見出し画像

父のこと。

父は2020年(令和2年)8月に認知症が進み、入院していたが誤嚥性肺炎で亡くなった。

私は今でも父が認知症悪化したのは母のせいだと思っている。
父を否定し、幼い頃から悪口を吹き込み私に母フィルターで父の姿を見せていた。確かに酒乱で一時期変な宗教にはまってわけわからんようになってはいたが。

認知症が進み徘徊も始まったので手に負えなくなり病院へ入院してもらったのだが、入院中の父はとても紳士的で優しかった。
看護師さんが「貴女が紫音さん?貴女が面会に来られた時のお父様の笑顔は全く違うのよねえ。紫音がそろそろ帰ってくる時間だとか言ってにこにこしてらっしゃるの」と嬉しそうに話してくれたことは今でも忘れない。

危なくなって病院から電話があって駆け付けた。看護師さんが言った。
「あなたにお電話したあと安心されたのか静かに逝かれましたよ」と。
涙を凌駕して能面みたいになってしまった。

___いや、でも今になってちょっと涙出てくるね。
ちなみに仕事中(ぉぃw)

今年もお盆に帰ってくるかな。てか何かいつもいる気配するんだよね父ちゃんさあ。私自身の事で精一杯で、あんま構ってられなくて拗ねてんじゃないかなとか思って仏壇の前で、ごめんね!と謝る毎日。

お盆に向けて準備しないとなあ。お料理はフリーズドライのおいしいのがあるからそれを今年も頼んだ。おさがりを頂くからさ、父ちゃん一緒に食べようね。

生前もっと会話したかったなあ。今は仏壇に向けてぎゃんぎゃん話しかけてるけどね。
さてと、今年もお盆がやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?