見出し画像

「阿部亮平が高校教師役でドラマに出演したとき」の香水作ってきた

こんにちは。神楽詩音と申します。

 今回の記事は推し概念の香水を作ってきた話。

 昨今のオタ活の幅は数年前の自分が見たら腰抜かしちゃうくらい広がってきています。
 誕生日には本人不在の誕生日会を開いてケーキを注文したり、推しの名前が入った飲み物を作れたり、推しの顔が印刷されたラテアートがあったり。他にもいっぱい推し活の形があります。そしてそんな時代にオタク出来て幸せ者だなと心から思います。

 そんなオタ活の形の一つに「推し香水」なるものがあります。
 推しと香水を結び付けるとなると、「推しが使っている香水」と同じものを買ったり、アニメ界隈だと公式からキャラクター香水が出ている場合があるのでそれを買ったりというのが一般的だと思うのですが、どうやら最近の推し香水は違うらしい。
 「推しが付けてそうな香水」や「推しの性格を表した香り」をカウンセリングによって調香師さんに作ってもらうのです。つまり完全オーダーメイド。世界に一つだけの香水なのです。

 日本各地にそんな推し香水(推しにかかわらず自分の好きな香水)を作れるお店が幾つかあるのですが、今回私は神戸にある「Dance」さんで推し香水を作ってきましたので、そのレポを書きたいなと思います。

それでは行こうじゃないか!

推し香水を作ろうと思ったきっかけ

 前項にて「どうやら」なんて白々しい言い回ししましたが、この推し香水を作るのは今回が三回目です。

 一回目に作ったのは2020年の2月ごろ。
 ある日TLに流れてきたDanceさんで推し香水作ったツイートを見て、期末試験終わりの勢いで同じくオタクの友達(彼女は二次元オタク)と一緒に予約しました。その時作ったのは、私の女の子最推し「やっこ」ちゃんの香水。当時Q'ulleを卒業したばかりで激病み期だったのですが、解散ライブのチケットだけは息をするように取ってしまっていた限界オタク。箱推しの気持ちで推していましたが、やっぱりやっこちゃんいないとメンタル死ぬなと思い、やっこちゃんがいないライブにやっこちゃんの香りをまとって参戦したいという限界キモオタク思考から、やっこちゃん概念の香水を作ってもらいました。(結局コロナの影響でライブは中止になってしまったのですが…)

 まあやっこちゃんの香水作るじゃないですか。そしてお店出てカフェに行く前に手首につけてみたんですよ。
 そしたらさ、カフェで出てくるお水を飲むたびに手首からやっこちゃん概念の香りがふわっと香るの。

最高すぎん???

 そのあと観覧車に乗って「推しと一緒に観覧車乗ってデートする」遊びとかもしたんだけど、マジで楽しすぎて毎日その香水つけてたわけ。

 でもまあ一年くらいしたら無くなってきちゃうし匂いも変わってきちゃうから翌年の三月くらいにもう一回作りにいったのよ。その時は一回目一緒に行ったオタク+二人のオタクの計四人で。

 その時はもうスノちゃんにどっぷりだったので、最推しの向井さん概念の香水を作ったのです。本筋から逸れちゃうので詳しくは書きませんが、ちょっとエスニックな感じの「The 男の香水」(友人談)な香りを作ってもらいました。彼氏いないのに男の匂い纏うのめちゃくちゃ楽しい。匂わせ(物理)。

 そんなこんなで約一年間、学校の日もバイトの日も寝る前もお風呂入る前にも向井さん概念の香りをまとって生活していたのですが、やっぱり匂いも変わってきちゃって中身も無くなってきたので、「もうそろ作りにいかなくちゃな」と思っていたわけです。

 そして5月中旬ある日の夜中。
 マジで突然激病みした日がありまして。これ自分に何か与えないと心死ぬなと思ってほんとに勢いで香水作りの予約を取ってました。

オタクの勢いって怖いね。
そういえばストの「わたし」のCDも勢いだけで買ってたわ。こわ。

 そんなわけで休日の人混みが激しい日時を避け、ド平日の真昼間に神戸まで香水を作りに行ったのです。(大学生の特権)

「阿部亮平が高校教師役でドラマに出演した時の匂い」ってどんな匂い?

 さて、タイトルのとおり今回私が作ったのは「阿部亮平が高校教師役でドラマに出演した時」の香水。これを選んだ理由は色々あるのですが、一言にまとめると、

阿部さんの数学教師役が見たいから

これに限ります。

 超余談ですが、近代文学作品に関する授業の中で(なお筆者は国文学科のゴリゴリ文系学生)私の推し教授からこんな有り難いお言葉を頂いたので引用しちゃう。

「人間は3歳ごろから自分で物語を作り始めます。」
「二次創作って物語を終わらせたくない気持ちからできるんですよね」
「今の二次創作はifストーリーとして、縦ではなく横に広がっていくんですね」

推し教授の有り難いお言葉(超意訳)

 つまりまあ……そういうことです。3歳から物語を作り始めた結果がこうなったのです。

 でもやっぱり、阿部さんに教師役して欲しいって思ってる阿部担少なくないと思うんです。私もそのうちの1人なわけで、阿部さんの教師役を待ち望んでいる阿部担(向井担)なのです。
 また、年齢的にも何かと面接とかに行く機会が多くなるのでその時にも使えるあんまりキツくない中性的な香水が欲しいなっていう思いもあって、今回は「もしも阿部さんが高校教師役でドラマに出演したら」というテーマで香水を作ってきました。

 なんで阿部さん本人の香りじゃないんだって話なんですが、私のイメージで阿部さん自身は普段そんなに香水つけなさそうだなと思っているし阿部さんは無臭(またはローズ系の柔軟剤の香り)でいて欲しいって言う勝手な願望があった訳です。
 でも阿部さんって何かの役になるってなった時、役作りめちゃくちゃしそうだし、役作りの為なら匂いとかファッションまで設定作ってそうだなと思って、今回はアイドルの阿部さんが阿部ちゃん先生の雰囲気をまとった高校教師役のオファーが来た時に役作りのために香らせている香水を作ったのです。

滅茶苦茶分かりづらくてごめん。

 というわけで、次からは私が想像した高校教師役の阿部さん(以下阿部先生とする)の香りと設定を書いていきたいと思います。

 一部夢発言っぽいのあったりなかったりするので、苦手な人はこの時点でブラウザバックです。自衛は大事です!

 またお店によっては、個人名を出してのSNS上での投稿や発信を禁止している所もあります。その点についてDanceさんは禁止はしていないとのことなので常識の範囲内での設定紹介に留めようかと思います(全部さらすとあまりにもキショ過ぎる内容ばかりなので…)。推しちゃんに悪影響がでない程度に!記事投稿後、状況や反応によっては非公開にする可能性もあります。
 今後SNS投稿禁止の工房で香水を作る方はご注意を!


阿部先生の設定

 Danceさんでは、アトリエに行って香水を作ってもらう前にアンケート用紙みたいなのをメールで送付して、当日その用紙を基に調香師さんが香水を作ってくれるという流れになっています。

そのアンケートを書くのがめちゃくちゃ楽しいの!
オタクが大好きなやつ!
という事で、そのアンケート内容に則して私の回答を書いていきたいなと思います。

※実際に送ったアンケートの回答は出来る限り簡潔に短く記入しました。長すぎると読むのが大変なので、もしDanceさんで今後香水を作る方はその点ご注意ください。書き足りない部分は当日、対面のカウンセリングでお伝えすることが出来ます!

基本情報

性別:男性
年齢:28歳
血液型:AB型

 基本情報として提出するのはこのくらい。でもここに私のキショ設定を付け足すと、

  • 有名私大の大学院卒。数学科出身で教職課程を履修して学部時代に中高数学一種免許、修士時代に中高数学の専修免許を取得。

  • 大学進学と共に一人暮らしを開始。学生時代は安い学生アパートに暮らしていたが、卒業と同時に一人暮らしのアパートに引っ越し(24歳)。3年後公立高校から私立高校へ移ることになり、異動がなくなったので、それを切っ掛けにちょっとだけいい部屋(築浅、1LDK、2口コンロ、南窓)に引っ越すことになった。

  • 25歳の時に中古車を購入。当分は仕事優先で彼女を作る気はないのでコスパの良い大きすぎない車に。しかし車に乗る時頭を天井にぶつけることが多くなった。

  • お金のかかる趣味がないので貯金は貯まる一方。仕事が落ち着いたタイミングで海外旅行するのが夢。多分東南アジアでバックパッカー旅やってる。でも一生仕事忙しくて、行けても国内2泊3日でギリ。

  • 引っ越してキッチンが広くなったので自炊するようになった。

この辺まで設定増える。キモ過ぎる。
 因みに、普通に4年制大学(学部)で教員免許を取ろうとするとほぼ確で一種免許が取れて、一種免許を持ったまま大学院に進学すると大抵は一種免許からちょっとだけレベルアップした専修免許というものが取れるようになります。一種免許を取る時は必ず教育実習が必要なんだけど、多分阿部先生の実習中の授業死ぬほど分かりやすくて生徒からめちゃくちゃ信頼されてそう。でも授業初日はめちゃくちゃ焦って、凡ミスして計算結果間違っちゃうやつ。可愛いな。

職業

アイドル。ジャニーズのSnow Manのメンバー。
ドラマでは高校の数学教師役を演じる。

 今回香水を作る上で最も重要なのは、阿部先生は大前提として阿部さんであり、アイドルであるという事。あくまでアイドルが先行しているのです。
 教員という職業に就くと、きつい匂いの香水は付けれないけれども、阿部さんは言ってもアイドルな訳です。つまりどんな匂いをまとっていても正解なのです!正直匂いってテレビ越しに伝わるものではないけれど、阿部さんは役作りの一環で匂いも忠実に再現してそうだなと思っている。なので普段使っている香水よりも(普段香水使ってるのか知らんけど)爽やかでスッキリ系の中性的な香水をドラマ撮影の時限定でつけていて欲しいのよ!
 因みにドラマ撮影期間中に使いきれなかった香水はワセリンと混ぜて練り香水にして持ち歩きます。持ち歩いていてくれ。
 阿部さん解釈の阿部先生の匂いは「The 香水」な匂いではなく、ルームフレグランスとか柔軟剤の匂いが混ざったような匂い。普段はスーツをピシッと着てシュッとした格好してて、家具も実用性重視のスタイリッシュなものが多いけど、柔軟剤とか洗濯洗剤は実家の時の名残で、コストコとかに売ってるローズ系の香りの大容量でピンクの容器に入った液体洗剤を使っていて欲しいという願望がある!阿部先生は絶対ローズ系の香りの洗剤使ってる!!

容姿

 容姿についてはカウンセリングシートに書く項目はないのですが、私は勝手に考えた。
 身長とか体格は阿部さんのままなので、着ている服メインで。
 仕事用のスーツは基本的に紺や黒のスーツで小物系も似た色でシンプルにまとめてそう。年齢が若いので出来れば黒よりも紺スーツを着ていて欲しい!たまにストライプ入ったやつとか着て欲しいな…(ちなみにチェック柄は解釈とちょっとちがう)。
 基本的にはシンプルにまとめてるんだけど、たまーに変な柄とか色のネクタイつけて女子生徒から「かわいい~~!」って言われててほしい。一部の生徒数名には「変だよ」って言われちゃう(勿論愛あるいじり)からあんまり付けないけど、実は本人めちゃくちゃ気にいってて地味にショック受けてる。卒業式の時に担任を持ったクラスの生徒から、若い人のセンスでちょっと派手なネクタイをもらう。貰ったネクタイは毎日は使わないもののずっと大切にするし、そのネクタイをくれた卒業生が学校に来る日があらかじめ分かっていたら絶対そのネクタイつけてきてくれる。卒業生からも人気のめっちゃいい先生。
 持っている鞄は、大学院の卒業記念で買ってもらった「使えば使うほど味出るタイプのイイ皮の鞄」。28歳時点ではまだその味が出きっていない時期のを使ってる。物持ちいいし鞄自体もいいやつだから、凄い大切に長ーく使いそう。でもテスト採点の日に家で採点しようと大量の解答用紙を詰め込みすぎて突然壊れる。でも修理してもらってまた使い続ける。ギリギリまで使っててほしい。

好きな色

緑、紺、茶色、黒

 やっぱり教師役とは言え、阿部さんはSnow Manのメンバーでアイドルであることを重要視してそうだから、キャラクターを作り上げていく時にちゃっかり好きな色の中に緑を入れてそう。先述した通り身につけているものは基本的にシンプルで地味な色なんだけど、ペンケースの色が緑だったり、部屋に観葉植物おいてたり所々で緑を差し色にしていそう。

好きな食べ物

お菓子(ブドウ糖ラムネ)

 これはデフォ。通勤用の鞄の中にはお得意のブドウ糖ラムネ(大粒)を常備しててほしいけど、教科室の机の引き出しの1段目にはクッキー系とかチョコ系の小分けされたお菓子を各種ちょっとずつ入れといて欲しい。テスト前に質問に来た仲のいい生徒(担任持ってる生徒とかよく質問に来る生徒)にこっそり1個ずつあげてて欲しい。
 因みにこれを妄想している時に、高校2年生の時に国語担当のおじさん先生が同じことしてくれたの思い出した。その先生の顔と性格が阿部先生だったらな~~~😩

好きな飲み物

ブラックコーヒー

 これは圧倒的にブラックコーヒー!でも、ブラックにするかミルク入れるかで少し迷った…。カウンセリング時にイメージする人の写真を見せるんだけど、その時見せた写真がHanakoの第二弾表紙のビジュだったから、あの顔だとミルクありなんだけど、あの顔してブラック飲んでるのもめちゃくちゃ良いな……(しみじみ)と思いブラックに。
 もう一個の案として、炭酸飲料が好きって言うのも考えたけど、これは阿部先生って言うよりも阿部さん要素が強くなっちゃうから違うかな~と思った。

好きな音楽

YUI。女性ソロミュージシャンの恋愛系の曲。
又はMr.Children。

 普段は女性ミュージシャンの曲やミスチル、サザンあたりを聞くけど、生徒の話についていくために流行り曲をサブスクで聞いたりジャニーズ曲はちゃんとCD買って聞いてそう。家の中が映るシーンがあったら、こっそりテレビ台の下とか棚の中にスノちゃんのCDを持ち込んで置いてそう。全体的に1990年代後半~2000年代の世代ど真ん中曲をめっちゃ聞いてそう。

好きな靴

黒の革靴。
レースアップのオックスフォードシューズ。

 基本は普通の革靴なんだけど、土曜出勤の日とかはちょっとおしゃれなレースアップのオックスフォードシューズ履いてて欲しい。ヒールはほぼ無し。
 新卒の時はスーツにスニーカーとか、歩きやすいスポーツブランドの革靴とか使ってたけど、ちょっとずつ外回りも減り、車をゲットして車で外回りすることが増えたので最近ちょっといい靴を買った。色は無難に黒。茶色も似合いそうだけど、言うてもまだ28で若いほうだから黒を買った。次買うなら茶色。
 因みに学校内の靴は黒いスニーカーか黒いサンダル。
 遠足とか体育祭の時はちゃんとスニーカー履いてる。運動する時のスニーカーは黒じゃなくて白地に差し色でオレンジとか青とか入ってるちょっと派手なやつ。スニーカー単体で見たら派手だけど、服は上下黒のジャージ(絶対に長袖長ズボン)だからあんまり浮いてない。

好きな映画

アクションやホラー、コメディよりも、恋愛系や家族系などほっこりするような作品が好き。たまにミステリー系も見る

 理系の先生って所謂名作とか頭使う系の映画を見ているイメージなんだけど、阿部先生はそういうのだけじゃなくて、ほっこり系とか恋愛系とか家族系とか満遍なく見てそう。『月の満ち欠け』とか絶対好き。
 公開している映画は出来るだけ映画館に見に行くけど、金ローでも満足できちゃうタイプ。最近は自分が新卒で死ぬほど忙しくて映画とか見る時間なかった時代の映画を、仕事終わりにお酒飲みながらネトフリとかアマプラで見るのがマイブーム。ちなみに映像系サブスクはネトフリ、アマプラ、U-NEXT、Huluに加入済み。Huluはバラエティ番組を見る時用。何となく日テレのドラマ好きそう。あと何となく千鳥と博多華丸大吉が好きそう。
 コメディ映画とかアニメ映画はあんまり見ない。でもテレビアニメや漫画は好き。アニメの実写化には割と寛容だけど、特に自分の好きな作品の場合、完成度には結構シビア。

好きなアクセサリー

見えるような大きいものは付けないけど、こっそり細めのゴールドネックレスをつけていて欲しい。指輪、ピアス、イヤリングは付けない。

 仕事中は邪魔なので、アクセサリー類は付けないし殆ど持ってない。でも休日どこかに出かける時はたまーに細身のゴールドのネックレスをつける。そのネックレスは学生時代にお洒落な男友達からもらったり、親からもらったり、学生時代に周りの友達に合わせるために買ったりしたやつ数個(全部似たようなやつ)を使いまわしている。しかし、休日偶々阿部先生とすれ違った生徒発信で「ああ見えてアクセサリーつけるタイプらしいよ」「彼女からのプレゼントじゃないか」みたいな噂が流れてて欲しい(私情)。因みにそれについて生徒から言及されても阿部先生はいい感じにはぐらかします。

まとめ

 という事で、こんな風に私の中での「阿部先生」を作り上げ、香水を作っていただきました。そしてできた香水がこちら。

阿部先生香水(@メリケンパーク)

 お店が神戸のど真ん中(三宮の商店街の中)にあるので、少し歩いてBE KOBEのモニュメントがあるメリケンパークまで行って写真(一眼)撮ってきました。

勿論一人で

 でもそんなの気にならないくらいに、めちゃくちゃ良い香りで私のQOLは爆上がりしました。
 ちなみに写真にあるように、+1100円で好きなストーンを入れることができます。今回私が入れたのは緑色の「ネフライト」という石と黄色っぽい「シトリン」という石。「ネフライト」は見た目重視で阿部先生っぽい緑色だったから。「シトリン」は11月の誕生石ということで、阿部さんが作る阿部先生の香水にはぴったりかなと思い選びました!ちなみに「ネフライト」の石言葉の中には「知恵とやすらぎ」というものもあるらしい。阿部先生じゃん…阿部さんじゃん…。
 他にも色んな種類のストーンがあるので、自分の好きな色の石を選んでも良し。石言葉で決めても良し。形で選んでも良しなので、ちょっとお金はかかりますがストーン入れるのがおすすめです。

 こんな感じで阿部先生香水の設定をつらつら書いてきましたが、何となく恥ずかしい感じもするので、時が来たら非公開にしようかな…。まあそれは追々。
 因みにこの阿部先生香水を作った2か月後、私の唯一のオタク友達の舘担が遊びに来たタイミングで、今度は向井さん香水をまた作りに行ってきました。舘担は香水作るの初めてだったのですが、それはもう喜んでいて、その後に行ったライブでも2人してそれぞれ自担の香水つけて参戦しました。

 推し方には色々な形がありますが、選択肢の一つとして皆さんも是非「推し香水」作ってみてはいかがでしょうか。きっとオタクQOL爆上がりするはずです!

 最後に今回お世話になったDanceさんのURLとTwitterアカウントを載せて終わろうと思います。配送に少し時間がかかってしまいますが、オンラインカウンセリングも行っているので関西圏に住んでいない方も是非Danceさんで香水作ってみてください!

以上、神楽詩音でした!