見出し画像

アニメの版画展示会に行ってきた。

これまでこんなことできたはずがなかった。
土日など買い物以外でかけようものなら
「いいねえあんたはそういやって出かけられて。
私もあんたになりたいわ、うらやましい」

とヘリウムでも吸ったのかという声で言う。

自分の若い頃は女中奉公で時間も金もままならなかった。
だから私が時間や金を自由に使えることが許せないのだ。

貴女が若い頃どうすごしていたかなんて私には一ミリも関係ない。
そうしなければ生きていけなかったからやっていたんでしょ。
そんなこと知ったことか。

それを言われるのが嫌で休みともなるとずっと引きこもり。
でも今は怯えなくてもいいんだと思いなおしてたまに出かけたり
外で食事をしたりしている。
家で食事をすると具合悪くなるので外食のほうがいいというのもあるが。
未だに家自体がストレスの巣窟になっているのは変わらず。
まあでも少しずつ食事もできつつあるので、いい傾向かも。

会社から帰宅したとき、居るんじゃないかという恐怖は未だに続くが
それもそのうち薄れていくだろう。

雨で花がだいぶやられたので花も植え替えた。
花すら自分の好きなもの植えさせてはもらえなかった。
マリーゴールドが好き。種類もあってビタミンカラーが心地よい。
だからオレンジと黄色を植えた。元気に咲いてくれるといいな。

私の心にも元気な花が咲きますように。
そして色んな事で苦しんでいる人たちの心にも咲きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?