だった)、こじふぉと関連の雑誌は欠かさず買い、ハッピーライブも見て向井さんの誕生日には一眼レフカメラを買い……。気づけば限界オタクの仲間入りをしていました。

まあ何やかんやで色々と書きましたが、以上がSnow Manにハマった切っ掛け、そして向井さんを推し始めた切っ掛けです。初めてSnow Manに出会った時はあんなに印象悪くて絶対好きになるわけがないと思っていたのに(スノの沼に落ちた人がまず言うセリフ)、気付けばこんなにも私の生活に欠かせない大切な存在になっていました。何なら今はあべこじとだてこじ、めめこじを推す女です。ふかさくも良い。いや36通り全部愛おしい。
Snow Manって色んな壁が立ちはだかるグループだなとファンをしていて思います。批判的な意見があったり、誰も悪くないハプニングが起こったり。でも絶対皆さんはその壁を壊してくれる、乗り越えてくれるという確信と信頼があるからこそ、ファンがついていきたいと思うし実際にファンが増えているのではないかと思います。ちなみの因みにですが、私はSnow Manの『ナミダの海を越えて行け』の「運命は自分が決めたろう」「誰かにもし笑われたって人生は自分の物だろう?」という歌詞、そして渡辺さんの「やらない後悔よりやった後悔」という座右の銘をきっかけに資格を取得することを決め現在頑張っています。Snow Manの皆さんのおかげで、しがない女子大生の運命が変わりかけています。ありがとう。
Snow Manの言葉に、歌詞に、姿に救われる人は沢山いると思いますし、そんな人ももっと増やしたいという気持ちで私はSnow Manのことを応援しています。

締め方が分からなくなってしまいましたが…長文にはなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。次はSnow Manの好きな所とか向井さんの好きな所を書く投稿が出来たらいいなと思っております。Snow Manの他にもハロプロや踊ってみた、アニメ系など色んなオタクやってるのでそれについても書きたいな…
それでは次の投稿で。神楽詩音でした。推し万歳!推ししか勝たん!

P.S.
Twitterアカウントについて、検索すればヒットすると思うのですが自衛のためにも鍵垢を貫いているのでフォロー申請を頂いても許可はしておりません。ご了承ください。そして無断転載は絶対アカン!普通に違法だし推しに迷惑しかかけない行為です。今からでも遅くないです。もし無断転載をしてしまっている人がいればやめて欲しいと思いますし、無断転載をしている知り合いがいたら注意して欲しいなと思います。