しおん
iPad、iPhoneでショートカットを使って医師国家試験の過去問を爆速で検索する方法
見出し画像

iPad、iPhoneでショートカットを使って医師国家試験の過去問を爆速で検索する方法

しおん

iPad、iPhoneの純正アプリであるショートカットを使えば、medu4での国試過去問検索を効率化することができます。

medu4は無料登録さえしていれば過去問検索ができるので便利ですが、毎回ページを開いて番号を入力するというのは少し面倒です。

何とか簡単に入力できないかと思い、このショートカットを作りました。

特に、番号で検索するとき、数字やアルファベット入力のために切り替えるのって面倒なんですよね…。

また、medu4のテキストベースで勉強している人は、国試の番号の間に入っているハイフンにも悩まされているかもしれません。コピーして検索するときに絶妙に邪魔になります。

このため、数字の選択入力・Scribble入力・文字入力・コピーした内容を入力という4つの入力形式を選べるショートカットを作成しました。

このnoteは有料ですが、配布予定のショートカットのうち数字の選択入力のみの機能に対応した配布版のショートカットを以下で配布します。

これだけでも十分便利になるとは思います。


noteを買ってくださった方には、iPadのみでScribble入力ができるようになる機能(ver1.3)問題文を検索・コピーした内容も検索できるショートカットを配布した上、それぞれの使い方について紹介します。

アップデート履歴
10/4   iPadのみでscribble入力が表示されるショートカット(ver1.3)にアップデートしています。
2021-02-04
1.3.1 scribbleを手書き入力に表示を変更
1.4 全画面で表示される不具合を解消。
2021-02-13
1.4.1 115回国試に対応
2022-04-08
1.4.2 116回国試に対応
無料配布分:

純正のショートカットアプリを利用しています。使用にはプログラミングの知識は一切必要ありません。

国試検索用ショートカット

この続きをみるには

この続き: 2,388文字 / 画像1枚

医師国家試験の有料noteをまとめていきます。学年によっては数少なくなる可能性があるので最低価格に設定して、noteを追加する度に値上げし…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しおん

いただいたサポートは、今後の活動への資金として使わせていただきます!

しおん
iPadとパソコンで勉強する医学生。iPad勉強とAnki、Obsidianや医学の勉強について有用な記事を書いていきます。しおんブログ(https://yurudream.com)、medical iPad部運営