見出し画像

2020

仲間内で同じテーマの記事を書く企画。の記事。


今回のテーマは「2020」。

自分はそのまんま2020年の話にしようかな。


今年は日常が大きく変わり、本当に特殊な年だった。

それを語る上で絶対に必要なあの単語を使うと、「この記事はあれの記事です」みたいなのが出てきちゃうっぽいから、あの単語は控えてみよう。

ことしは
ろくなことが
ない

って人も多いと思う。

でも自分にとってはネガティブなことだけでなく、ポジティブなこともあった。


その内の一つが、サッカーについてよく考えることが出来た、ってこと。

プレーについての深堀りもあるけれど、それよりも、サッカーが自分や周囲にとってどんなものだったのか、を考えられたのが大きかった。

zoomやTwitterなどで得られる様々な考えに触れながら、改めて自分にとってサッカーはとても大事な存在なんだなと気付かされた。

だからこそこのサッカーが、多くの人に「サッカーいいよね」って言ってもらえるものになってほしいと、心から思えた。

「サッカーいいよね」って言ってもらえるためのことも、いろんな人から学んだ。

そうなるための記事も書いたりした。

それで自分の思い通りの結果が得られたかはわからないけど、少しでも同じ思いを持っている人の助けになってれば嬉しいね。

同じ思いが重なって、徐々にでもサッカーの価値が高まっていることを願う。



2020年はそんな考える年だった。

漢字一文字で言うなら『考』だね。

2021年は考えたことや現実に向き合って、向きを整えて進みたい。

漢字一文字なら『向』。


考察を重ねた時間は
浪費ではなく未来のための
苗だった

と言えるように。



そういえば今年、おかげさまでTwitterのフォロワー数が5000人を突破しました。

ありがとうございます。

こんな誰でもない自分の発信に興味を持ってくださり、とても光栄です。

これからもよろしくお願いします!



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?