見出し画像

for serendipity951「時事問題をとりあげて詩を書く」

谷川俊太郎と山田馨さんの対話集『ぼくはこうやつて詩を書いてきた~谷川俊太郎、詩と人生を語る』(2010)より。谷川俊太郎さんは1962年~63年ころ、「週刊朝日」に時事風刺詩を連載されてきたそうです。週刊誌に週1回、詩を書く。「しかも時事問題をとりあげて詩を書くというのは初めての注文で、ぼくはすごくおもしろいと思ったわけです。自分に対する挑戦として、これはやっぱやってみたいという気になりましたね。」(167~168p)

僕たちも時事風刺詩って、もっとやってもいいかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?