見出し画像

隠された島・徳島ミステリーツアー② 天岩戸立岩神社。

隠された島・徳島ミステリーツアー②

徳島の大事な古い神社の復興を志す

オキタリュウイチさんに案内されての

徳島ツアー2日目、7月27日


まずは

天岩戸立石神社

ここに来ると人生が変わる!!

と言われているそうです。
うつ病の人が元気になったり、
逆に詐欺師とかやってた人は、

元気なくなってできなくなったり
するそう。

初日の26日に訪れた
八咫鏡が造られた場所  山方比古神社
奥の院・天津麻羅(立岩神社)  

ここも立岩神社と名前がついています。


ほんとに、両方とも、ものすごい立岩なんです!

そして、名前のとおり、

ここは天岩戸です。


アマテラスが洞窟に引きこもった洞窟。


そして
なんとかアマテラスを洞窟から出てくるように
お祭り騒ぎをした場所。


宮崎の高千穂と言われてますが

本当はここだった!!!

地形も調べてみると
高千穂と徳島は地形の高低が
逆になっていて

徳島にあったほうが、やはり
自然ですね!



私達は
ここで裸踊り!!
しましたー!


扁額には、トの教えの「ト」
の文字が刻まれていました。



誰でもが愛と成功・幸せを求めているけれど、みなそれぞれ価値観が違うから人と比べなくてもいいんですよね~、自分に内にあるダイヤモンドを磨きたいですね!