見出し画像

2018年発症

2020.3.8.今日はミモザの日。

そしてあと10日でレベルアップ…病室で迎えることになりそうです。

年末年始は切迫早産で入院してた経験があります…笑


夜中の腹痛とトイレ(下血)でゲッソリな本日…

今夜から痛み止め入れてもらおうかと検討中です。


さて、私が潰瘍性大腸炎と疑われたのが

2年前。

初めはただの胃腸炎だと思っていました。

段々トイレ回数が増え、下痢止めも乳酸菌も効かず

元からおしりの疾患はあった為、出血も。


地元の消化器内科で、久しぶりに内視鏡をすることに。


そこで初めて、潰瘍性大腸炎というフレーズが出ました。

そこからの、クローン病の疑いありとの事。


元から胃腸が弱く、胃痛はしょっちゅうありました。

その病院でも内視鏡もしたけど今まで問題もなく。


パニック障害になって薬を飲むようになってから増えた気がしてました。

後になってわかるのですが、

潰瘍性大腸炎パニック障害って密接な関係があるんです。

そこはまた後々に。


ここから、大学病院へ紹介状を書いてもらい

初めて大きいIBDセンターがある病院へ受診することになりました。

自宅から車で1時間はかかる上、

パニック障害で車の運転が難しくなり、控えている身だった為

頼るのは夫しかいなく…

我が家は基本平日は私のワンオペ。

多忙を極める夫に

ここから通院毎、有給を取ってもらう日々が始まりました。


まず、IBDセンターの院長先生に判断してもらい

まずは内視鏡でしっかり確認してみましょうということに。

この時には、症状は少し落ち着き始めたところでした。

特に食べ物の制限もしなくていいとの事。

症状が出てなければする必要が無い、というのが先生のお考えでした。


ネットで調べたらあれこれ制限なんて山ほど書かれてるから

ちょっと拍子抜けしたのを覚えてます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?