見出し画像

つくば市で人気の保育園ランキング

来年4月に予定している妻の復職に合わせて、1歳4ヶ月の娘が通う保育園をつくば市内で選ぶ必要があるのですが、どこが「良い保育園」かを知ることは難しいです。

そもそも「良い保育園」の評価基準は相対的で、
・立地が良い
・保護者対応が良い
・教育方針がしっかりしている
・おむつ・ごはん・連絡のシステムが面倒じゃない
など、様々です。

またweb上では「人気ランキング」なるページがいくつかあったのですが、主観的な評価すぎて全く参考にならなかったため、定量的に人気を確認したいと思いました。

そこで今回、「辞めたくない」≒「募集枠が空かない」保育園は保護者の評価が高いのではないかと考え、公開されているデータからランキングを作成してみました。

4月の進級で枠が増えるため、使用したデータは2023年5月〜12月の空き枠状況の合計とし、0歳児クラスは出産のタイミングなど確率の要素が多く含まれそうだったので除外しました。

また、定員の多い保育園では、辞める子の数は増えるはずなので比率で比較したほうが適切だと思い、最終的に以下の式で数値化しました。

(2023年5~12月の1~5歳児クラス空き枠合計)÷(保育園の定員数)
結果は以下の通りです。

つくば市 Sクラスの保育園 26施設

定員に対する募集率が0〜2%という、ほとんど空きが出ず、空き枠が出てもすぐに埋まってしまう保育園です。

個人的には、立地や教育方針の影響が大きいような印象を受けました。


つくば市 Aクラスの保育園 27施設

定員に対する募集率が4〜9%という、空きが出ることはあるが、早めに空き枠埋まってしまう保育園です。

新興住宅地の近くや、好立地な公立保育園が入ってきています。


つくば市 Bクラスの保育園 18施設

定員に対する募集率が10〜19%、数は多くないものの年間を通して空き枠が出やすい保育園です。

意外にも住宅地としては中心街の公立保育園が入っていて、若い世代が比較的少ないこと、私立の保育園に子どもが流れていることなどが想像されました。


つくば市 C・Dクラスの保育園 23施設

定員に対する募集率が20〜39%のCランク9施設、40〜99%のDランク14施設を表示しました。

受け入れ年齢が様々ですので一概には言えませんが、年間通していつでも入りやすい保育園が多いようです。


つくば市 Eクラスの保育園 24施設

定員に対する募集率が100%〜のEランク13施設です。

開設してから間もない保育園が入っているかもしれませんし、人数が少ないほうがゆったりと見てもらえる可能性もあるため、必ずしも「悪い保育園」とは言い切れませんが、今回の指標では最下位ランクとなりました。

結論

夫婦で話し合って決めるのがいちばん大切ですが、そのためにもいろいろな情報を集める必要があって、誰かの参考になりましたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?