見出し画像

2023/12/08 放送後記 「ストーブリーグ消化しようの回」

はじめに

どうもディレクターです。
書いている時点で2024年になっておりますが、気分的にはまだ2023年なので読んでいる方も今だけは2023年気分で読んでいただけますと幸いです。
(「今年」は「2023年」、「来年(翌年)」は「2024年」と読み替えいただけますと幸いです。)

今回は配信内容が配信内容だっただけに、サクっと書こうかなぁと思っているので前置きもほどほどに。

この前週に自分がお休みしてしまったため、配信もお休みとなりました。
ということで、今回の配信は1週空きでの配信となってしまいました。
こうなると大変になるのが「ストーブリーグ」。

2023年は1週あたり平均で約20件のストーブリーグがありました。
ということは、だいたい40件くらいになると予想がつくわけですが、なんと今回は「50件」!!

ということで、リーダーが急に連絡がつかなくなり寝落ちしたこともあり、今回はストーブリーグを消化しただけの配信になりました。
本来は「冬なのに!野外特集!」をやる予定でしたが、それはまた次回ということで…

さぁ本編に参りましょう。
今回は気になったストーブリーグでも紹介しますかね。

今回の企画は?

先ほども述べた通り、今回は全編ストーブリーグのみ!
ということで気になったストーブリーグをいくつかご紹介。

① Atre Chaleur 結成
新グループ「Atre Chaleur」が12/28にお披露目!メンバーは双葉なな、成海聖奈、羽瀬ななこ、渚ここあの4名。渚さんは元momograciなんだとか。楽しみですねぇ~

② 彗星♪dropTune゜桐下愛未、 夜宙☆ShiNew' 達家真姫宝 卒業
桐下さんが翌年の1/13に、達家さんが翌年の1/27に卒業とのこと。両名とも契約満了による卒業だそうです。
元々は煌めき☆アンフォレントを支えていた両名の卒業のニュース、結構ビックリしましたね。
残り見られる機会も多くなさそうなので、ライブ情報等々を早めに見ないとですね…!

③ 手羽先センセーション 日南遥 卒業
翌年の3/9をもって卒業。足の負傷と腰痛に悩まされ、身体と心が追い付かないことが増えてしまい、自分を見つめ直した結論とのことでした。
日南さんも時期は違えど煌めき☆アンフォレントを支えてきたメンバーであり、手羽先センセーションも大いに盛り上げてくれていたメンバーの1人。
次の夏フェスで手羽センを見ても日南さんがいないと思うと結構さみしいですね。

④ ワンダーウィード 天 葵井ここあ 新メンバー加入
元花いろはの葵井さんが12/9に加入したとのこと。びっくりですねぇ…
こちらはかなりSNSや現場で驚きの声を聞きました。

⑤ BOCCHI。 福丸雛 卒業
療養中であった福丸さんが、当日付で卒業とのことでした。
我々の配信でもたびたび名前が出たり、配信を盛り上げる一因になったりと、かなりこの配信にも馴染みが深い福丸さんの卒業のニュースは悲しいものがありましたね。
まずは、体調の回復を優先いただければと思います。早く快復されますように…

⑥ READY TO KISS 牧野広実 卒業
翌年2/20に卒業。びっくりだね。

⑦ Atre Chaleur 解散
発表日の12/7をもって解散とのこと。運営の管理不足などが原因とのことでした。
……冒頭で出たやつですよね!? 結成の発表日が11/27だったので事実上10日しか存在しなかったグループ、配信的にも2時間ほどしか存在しなかったグループになってしまいました。
去年は加入後7日で辞めたアイドルとかがいましたが、10日でなくなるグループがあるとは…
1年で1000件越えのニュースを扱うと、こんなこともあるんですねぇ…
ちなみに、読み方は「アトレ シャルール」ですので、皆さんも是非覚えてくださいね!


以上、50個の中から厳選した7個でした。
ストーブリーグ一覧は別途公開されておりますので、気になる方はぜひそちらに。


おわりに

今回はディレクター執筆回ですが、サクっと終わらせていただきます。
まぁこの後に「アイドルベスト○○」の放送後記を書かなきゃいけないのでね…

一応、時系列的にいうと、次回は「冬なのに!野外特集!」になります!
なぜこのクソ寒い12月に野外のライブがバンバン予定されているのでしょうか。もっと言えば1月や2月の開催予定も何本か見ましたが正気なのでしょうか。笑
そんな『寒さ』を乗り越えた先にある景色があるからこそ、この時期に開催される野外ライブがあるんでしょう。

そんな特集を次回は行いたいと思います!
皆様からも冬の野外に関するおたよりを募集しますので、是非フォームにご投稿のほどよろしくおねがいします。
(もう終わってるんですけどね。本来はその放送前に書いているはずの放送後記なのでこの書き方をしておきますかね~みたいな。フォームに投稿しても気づかない可能性が高いので大丈夫ですからね。笑)

それではまた次回お会いしましょう!

文責:ディレクター


ディレクター心の1曲

♪ そんなバカな・・・ / 乃木坂46

※Atre Chaleurに対して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?