Blender練習まとめ#01

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はいつもありがとうございます。
お疲れ様です、しおんぬです。
最近Twitterのフォロワー周りでBlenderを触る人が増えて来ているので自分も以前から触ってみようかなと思うだけ思っていたBlenderに挑戦してみることにしました、いつまで続くか分かりませんが練習成果物などをまとめていこうと思います。
実は3D制作自体は過去に挑戦したことがあるのですがその時は全く理解できず諦めてしまったので挑戦自体は2度目となります。

その1

さてBlender触ってみたけどさっぱりでした、テキストも何処から手を付ければいいのか…とこれではまたそこで終わってしまうと思い動画など参考に制作を初めて見ました、動画にそって作っただけですが目に見える成果物ができていくのは満足感が高いものです。

椅子、テーブル、カラーボックス

参考動画


その2

初心者向け動画を漁る中でこういうのも良いなと手を付けてみましたが時間の都合などで途中まで、時間を見つけて完成までやりたいところです。

ミニルーム(未完成)
ちょっとした練習で作った箱

参考動画

その3

ミニルームで参考にさせて頂いた動画と同じ作者さんの動画を参考に作ったリンゴたちです。
ここで初めて色やテクスチャ絡みの一歩進んだ機能を体験することになりました。思った以上にすごい。

リン5

参考動画

その4

ちょっと簡単だけど見映えが面白いものに挑戦してみようと思い漁っているとチーズの制作動画があったので作ってみることにするもコレジャナイ感が強いものが出来上がってしまいました、Blender自体のバージョンの違いもあった事もあり時間もやたらかかってしまいました。

チーズ…?

参考動画

その5

今週作ったモノで一番時間が掛かった作品です。
ただここまで制作してきたモノに使われていた方法やちょっとした応用、初めてやる事などかなり詰め込まれていて大分勉強になりました。
動画解説だとちょっと自分には理解できない所があったためそこでかなり時間を取られてしまいましたが本当に些細なミスでした・・・あと動画だけでは理解できない所もあったので作者さんのサイトも見ながら作りました、サイト自体も少しわかってきた人には大分分かりやすい文章になっていたので助かりました。

帽子

参考動画+サイト


まとめ

以上今回Blenderを触ってみようと思い立ち実際に作ってみたものと参考にさせて頂いた動画などになります、自分の場合実際に解説を見ながら作ったほうが分かり易かったので楽しく作ることが出来ました。
どのくらい続くかは正直分かりませんがいくつか作ってみたらまた記事にしようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?