見出し画像

2023/02/03 放送後記 「ヲタク自分ルール特集」

はじめに

どうもこんばんは。ディレクターです。
放送後記を書くのはなんか久々な気がします。
1月丸々書いてないんですね。そりゃ久々な気もするか。

いつもnoteはパソコンでカタカタとしているのですが、初めてスマホから打ってみています。
noteのアプリからやるとこんな感じなんですね〜って感じです。
PCからやるのが圧倒的に楽ですが、外からやる分にはコレはコレでアリですね。

さてさて、配信者の色が一番出る前書きですが、さっさと本題に移らないと怒られそうなので早速本題に参りましょう!

今回の配信は?

今回の配信は「ヲタク自分ルール特集!」

みなさま、「自分ルール」というのはお持ちでしょうか。
例えば、「晴れた日は赤いスニーカーを履く」とか、「コーヒーにガムシロは2つ入れる」とか、
「ラーメンはスープから飲む」とか、「カスタマイズは硬め濃いめ」とか。
そんな、「自分だけが決めてやっているルール」が「自分ルール」でございます。
例の後ろ2つは実際に僕がやってるラーメンの自分ルールですね。笑

そんな「自分ルール」の中でも、「ヲタ活」をする際の「自分ルール」に着目して今回は配信を行いました。
沢山のメールも頂きましたので、今回配信内で紹介した自分ルールをこちらでも一気にご紹介!

ちなみに、今回の特集は先週のSDGs特集で取り上げた「持続可能なオタク活動 SOGs」内の一項目、「人は人 自分は自分」という標語から着想を受けて企画されました。
オタ活SDGs もう少しだけ引っ張っていきます。

ヲタクマイルール一覧

さてどんどん紹介していきましょう!
PCが勝手に再起動してしまい、メモが消えてしまったので紹介漏れがあるかもしれませんがご了承ください。

【ライブ関係】
・ステージの女の子を笑わせたら勝ち、メンバーに笑われたり白い目で見られたら負け
・対バン中にTシャツを替えない(その日の目当ての現場の1枚で通す)
・推しへのサイリウムは単サイで、他の子に使い回さない
・推しにはサイリウムを2本以上振る
・「虎虎…」のコールは段々と音量を上げる
・メンバー全員へのメンバーコールを心がける
・推しへのメンバーコールを一番大きい声にする

【特典会関係】
・チェキの最初と最後は必ず推し
・推し以外には、好きや可愛いなど好意がはみ出る単語を使わない
・チェキの推し以外の他のメンバーは上限1枚まで
・未成年接触禁止(以前は20歳未満NGとしていましたが、民放改正「成年年齢引下げ」に伴い2022年4月1日にマイルールを改定。励行。)
・初何か特別なこと(生誕祭、雑誌掲載、特殊衣装)がない限り、推しとしか撮らない
・推しの枚数が1番多くなるようにする

【SNS関係】
・SNS等の不特定多数に見える所では推し、運営に対する悪口は書かない
・行かない日はリプしない
・自分がプレゼントしたものなどを自慢したりしない
・チェキツイのフォーマットや内容など

【その他】
・「支えない」「求めない」「押し付けない」を守る
 (補足) 肝心なのは1番目の「支えない」にあり、そのことで2番目以降に自然に繋がっている。病まないヲタ活の秘訣でもある。支えるヲタクを否定はしませんが、支えかつ求めず病まない聖人にはなかなかなれないので。
・スナックまゆちゃんで飲む時は河原まゆTに着替える
・他人のお金でヲタ活しない
・自分のマイルールを他人に押し付けない

と、ざっとこんな感じで取り上げました!
再三の記載で申し訳ありませんが、メモ消失につき、これ以外にも配信内では取り上げていたと思います。
「こんな自分ルールが配信でも話してましたよ!」とか「コメントやフォームから登校しなかったけどこんな自分ルールがあります!」などありましたら、コメント欄にご記載いただけると嬉しいです♪
(いままでこの放送後記で、コメント欄の告知をしたことなかったですね笑)

【番外編】ショボヲタクマイルール

さて、配信内で話題に出た「ショボヲタクマイルール」。
あさくらさんの、「くややんって『いつ行くの?今でしょ!』の時に林修先生の手を作っているよね」という発言から何個か出てしまった「ショボヲタクマイルール」。

「わざわざ『マイルール』と言うまでもないが、ちょっとしたルールにしているもの」をこちらでも何個か紹介いたしましょう。

【ショボヲタクマイルール】
・『いつ行くの?今でしょ!』の時に林修先生の手を作る
・新木場COASTの階段は1段ずつきちんと降りる
・新木場COASTでは飲みたくなくてもピンクレモネードを頼む
・『盛り上がってますか~?』には『うわー!』と応える

などなど、新木場でのショボルールが多かったですね笑
4時台の記憶かつメモ無しなので思い出せるのが少なくてすいません。
他の配信者から補足があれば追記しておきます。

今年一年守るマイルール

よくYouTuberが「今年一年ラーメンを食べません!」とか、「半年米禁止」とか、「令和の期間中シュークリーム禁止」とか、「令和の期間中階段は1段飛ばし」とか、
独自のルールを作って守っていたりしますよね。
(ほぼ東海オンエアの内容ですが…)

ということで、3人衆も、今年1年ヲタ活の際に守るルールを決めましたので、こちらにて宣言させていただきます。

・あさくら : ライブ会場に入る際に一礼する
・なるみ  : マサイするときは1回深くしゃがんでから飛ぶ
・くややん : MixのTigerを発音良く言う
・まめも  : 各グループで自分が待っていた曲が来たら十字を切る

今年1年の現場では各メンバーがこちらの内容を敢行しておりますので、温かく見守ってやってください。
既に先週末のライブ現場から行っておりますが、結構気を付けないと発音良くとか難しいですね笑
なお、他の方に迷惑をかけないように行いますので、ご了承ください。

おわりに

「ヲタクマイルール」いかがだったでしょうか。
ルールというか、ルーティーンと化しているものって結構ありましたね。

配信内で言いそびれてしまっていましたが、自分は「ヲタク」と「オタク」を意識して使い分けていました。
プラスの意味で使うときは「ヲタク」、マイナスの意味で使うときは「オタク」と使っておりました。
まぁ例えば「あそこのグループのヲタクは優しくて物販の参加の仕方とか教えてくれた」とか、「あそこのグループのオタクはライブのMC中ずっと喋ってるよね」とか。

そんなわけで、皆様も「マイルール」を見返してみてはいかがでしょうか。

さて、次回の配信は、バレンタインが近いことにちなみまして、「メンチカ3人衆がコラボカフェを出すならどんなメニューを出す?」です。

よく、アイドルさんがスイパラなどとコラボしたときに、「○○ちゃんにちなんだオムライス」とかを出したりしてますよね。
最近だと、まねきケチャがスイパラとコラボした際に、「玲緒菜のぽかぽかぜんざい」とか、「葵のふわとろオムライス」とかが出てましたね。

そんなコラボメニューを我々が出すとなったらどんなメニューを出したいかをざっくばらんに話していきます。
まぁ要は雑談配信です。笑
2月はこんな感じでゆるゆるいきますが、お付き合いいただけると幸いです。

これより前の放送後記が遅延に遅延をしているので、この記事がいつ出ているかわかりませんが、また次回の放送後記でお会いしましょう。

文責 : ディレクター

今聞いている曲 : YESモチFEVER / クマリデパート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?