見出し画像

siomemo1073「但馬日記-演劇は町を変えたか」

僕が綾部でめざしていたことの1つは「本がお土産のまち」。お土産本になればいいなという想いで初めて編んだのが『綾部発 半農半Xな人生の歩き方88』(2007)という本でした。市町村独自の取り組みや世界観などが本になって、他の地域に影響を与えていく。この1~2年だけ見ても、すごいなと思うのが、兵庫県豊岡市です。豊岡市長であった中貝宗治さんの『なぜ豊岡は世界に注目されるのか』(2023)、大崎麻子さんらの『豊岡メソッド~人口減少を乗り越える本気の地域再生手法』(2023)、『コウノトリと暮らすまち』(2024)。豊岡の時代!そうそう、漏れている大事な本がありました。劇作家・平田オリザさんの『但馬日記』(2023)です。「演劇は町を変えたか」という副題も素敵ですが、市長選の話は刺激的でした。こんなことになるとは。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?