見出し画像

兄にゃんのこと。再々度の立て直し!!!

抗がん剤としてかなり強めのドキソルビシンを打った後、またしこりがぶり返してしまい、効果がそんなに無いのかもしれない…と落ち込みました。

だがしかし!!!!


落ち込んでる場合じゃないんすよね、しんどいのは私じゃない。

ちっちゃい体で毎週抗がん剤を打ち続けている兄にゃんです。

前回の病院では

L-アスパラキナーゼ⇒シクロフォスファミド⇒ビンクリスチン、の順で、2回目のシクロフォスファミドまでは効果が見えていたのが、3回目のビンクリスチンの後にしこりが再燃。

今回の病院では

L-アスパラキナーゼ⇒ビンクリスチン⇒シクロフォスファミド⇒ドキソルビシン、の順で、やはり3回目のシクロフォスファミドまでは順調でドキソルビシンの後にしこりが再燃。

上記のことから、兄にゃんの体質的には、L-アスパラキナーゼとシクロフォスファミドが効果は高いのだろう、ということはわかりました。

ただ、血液検査の数値的には他の2種類の抗がん剤も、白血球がきちんと数字に反映されていたり、顕微鏡でのリンパ球も反映されていたりと、全く効果が無いわけでは無さそうなんですよね。

なので、慌ててプロトコールを変える必要は無いだろうということで

順調であれば1週間お休みだった抗がん剤ですがもう一度立て直しに入る事になりました。


8/28

再度、L-アスパラキナーゼ➕ビンクリスチンの投与です。
兄にゃんも慣れてきているのか、嫌がりはしますがおとなしく血管確保もさせてくれて…😢

今回も無事に投与が終了です。
併せて、少しステロイドを増量し効果に変化があるかを試してもらうことにしました。

投薬も苦しくないように手早く頑張るからね!!

小さくならないにしてもせめてこれ以上腫れないでくれー!!おとなししろ!!リンパ腫~!!!!という思いで病院を後にし、また次の週まで様子見です💦


相変わらず大きな副作用は無さそうで食欲も動きも快調。
パッと見はちょっと細くて毛並みが荒れてるけど…普通の健康な猫さんに見えます。

迷いに迷った治療ではありますが、今のところ治療以外のQOLを楽しくに快適に、というのは叶っていると思います✨

兄にゃんは推定のお誕生日が11月。
保護した時に私の方で病院の先生と相談して11月11日と設定しました。
まだ、推定で1歳10ヶ月くらいの若い猫さんです。

まだまだ、楽しく元気に過ごしてもらいたい。
まだまだ、ちびにゃんの面倒を見てくれないと甘ったれだから困っちゃいます。
まだまだ、シニアになったわんさんの日向ぼっこ友達でいてもらわないと困っちゃいます。

兄にゃんにとってベストな方に進めるように、できる限りのサポートをしていくから、一緒に頑張ろうね。




兄にゃんは真ん中で、バランサーです✩.*˚
わんとも仲良し♡

もちろん、ちびにゃんには甘々です♡

1人の時間ものびのび楽しみます♡



今回かかった治療費です。8/28



【お知らせとお礼】

兄にゃんのリンパ腫治療にあたり、保険適用していただいて大変助かっていたのですが、保険適用は上限回数が決まっており、22回までとなっています。
9/10現在19回通院済、残り3回で保険適用が効かなくなります。
そのため、polcaにてご支援をお願いしております。

↓↓↓QRコードスキャン、もしくは画像クリックでpolca画面に飛びます。

現在200ウォッチを超え、沢山の方に応援のお声かけをいただきとても勇気をいただいています、本当にありがとうございます🙇⋱

猫のリンパ腫は治療症例数がまだ多くなく、現在も研究が進められています。
少しでも、長く暮らせることで、もしかしたら完治の方法が見つかる日が来るかもしれない、というのも希望の1つです。

今、情報を探している飼い主さんがいて、少しでもこの記録が、何かの役に立っていればいいな、と深夜に思ったりしました。


今日もみんなで眠れることに感謝します✨



#ねこ
#猫リンパ腫
#アスパラキナーゼ
#ビンクリスチン
#抗がん剤治療
#polca


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?