見出し画像

2023 ストーブリーグ一覧

2023年に、配信内で取り扱った「ストーブリーグ」を一覧でご紹介!
そもそも「ストーブリーグって何?」という方向けに説明しておきましょう。
ストーブリーグとは、一般用語では下記のようになっています。

プロ野球で、シーズンオフに行なわれる選手のスカウトやトレード。
(stove league 「炉辺のリーグ戦」の意)

コトバンク

要は、野球の移籍やら引退のニュースのことを「ストーブリーグ」というわけですね。冬の時期にだいたい行われるので「ストーブ」なのです。

そこで、我々はアイドルの卒業や新グループの結成、グループからの脱退やグループ自体の解散など、アイドル業界の人の出入りに関することを「ストーブリーグ」として取り上げています。
分かりやすく言うと、X(旧Twitter)にて、アイドルの公式アカウントから、文字いっぱいの画像付きで「【大切なお知らせ】」という題目で投稿されるアレです。A.R.E。

というわけで、2023年の配信、計41回で紹介されたストーブリーグは、全部で1114件。
めちゃくちゃ多いですよねぇ…

というわけで、下記pdfが一覧になります!

※集計は、配信者各自が行っているため、収集漏れが必ずあります。

各列の項目の紹介

「発表日」
お知らせがあった日

「グループ名」「アイドル名」「担当カラー」
そのストーブリーグの当事者の情報。
担当カラーは、調べられた限りのもの。

「内容」
どんな内容のストーブリーグかの見出しみたいなもの。
基本的にはお知らせ本文に記載があるものを採用している。

「備考」
お知らせ文の要約みたいなもの。
ただ単にコピペしているものから、ちゃんと要約したものや私情もしくはネタが入りまくっているものまで多岐に渡る。
まとめる人によって個性が出るので、統一感がないのは悪しからず。

「ソース」
ストーブリーグのリンク。中にはもう見られないツイート(ポスト)もあるかと思います。

「放送日」
いつの放送で紹介されたか。


いかがでしたでしょうか。
情報は、我々が勝手に集めて勝手に要約している為、正確な情報が欲しい場合はソース元を見ていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?