見出し画像

[ポケカ新レギュ対応]フーパガラルファイヤー徹底解説(全文無料)

こんにちは、shionです。今回の記事は久しぶりのデッキ解説記事となります。いつもの長文noteではなく、なるべく読者の方々がサクッと読めるように工夫して記事を書いたつもりなので最後まで読んでくださると励みになります!フーパガラルファイヤーをまだ使ったことがない方、今使っていて構築に悩んでいる方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです😊よろしくお願い致します🙏


さっそくデッキレシピから🦅✨  

画像1

【デッキコード】
2MMMyy-53UqVQ-MpMyyy

このレシピが今のところ自分が使っているレシピです。

調整仲間のご紹介

このレシピは大会前に一緒にデッキを調整している僕の調整仲間(相棒)である(よぴ)さんTwitter➡️@ftb_fishからいただいたレシピを元に数枚自分なりにカスタマイズして完成したものです。🙆‍♂️デッキを作るのがとても上手で、僕がJCSやCLのような全国規模の大会で勝利賞を勝ち獲ることができたのも彼のおかげです。最近投稿された新レギュ対応のアルセウスVSTAR×ジュラルドンVMAXのnoteも参考になる部分ばかりなのでまだ見ていないようであれば是非読んでみてください❗️🙏📖

アルセウスVSTAR×ジュラルドンVMAXのnote
 https://note.com/rtn171/n/n8eaad11e0eec
URL⬆️⬆️⬆️


調整仲間のご紹介もできたということで✨それでは1枚1枚採用理由を解説していきます!


ポケモン(19枚)

フーパ3枚
アサルトゲートが1エネ90点と打点が出せるため後攻1ターン目から攻撃することができます。このデッキの序盤から中盤に使うメインアタッカーです。


ガラルファイヤー(非V)2枚
2枚の理由は中盤から終盤でしか打点が出せないため採用枚数が少なめです。相手がサイド3枚以下になるタイミングで特性じゃあくチャージを使い1ターンで起動させ攻撃していきましょう。フーパとの相性も良いためVMAXやVSTARを確定2発で倒しやすいカードとなっています。

カプコケコ1枚

逃げるエネルギーがゼロ+上技はあんまり使いませんが一応2枚ドローできます。1枚なのは盤面に1枚しかいらないことと試合の中盤から終盤は非VガラルファイヤーやガラルファイヤーVで戦うからです。そして序盤アサルトゲートの技を宣言するための逃げゼロ枠としての採用がメインなのでピン刺しとなっています。

インテレオン(クイックシューター)2枚

足りない打点を補うために2枚採用です。ジメレオンをあらかじめ用意しておくと回収ネットから回収した際に複数回クイックシューターを使えるため打点アップを狙えます。

インテレオン(うらこうさく)1枚

特性で山札から好きなトレーナーズを2枚持ってこれるためどうしても1ターンに必要なパーツが多い場合に進化させて使います。基本的には早急にクイックシューターに進化させてすぐにダメカンを乗せたいのであくまで手札の噛み合いが悪いときに使うイメージです。

ジメレオン4枚

特性うらこうさくで好きなトレーナーズを1枚持ってこれます。最強なので4枚採用。状況に応じて欲しいカードを山札から拾ってゲームを有利に進めましょう。

メッソン4枚

技どんどんよぶでメッソンが増えます。後攻の場合、どんどんよぶを使いメッソンをベンチにたくさん並べれば後攻2ターン目からジメレオンに複数進化でき盤面の展開の安定に繋がります。

マナフィ1枚

特性なみのヴェールでベンチ狙撃を防ぐことができます。このデッキがガラルファイヤーV以外、非Vのポケモン達で構成されている都合上れんげきウーラオスやサンダースvmaxのようなデッキを相手にしたときサイドを2枚同時に取られたときに盤面が弱くなり負けに直結するため採用しています。相手のクイックシューターでダメカンが溜まったら回収ネットで手札に戻しまたベンチに出すことでHPを回復できます。

ガラルファイヤーV1枚

このデッキ唯一のVポケモン。役割対象はミュウVmaxをワンパン、フーパのアサルトゲートで90ダメージ乗っているHP280以下のVstarをワンパンできます。後はヤミラミVではスタートした際に逃げるのが大変なこと、技が序盤から高打点を出せないことがデメリットとしてあり一方のガラルファイヤーVは特性でエネ加速ができスタートしてもダメージがそこそこ与えられる性能をしているので1枚採用しています。誰にでも使うカードでは無いので基本的にはすぐに盤面に出しません。使いたい相手に使う程度の認識で採用しています。

グッズ(19枚)

クイックボール4枚

山札から欲しいたねポケモンを拾ってきます。コストは手札でダブったポケモンか悪エネルギーをトラッシュしたいです。

レベルボール3枚

山札から拾えるカードがジメレオン、メッソン、マナフィのみなので3枚。メッソンを2〜3枚並べた後にジメレオンの特性うらこうさくからレベルボールを連打して新しいジメレオンを持ってきて山札圧縮+次のターンからインテレオンに進化できたら理想です。

しんかのおこう2枚

世間一般のレシピでは3枚ですが僕は先攻or後攻1ターン目に引いたときに弱いこと、そもそも2枚で足りること、拾える範囲が少ないことから2枚にしています。心配なら3枚でもアリです🙆‍♂️

ハイパーボール1枚

しんかのおこうの3枚目をハイパーボール1枚にしています。理由は序盤〜中盤でクイックボールやレベルボールをたくさん使い後半たねポケモンを山札から持ってくるのが難しいことがあったのと1枚くらいは(どんなポケモンにも触れるボールになるので)採用しても良いかなという感じでした。ジメレオンやインテレオンも山札から拾える点、コストとして悪エネルギーをトラッシュしてもガラルファイヤーVの特性でエネ加速できたり、スタジアムのトレーニングコートでエネルギーを拾えたりと結構リソースに余裕ができるため相性は良いです。2枚入れると進化ラインを途中でトラッシュしそうなので採用するなら1枚をオススメします。

回収ネット4枚

2種類のインテレオンの特性を使い回したり、バトル場の非Vに使い、フーパのアサルトゲートの条件を満たしたりと使い勝手が良いので4枚です。相手もクイックシューターを使ってくる場合であればダメカンが溜まった自分の非Vポケモンに使うことで確定数をズラせます。

ふうせん1枚

ガラルファイヤーVが逃げれるようになったり、カプコケコが1枚しか採用されていないことや回収ネットを打たなくても雑にバトル場のポケモンに貼ることで逃げた後にフーパで攻撃できます。

エネルギー転送2枚
山札から基本悪エネルギーを確定タッチできます。3枚採用するのは過剰なため、2枚で充分です。トレーニングコードとは違い山札からエネルギーを持ってくるので山札を圧縮できる+確実に手張りができるので引いたらすぐに使用したいです。

こだわりベルト2枚

こだわりハチマキの帰還。相手のVポケモンにダメージが+30されるので倒せる範囲が増えました。クイックシューターの要求値がVポケモンに対してハードルが下がるのが強いポイントです。
具体例として
フーパのアサルトゲート90ダメージ+非Vガラルファイヤーのもえあがるいかりで相手がサイドを3枚拾っていれば170点で合計260ダメージ。どちらかに1回つけて攻撃すれば260+30の290ダメージ出せるのでHP280以下のvstarを2回の攻撃で倒せる。そしてクイックシューターを2回使えばHP330以下のV maxも倒すことができます。相手がサイドを4枚拾っていれば、アサルトゲート+もえあがるいかりで310点。ベルト1回込みで340ダメージだせるためVmaxを2回の攻撃で倒せるためかなり強いグッズなので2枚採用です。

サポート(12枚)

博士の研究4枚
大量ドローできる高齢者&熟女カード。多少進化ポケモンをトラッシュしてしまってもサポートのクララでトラッシュにいるポケモンを回収できること、最大枚数入れればうらこうさくを使用しなくても素で引きやすいこと、数枚使用していれば山札をたくさん引けているため圧縮率も期待できる+いつ使っても弱くないため4枚です。

マリィ3枚
マリィはHRがキラキラして綺麗&かわいいので好きです。リセットスタンプのレギュ落ちにより相手の手札に干渉できる札が減ったため1〜2枚では足りないため3枚の採用。役割は相手の手札を流したいときに使ったり自分の手札に進化ポケモンがたくさん来たり、博士の研究では切りたく無いカードが多い場合に活躍します。

クララ2枚
ルックスがメンヘラ女みたい+かわいいので好きです。トラッシュにある基本悪エネルギーや倒されてトラッシュに溜まったフーパやガラルファイヤーを回収しアタッカーを蘇生するために使います。インテレオンやジメレオンがトラッシュにある場合ならそっちを回収しても良いです。状況に応じて拾うカードを考え上手く使いましょう。1番強く使えるのは3エネついた倒された非Vガラルファイヤーを拾い、後1枚の基本エネルギーはトレーニングコートで拾うとガラルファイヤーをまた育てることができます。

ボスの司令3枚

どのレアリティでもカッコいいので全部好きです。2枚では無い理由は、フーパのアサルトゲートで適当なVポケモンに雑に打っても強く無いこと+なるべくV maxやVstarに攻撃したい+相手の確実に倒したい非Vポケモンも狙いたいため3枚採用。的確に狙うべきポケモンをベンチから呼び出し攻撃したいです。

スタジアム(3枚)

トレーニングコート3枚

トラッシュにある基本悪エネルギーを回収できるので手張りを確実にすることができたり、非Vガラルファイヤーの特性じゃあくチャージで2枚つけやすくなり使いやすいスタジアムなのと、コートが2枚だと相手とのスタジアム貼り替え合戦で貼り負けてしまうので3枚が丁度良かったです。

エネルギー(7枚)

基本悪エネルギー7枚。増やすことも減らすことも無く7枚が理想の枚数です!

最後に

このデッキについてのプレイングについて簡単に解説します。

まず、ジャンケンに勝ったら先攻をとります。


(序盤の動き)
メッソンを最低でも2枚以上盤面に出すことを目指します。先手後手に問わず、カプコケコやフーパは1匹だけなら出して良いです。メッソン以外をベンチに並べすぎると窮屈になり回収ネットを無駄に使ってしまうので何を並べるかしっかり考えてベンチを展開しましょう。なるべくバトル場が先攻ならメッソンかカプコケコ、後攻ならメッソンだと理想です。後攻は相手がVMAXやVSTAR軸ならどんどんよぶを宣言、アサルトゲートを後攻1ターン目に打ちたいのは相手も非Vデッキのパターンです。先にサイドを取ることができればサイドレースで有利になります。ワンパンできない非Vにアサルトゲートを打つと回収ネットでダメージを流されるため注意が必要です。

そして相手の盤面を見て、どのポケモンにアサルトゲートを宣言するかを見極めながらプレイングすると良いです。雑に90ダメージを与えたく無いため必要であればボスの司令を使いベンチのポケモンを削りたいです。序盤はフーパで攻撃を繰り返します。

(中盤の動き)

相手がサイドを3枚以上拾ったら、ここで非Vのガラルファイヤーの出番です。特性+手張りで1ターンで起動させ技を宣言し、序盤でアサルトゲートを宣言した相手のポケモンに追い打ちをかけます。ジメレオンもインテレオンに進化するころなのでクイックシューターでしっかりポケモンを倒せる圏内まで調整してダメージを与えたいです。相手がVポケモンを並べるデッキなら、こだわりベルトも活用して戦いましょう。打点UPができるためV以上のポケモンを倒しやすいです。

(終盤の動き)

非Vのアタッカーのリソースが枯れてくる頃なのでサポートのクララを使用してフーパや非Vガラルファイヤーを再起動させます。リソースが揃っているようならボスの指令でベンチのポケモンを呼び出し確実にサイドを貰いにいきます。クララで拾うポケモンは非Vガラルファイヤーを優先します。


不採用にしたカード(数枚説明)

ヤミラミV
このカードはクイックシューターのインテレオンと相性が良く僕自身も愛用していましたがスタートしたときの逃げ辛さや技が序盤から使ってもあまり強くないことから不採用にしました。デッキにキバナを必ず採用しなければならないことも枠を埋めてしまう原因でした。試合の中盤〜終盤は非Vガラルファイヤーで充分試合のテンポをつかめるのでサイドレースのことも考慮しファイヤーに頑張ってもらうことにしました。

キバナ

採用してもガラルファイヤーVが1ターンで起動できる程度しかメリットが無く、持ってきたいカードも裏工作で足りていたため不採用にしました。ヤミラミVを使いたいならヤミラミVとセットで2枚入れたいです。

ガラルマタドガス、ドガース

ドガースの技かくせいはすぐ進化でき、相手の特性を止めることが可能でガラルマタドガスの技バッドポイズンはダメカンを4個バラ撒けるため大変便利ですがどちらかと言うとヤミラミVと相性が良くデッキの枠を大幅に使ってしまうこと+後攻はどんどんよぶかアサルトゲートを技宣言したいため不採用にしました。特性を使うデッキが増えてきたら採用を考えます。

⚠️(注意)
ドガスファイヤーを相手にしたときのプレイングについて

ガラルマタドガスが採用されているデッキには特性が使えなくなるため、かなり不利なデッキとなります。環境にガラルマタドガス入りの構築が増えてしまった場合はこちらもマタドガスを採用しなければならないため⬆️でご紹介したレシピは大きく変わる可能性が高いです。最低限できることはボスで相手のマタドガスをベンチに下げてから特性うらこうさくを使い次のターンの準備をする。ガラルファイヤーVを場に出して特性1回使用+1ターン目と2ターン目の手張りで技オーラバーンを宣言すると倒せます。🙆‍♂️


以上でこの記事は終わりとなります。かなり簡潔に説明したため分かりにくい部分も多いかと思いますがもし質問等あればTwitter @shion_zahardのDMまでご連絡下さればお答えします。🙆‍♂️
この記事のスキや投げ銭、noteやTwitterのフォローもよろしくおねがいします❗️🙏✨

shion

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?