見出し画像

隠された島・徳島ミステリーツアー③ 意富門麻比売神社おおとまひめ神社と上一宮大粟神社(豊受実家)

隠された島・徳島ミステリーツアー③

空がとてもきれい!

鳳凰みたいな雲。


徳島の大事な古い神社の復興を志す

オキタリュウイチさんに案内されての

徳島ツアー2日目、7月27日の続き


7月27日

イザナギ・イザナミの先輩を祀る

① 意富門麻比売神社・おおとまひめ神社

現・宅宮神社


『古事記』では伊耶那岐・伊耶那美の神より先に誕生している。

神代七代の神の一。

神社には神代文字による祓詞を

彫造した古版木のほか

第十四代藩主蜂須賀茂韶公の揮毫による

御神名額を今に保存する由緒の古社。



「宅宮神社の夫婦杉」と呼ばれていた

樹齢千年を超える御神木でしたが、

落雷によりひどく損傷し、拝殿改修の御用材として

使用されたそうです。

《力の泉》

みんな力の水で勾玉洗う!


この神社は入口のほうが、ものすごい蝉の鳴き声!

さらに、パワーを体感できるスポットだった!



② 前回ブログに書いた天岩戸立岩神社へ。


そして

日本の食の神を祀る

③ 上一宮大粟神社 へ。


ここは
食べ物の神様、豊受の実家。


大宜都比売命 (おおげつひめのみこと)

- またの名を天石門別八倉比売命(あまのいわとわけやくらひめのみこと)

あるいは大粟比売命(おおあわひめのみこと)とされる。


やっぱり、けっこう歩くんだわ~





よく晴れていて気持ちがいい!


まだまだ先があるので
急ぎます。


誰でもが愛と成功・幸せを求めているけれど、みなそれぞれ価値観が違うから人と比べなくてもいいんですよね~、自分に内にあるダイヤモンドを磨きたいですね!