見出し画像

しおんが好きな旅を考えたよ

最近、自分の中での「旅の定義」をよく考える。ただ結論は出ていないので、一旦どんなことが好きなのかを今までの自分の旅の経験から考えた。


知的好奇心がくすぐられることが好き

とりあえず学びたい

基本的に勉強が好きで、知的好奇心が半端なくある、と思う。知的好奇心の測り方を知らなのでなんとも言えないけれど、知りたいという気持ちだけじゃなくて、その原点や理屈まで知りたいという気持ちが強い。


文化や伝統であれば、今までの変遷やそれが守られていること、どうやってそれが生まれたのかが気になる。

建物であれば、なんでその形でそこに佇んでいるのか、どうしてここに立てたのか。

食べ物であれば、なんでここでこの食べ物が有名でずっと食べられているのか、農業や畜産と関係があるのか、ってことは気候とも関係ある?とか。

宗教があるなら、その宗教が文化や習慣のどんなところに関係しているのか。

こんなことをよく考えている。

正直新しい都市や最先端のものにはあんまり興味がなくて、歴史や文化に関連するものが好き。渋谷よりも浅草、シリコンバレーよりもピラミッドみたいな感じ?かな。寺社仏閣はもちろん、古墳や遺跡も好き。小さな資料館や博物館も大好き。


リアルで見る答え合わせが好き

いい言葉が思いつかなくて答え合わせと言っているんだけど。

先に調べておいて、実際にそれを見るみたいなことが好き。ここの取っ手の部分に特別な印があるんだよな……あった!これだ!みたいな。

これが〇〇家の印で、□□な人しか使えない部屋の印になってんだよな〜。これはこういう風に作られてて…っていうのを考えて見ているのが楽しい。有名どころは教科書で学習したから知っているとして、そこそこ有名くらいのところは調べれば出てくる。できるならそこまで調べてから見たい。

でもこれって知った上で行くから新鮮さとか楽しさ半減してるんじゃない?と思って、この前は試しに何も調べずにお出かけしてみたんたけど、びみょかった。よく見はしても、見逃していることやそっちか〜って注目するポイントが外れることがあって、なんか100%の満足ができない。

でも調べてから行くと、見たいところは全部見れるし、全部の答え合わせもできる。こっちの方が自分の中の満足度が高い。

これって「調べる」をどこの段階でするかの違いで、結局事前に調べるときも「なにこれ!おもしろい!なんでだろう」を考えてから調べてて、そこでまず楽しさ1。実際に見て、楽しさ2。知識と一緒に見て楽しさ3で。何度も楽しめる。

知ってるからいいや…ってなるタイプではないから、知識とかけ合わせて学びながら見られることがすごく楽しい。


日常が好き

現地で暮らす人との交流みたいなのも楽しいかもしれないけれど、ぶっちゃけ観光地で声をかけられる現地の人は「観光地」にいるこっちに干渉してくる現地の人なので、あんまり興味はない。(すごい失礼だよね)

それよりはその辺で農作業している人や、全然観光地じゃないところでその場所での日常を送っている人が好き。
なんとなく日本以外の場所でそういう人たちに出会うのって難しい気がする。

言葉の壁がでかいし、そもそもコミュニケーションが上手いタイプではないから気になってもぼけ〜と見ていて終わってしまう。一緒に写真撮ってくださいとか何してるんですか?とかびびって言えない。

だせぇ。


自然と歴史と交通が好き

緑豊かな場所と、歴史ある建築物や遺跡が好き。そして電車やバスも好き。

歴史好きには建築物や遺跡は、もうたまらなく楽しい。見て、近づいて、触って。何年も昔に当時の人たちが作って、そこからずっと長生きしてそこにい続ける。移動しないタイプのタイムマシーンみたいな感じで、もうめちゃくちゃおもろくない?

あとは、なんでここでこっちの方向に向かって交通網があるんだろうって考えるのが楽しくて、それは昔の水路の時代の話まで遡ったり、最近の流通だったり、はたまた戦時中のことだったり。いろんな理由で交通網が発達するから、それを考えて学ぶのが好き。

これに関しては、気になった場所を後から調べる。気になった場所だけね。


自然は、大きいから好き。海なんて特に飲みこまれちゃいそうじゃん。自分ちっせ〜失敗なんてへっちゃらだ!もっとやっちゃおって精進できるから好き。あとはなんとなく好き。深呼吸してゆっくり見ているだけで楽しい。


時間には縛られたくない

いつまでそこにいるのか、今日は夜までいなくちゃいけない。そういうのはあんまり好きじゃない。

いたければずっといたいし、いたくなけれはさっさと移動したい。バスや電車の時間に合わせるのもあんまり得意じゃない。

だからどうしてもタクシー使っちゃうんだよな〜。そこは節約のためにも気をつけたい。

最近は本を持ち歩くようにしてて、多少時間に優しくなれたと思う。これは継続したいところ。

でもあれだよ、お祭りとかイベントとかには合わせられる。そっちの方がわくわくするから。どちらかと言えば、のんびり過ごすのが得意だから、伸ばすのはいくらでもいける。



旅をすることはわがままを叶えること

な気がする。言い方悪いけど。
基本ひとり旅なのもそう。行きたい場所で滞在したいだけ滞在したい。自分のペースで過ごしたい。
そのわがままを全部叶えられる。

全部自分で選べて、考えて行動できる。

それが自由で楽しいから好き。
だからすごく自由な人に出会ったときに、相手の自由に合わせたりするのは好き。矛盾してるね。

なんていうか、違う人の自由な時間に流されているのも好きなの。遠慮もなにもない人限定で。


より学びたいっていうのも一種のわがままだし。

それを全部受け止めて叶えてくれて、ついでに一緒に進んでくれる。それが旅の好きなところ。

サポートしてもらったことないから、してほしいな