見出し画像

家の予算が足りない…。そうならないために土地を購入する前に知っておきたい7つの事。

現在、新築をお考えのお客様と土地探しからお話させて頂いてます😌

土地探しからお考えの方に僕が感じることは…。

総予算(建物費用+諸経費+土地費用)に対して、高額な土地を買いすぎるor買おうとしている方が今だに多いです😓

土地と家の予算のバランスが悪い😓

『家はどうでも良いから良い場所に住みたい‼️』
って方には参考にならない内容なんでスルーしてください☝️

予算オーバーの土地を買って、家にお金がかけれず長持ちしない家しか建てれない😓

そうならないように土地探しで気をつけたいポイント✨をお教えします☝️

まずは、しっかり『資金計画』することが重要です☝️

目当ての土地が出た時に即決‼️できるようになるためには…。

次の7つを知っておきましょう☝️

1つ目☝️自分達の家族の理想のライフスタイルを送るにはどれくらいの大きさの家が必要か❓

2つ目☝️自分の憧れる家にするのには、どのような仕様でないといけないか❓

3つ目☝️その家はいくらくらいでできるか❓

4つ目☝️いくらくらいなら銀行からお金を借りても返していけるか❓

5つ目☝️その結果、総額でいくら用意できるか❓(総予算を知る😌)

6つ目☝️総予算から、その家にかかる費用をマイナスすると、土地費用としていくら残るか❓

7つ目☝️その家と、駐車スペースを合わせると、どれくらいの広さの土地が必要か❓

これを知らずに土地を購入してしまうと、思った建物が建てられない事が多いです😓

土地にお金をかけ過ぎてしまうのです😢

高額な土地を買ってしまうと、当然、建物にかけられる費用が少なくなってしまいます😓

その結果、長持ちしない家を建てるしかなくなり、結果的に高額な光熱費や、メンテナンス費を払い続ける可能性が大きくなります😓

家は建てて終わりじゃないですからね☝️

長持ちする家を建てる行動は、実は土地探しから始まってるんです☝️

そのために、重要なことは「資金計画」です☝️

参考になった✨という方は是非是非
お気軽にフォローして下さいねー😁

👉@shiomi_kiraku

塩見工務店では資金計画から土地探し、家づくりまでアドバイスさせて頂いてます😊

こちらの記事を面白い・役に立ったと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。
(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎です。
今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

僕たちの仕事である家づくりは大げさにいうと人の人生を幸せにする力を持ってます。
逆に言えば、不幸にもしてしまうとてもせきにんのある仕事だと思ってます。


木の家づくりを通じて幸せに暮らせるお手伝いをしたいと考えてます。

家づくりって一生に一度の大イベントと言われてます。
一生に一度で多くの方は経験のない中で家づくりをする事になり、後悔したくない!失敗したくない!と不安になりながら家づくりをされる方が多いです。
本来家づくりって夢のある楽しい事なんです。
だから多くの人に楽しく家づくりをして欲しいと思ってます。


家づくりは難しいではなく楽しく家づくりをできる人を増やしたい!というのが僕の一つの夢です。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter 
instagram @shiomi_kiraku




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?