シオンコーチ

サッカーのコーチ / サッカーや教育について主に発信 / twitter→https://twitter.com/shion_coach

会員

やりましょう

  • 会員専用Slackに招待します。
  • やりましょう!

「休む」は動詞

何が言いたいのかタイトルでだいたい分かるっぽい記事。 「休む」は何もしていないわけではないよ、「休む」ことを怖がらないで、という内容。 保護者や社会人の癒やしに…

サッカーのプレーの本質

サッカーは勝敗を競うゲーム。 勝敗は得点数で決まるため、相手より多く得点する必要がある。 そのために、自分達はゴールを奪い、相手にはゴールをさせないようにする。…

1,000

日本人の特徴とJapan's Way

日本サッカー協会(JFA)のサイトの「選手育成」のページ。 http://www.jfa.jp/youth_development/outline/ ここに『日本が進むべき方向性 Japan's Way』というものがあ…

結果を出させるということ

指導によって結果を”出させる”ってこういうことじゃない?という話。 その昔、友人と遊んだ時の話。 その友人の家に「メタルギアソリッド4」というゲームソフトを持っ…

解釈からの戦術

・解釈によって戦術の伝わり方が変わる。 ・いろんな解釈で見れるからこそ他の人の分析は面白い。 ・指導する時は解釈を揃えたい。 ・ゲームモデルを作るなら、戦術を伝え…

育成年代の「戦術」のあるべき姿

育成年代での「戦術」は試合に勝つためのものにするべき?選手の成長のためのものにするべき? というよくある論争について今の自分の考えを。 (本当によくある論争かど…