見出し画像

【YouTubeシナリオ】SAMPLE.1 ファッション系

 今回の記事は、YouTubeシナリオのサンプルとして書きます。

 ・チャンネル=20代の若くフレンドリーなオシャレ男子RENが発信する大人の男性向けファッションチャンネル

 ・ターゲット年齢層=20代〜40代

 ・動画タイトル=あなたはいくつ知ってる? 周りと差がつく、本物の男達が愛用する財布ブランドリスト


 【OP】

 「どうも、こんにちは! RENです」

 【導入】

REN「突然ですけど、みんなは財布ってどこのもの使ってる? というのも、カメラマンをしてくれている木村くんが、ちょうど財布を新しくしようとしているみたいなんだよね。木村くんは、どこの財布を使ってたんだっけ?」

木村「ディズニーです」

REN「いや、かわいいなw 良いと思うけどね、でも今度はちょっと高いのを買おうと思ってるんでしょ?」

木村「そうなんですよ。今年で25歳になりますし、奮発してヴィトンかグッチでも買ってみようかなと思ってます」

REN「うんうん、ヴィトンやグッチもすごく良いブランドだよね。でも、値段も結構高いし、持ってる人が多いから個性が出にくいってデメリットもあるよね」

木村「確かに」

REN「もちろん、ヴィトンやグッチの財布買うのも全然良いと思う。でも、比較対象として値段もちょっとだけ高いけど丁寧に使えば10年以上使えて、本当に革好きの人達しか使ってない周りと被りにくいブランドがあったら知りたくない?」

木村「知りたいです!!」

REN「よし、任せて。今日は木村くんと視聴者の皆さんに向けて、本物の革好き達が愛用している財布のブランドを7つ紹介していくよ! それじゃあ行ってみよう!!」

【本題】

①グレンロイヤル
REN「まず、最初に紹介するのは、イギリスのレザーブランド、グレンロイヤル。ここの最大の特徴は高級なブライドルレザーを使い、伝統的で高品質な英国の物作りを後の時代まで継承しようとしていること」

木村「RENさん、ブライドルレザーって何ですか?」

REN「ブライドルレザーは牛革をワックスやロウ、牛脂で仕上げ、自然由来の成分で革をなめすベジタブルタン製法で作られた革の総称なんだ」

REN「と言ってもわかりにくいよね。でも、ブライドルレザーは、丈夫で使い込むほどに自然な光沢感が出てきて、とっても高級感がある素敵な革なんだよ。これから紹介する多くのブランドでも扱ってるから、是非覚えてほしい」

REN「そして、もう一つの特徴が、スコットランドの職人による手仕事にこだわっていること。多くのヨーロッパのブランドが中国や東欧に製造拠点を移す中、グレンロイヤルは一貫してHAND MADE IN SCOTLANDを貫いているんだ。全ての革製品にこの文字が刻まれているのはブランドの誇りを感じるよ」

②エッティンガー
REN「次に紹介するのは、またイギリスのブランドになるんだけど、イングランドのエッティンガーだ。1996年に英国王室御用達《ロイヤル・ワラント》を授かったとても格式のあるブランドだよ」

REN「ここは、まさに英国紳士のためのブランドというスタイルで、最もスーツに合う財布をテーマに追求しているんだ。なんと言っても、その特徴は驚異的なスリムさ。この写真みたいにスーツの胸ポケットに入れていても、全くわからないくらい」

木村「わ!! これ本当に薄いですね〜」

REN「でしょ、この形を崩さないようにオススメは札入れと小銭入れで分けて持つこと」

REN「同じ英国のブランドでも、さっきのグレンロイヤルとは全く違う魅力のあるブランドだから、イギリス好きの人は好みで選んでみるのが良いよ」

③CYPRIS
REN「3番目はキプリス、ここで初めて、日本のブランドの紹介だ。ここは、全国有力百貨店バイヤー・販売担当者が選ぶ百貨店バイヤーズ賞を2003〜2019年の間に連続19回も受賞した、まさに業界の人達が本気で推す実力派ブランド」

REN「なんと言っても、全て日本製、高品質なのにコスパが抜群に良くて初めて良い財布を買おうと思う人にピッタリ。3万円くらいで10年付き合える相棒が見つかるよ、実は僕の初めて買った良い財布もここのなんだ」

木村「3万円なら大学生とかでも買えそうですね!!」

REN「そう、コート1着くらいの値段で買えるのは嬉しいよね」

④GANZO
REN「続いてはガンゾ、ここは国内外で知名度が高く、素材には特に強くこだわっている高級志向のブランドだ。だからキプリスより少し高いけど、品質やネームバリューにもお金をかけれる人にお勧めかな」

REN「渋い大人の男のイメージがあるから、年齢も収入もそれなりになってきた時くらいに買うと良いと思うよ」

⑤COCOMEISTER
REN「5番目はココマイスター。ここも日本のブランドなんだけど、キプリスやガンゾとは違って、芸術性というものに重きがあるんだ。だからデザインやカラーバリエーションも豊富。値段はものによりけりで、ガンゾと同じくらいか、もう少し高めだったりするけど自分だけの一品のようなオリジナリティの高い財布が欲しい人にお勧め」

⑥PRARE GINZA
REN「続いては、プレリー・銀座、少し値段が高めの日本ブランドが続いたから今度はちょっとリーズナブルなところを紹介。ここは日本中のあっちこっちの百貨店に取り扱いがあるので見たことのある人も多いかな」

木村「あぁ、うちの親父が、ここのバッグ使ってますね」

REN「ここは高級なコードバン、馬の臀部から取れる革や象革などの希少な革を使った財布が3万〜5万以下で買える。キプリス同様にリーズナブルで高品質、大抵の百貨店で実物が見れるのも嬉しいね」

⑦IL BISONTE
REN「最後はイルビゾンテ、ここは近年かなり流行っている印象だから知ってる人も多いかも。今回紹介する中で唯一のイタリアブランドだけど、ティスト的にはむしろアメリカっぽいワイルドさがあるね。男女ともに人気のブランドだから、彼女さんや奥さんとお揃いにしても良いかも」

REN「って、どうしたの? 木村くん、顔暗くない?」

木村「いえ、元カノが、これと同じ財布使ってたなって……」

REN「そっか……。じゃあ、ここはやめとこうか」

REN「さて、今回は紹介しなかったけど、イタリアらしいセクシーで色気のあるブランドだと、値段が手頃なフルラのメンズとかも良いと思うから是非調べてみてね」

【ED】

REN「7つ、ブランドを紹介したけど、気になるのはあったかな? 個人的には品物自体はどれを買っても間違いないから、そのブランドヒストリーを見て好きになれるところ、ブランドの作るイメージが自分の憧れと重なるところを選ぶと後悔しないと思うよ」

REN「このチャンネルでは、大人のファッションや男磨き、美容とかについて発信してるから今回の動画が気に入ってくれたら是非チャンネル登録よろしく。年末までに100万人本気で目指してるから応援してほしい」

REN「よし!! それじゃあ木村くん、一緒に財布選びに行こうか?」

木村「はい!!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?