見出し画像

[ポケカ]パルキアVSTARデッキの解説note(全文無料)

こんにちは、シオンです。今回の記事では4月8日に登場した新弾スペースジャグラーのパッケージにもなっているパルキアVSTARのデッキについて解説していきたいと思います。ガッツリと考察している訳ではありませんがパルキアのテキスト、イラスト共に自分自身、高く評価しているのでこの記事を通して詳しくお伝えしていきたいです。
参考程度に考えてもらえたらと思います!🙆‍♂️

パルキアVSTAR、Vのテキスト


画像1


画像2


なぜパルキアを考察したのか

・パルキアは僕がダイパ世代であること(現20歳)。

・技(あくうのひねり)が愛用していたスイクンVの技ブリザードロンドと似ていること。

・VSTARパワーが汎用性が高すぎる為、様々な選択肢を考え実行できること。

・強すぎる性能から環境入りが確定しているため実際にデッキを組むand対策手段を考えなければならないことが確定しているから。

⬆️以上の箇条書きで示した4点がパルキアを考察した理由です。


技(あくうのうねり)の計算について

水エネルギー2つ。素点60+おたがいのベンチポケモンの数×20点とベンチが多ければ多い程ダメージが上がります。

参考までにダメージ計算をまとめると

ベンチの数
1枚➡️60+20=80
2枚➡️60+40=100
3枚➡️60+60=120
4枚➡️60+80=140
5枚➡️60+100=160
6枚➡️60+120=180
7枚➡️60+140=200
8枚➡️60+160=220
9枚➡️60+180=240
10枚➡️60+200=260

このようになります。ベンチを並べるたびダメージの上がるポケモンをまだ使ったことの無い方々はこのダメージ計算を覚えておくと対戦ですぐに計算できるようになると思います。コツとしては最初に20×〇〇ダメージを計算。その後+60を足してあげると理解しやすいと思います。


特性スターポータルの使い方について


特性スターポータルは自分のトラッシュから水エネルギーを3枚まで選び自分の水ポケモンに好きなように付けることができます。水ポケモンなら誰にでも好きなように付けられることに加え、1匹を集中して育てても良し、2匹を同時に育てることもできます。(エネルギーを2ー1で貼る)


相手の対面に応じてエネルギーの貼り先を柔軟に選べぶ必要があります。無難なプレイングとしてはベンチにパルキアVSTARorVを最低でも1枚ベンチに並べて後続のパルキアを用意しておくとバトル場で自分のパルキアが気絶してしまってもベンチに控えていてVSTARパワーで攻撃する準備もできているもう1枚のパルキアが技を宣言できるためテンポロスが無くなるのでかなり安定した試合を行なうことができます。
2枚ベンチのパルキアにエネルギーを付けた場合あと1枚のエネルギーは逃げエネ1のポケモンに付けても良いですし、特性(うらこうさく)インテレオンに1枚エネルギーを付けるだけで技アクアバレットの準備を攻撃する瞬間に手張りをインテレオンにするだけでできます。相手のベンチにマナフィがいない+相手がメッソン、ジメレオンを使用するデッキタイプの場合は、かがやくゲッコウガに3エネルギー加速すると楽にサイドが取れることに加え相手の安定したリソース供給手段を削ることができるのでこのプレイングも覚えておきたいです。

画像3


パルキアの対策手段について

ベンチがたくさんいるとダメージが上がるならベンチをあまり並べなければ良いのでは?と考える人もいると思います。一見正しいようにも感じますが実際はそう上手くはいきません。現環境で言えば水アルセウスやWTBであれぱメッソンやその他の非Vを並べる。ミュウならゲノセクトを並べる。ベンチをあまり並べなくても戦えるデッキタイプはせいぜいアルセウスジュラルドンくらいで環境にいる数が多いデッキに限ってベンチを並べなくては勝負ができないようなデッキばかりです。なので大切なのは「相手はベンチを全て埋めてくる(5体)」と仮定した場合に自分が何体までベンチを置いても良いかをしっかり考えながらポケモンを展開したいです。

具体例
自分がアルセウスVSTARのデッキを使用する場合とさせてください。
そして相手がパルキアVSTARデッキの場合、お互いにベンチを全て埋めると技あくうのひねりの打点は260ダメージ。それに加えてグッズ[こだわりベルト]を貼るとポケモンVに対し与えるダメージが+30され290ダメージになりアルセウスVSTARがワンパンされてしまう。大きなお守りが仮にアルセウスに付いていてもインテレオンの特性クイックシューターなどで打点を増強された場合ワンパンされてしまいます。


正解のプレイングは?
自分のベンチを4枚までしか並べない。が正解です。そうすれば技を打たれても合計ベンチ9体と仮定した際に打点が240ダメージ。ベルトありでも270。シューターが来そうであればあらかじめ大きなお守りを貼っておけばワンパンされる対策ができます。逆に非ルールのポケモン達で構成されたデッキなら自分がどれだけベンチを並べても相手に取られるサイドは1枚なので気にせずに盤面を展開できるため戦いやすいと思います。


パルキアのデッキはどういう風に組む?

(グッズ)クロススイッチャーや(サポート)カイを採用した型、クロススイッチャーを採用せず(グッズ)バトルVIPパスを4枚フルで採用した型の2つに分けられると思います。

最初に考えたのはWTB[ウォーターツールボックス]にパルキアを採用しアタッカーをモスノウに頼らなくてもパルキアのVSTARパワーで育成できるのが利点であるため考えていました。しかしパルキアは進化ポケモンであるため枠を大幅に使ってしまうことで自由枠が窮屈になりWTBの利点である非ルールのポケモンで固めた安定感が削がれてしまった為、没となりました。

パルキアは登場したばかりのカードでありCL(チャンピオンズリーグ)やシティリーグなどの公認大会がまだ開催されておらず結果を残していない為、完成されたレシピはまだ無いと思っています。プレイヤーの中で研究段階にあると考えています。なので自分の手に馴染む型を選んで大会に向けて練習していければ充分です。🙆‍♂️Twitterなどでレシピの写真がある程度拡散されているのでそれらを参考にしてデッキ作成をしてみてはいかがでしょうか?👀✨


デッキレシピ

レシピに関してはまだ知識が浅い為、未完成な部分もいくつかあるかもしれないので参考程度に思って貰えたら助かります。🙆‍♂️(これが完璧なリストではないことをご理解いただけばと思います。)


⬆️(メロン採用)デッキコード
fkkVk5-cjCX0R-VFVkF5

画像4


⬆️(キバナ採用)デッキコード
py2Mpp-LNrBa2-yyEyyp


Twitterなどで見れるレシピを参考にしつつ今回はスイッチャー型で組んでみました。ネオラントVは後攻1ターン目にしっかりサポート(カイ)を使用し好きなグッズの枠でバトルVIPパスを使用してメッソンの技どんどんよぶを使わなくても展開ができるように考えてみました。水ポケモンなら何でも持ってこれるのもカイの強みです。水エネルギーが引けないなと感じたらグッズ(たっぷりバケツ)を1枚増やしても良いですしパルキアVSTARの耐久を上げてワンパンされにくくしたいならポケモンの道具(大きなお守り)を1枚採用しても良いと感じました。



最後に

今回の記事ではパルキアについて考察して見ました。いつもより短い内容の記事でしたが書きたいことも書けたので以上となります。これからパルキアを実際に組んで使ってみたいと考えている皆様の手助けになれていたら嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました😊Twitterやnoteのフォロー、この記事のスキ、拡散等もして良ければして貰えたらと思います!🙏何か質問や相談等あれば
Twitter➡️@shion_zahard のDM(ダイレクトメッセージ)までご連絡下さい。📩✨

それでは次の記事でまたお会いしましょう。👋

shion


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?