見出し画像

for serendipity968「詩とは何かという問いには、詩そのもので答えるしかないと思うからです」

谷川俊太郎さんの『詩ってなんだろう』(2001)あとがきより。「詩ってなんですか?」という質問をよく受けるという谷川さん。それに対して、詩で回答した本『詩ってなんだろう』。

少し前の「for serendipity」で紹介しましたが、自分のために同じあとがきにある谷川さんの以下のことばも添えていきましょう。

「私は一介の実作者にすぎませんが、長いあいだ詩にかかわってきた経験を通して、自分なりのおおざっぱな詩の見取り図を書けるのではないかと思いました。ですからこれはいわばいわゆるアンソロジーとはちょっと違います。私は自分の考え方の道筋にそって詩を集め、選び、配列し、詩とは何かを考えるおおもとのところをとらえたいと願ったのです。」(137p)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?