見出し画像

for serendipity985「いくら辞書を丸暗記しても、語彙の数は有限です」

歌人・永田和宏さんの『NHK短歌 新版 作歌のヒント』(2015)、「第4章 作歌のレトリック」の「ヒント18 比喩はブーメラン」より(176p)。

 いくら辞書を丸暗記しても、語彙の数は有限です。ある場で、ある景に出くわし、それにいわゆる感動と呼ばれる、ある複雑な感情の動きを経験したとして、そのまことに複雑な心の動きを、たかが有限のことばの組み合わせで十全に表現できるはずがない。有限のことばをもってしては、思いの無限の複雑さに対応することは本質的に不可能なのです。しかし、なんとか既成のことばを使って、自分の固有の思いを表現したいと思うのが表現者の宿命でしょう。(176p)。

『NHK短歌 新版 作歌のヒント』を最後まで拝読。造語(新概念創出とか、新語とか)に関しての記述はなかったので、一人くらいこれに挑んでみるのもありなのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?