見出し画像

2022/11/18 放送後記③ 「ドルオタ的、おすすめラーメン~都内その他編~」

はじめに

みなさまこんにちは。
好きなラーメンのトッピングはしっかり染み込んだ半熟の煮卵、どうもディレクターです。

放送から2週間が経過していますが、3本目の放送後記です。
そして、また日本のW杯の試合を見ながら書いています。(※12/6の話です。)
「こいつはサッカー見ながらしか記事が書けんのか」そう言われてもおかしくないですね笑

さて、前置きはこれくらいにして、本編に参りましょう。
どうせ、サッカー中にはこの前置きくらいしか書き終わらないんですけどねぇ…

今回の企画は?

今回の企画は「ラーメン特集!」
前回、前々回の記事に引き続き、配信内で紹介したラーメンを、こちらの記事にて紹介していこうと思います。

前回までの記事はこちら
2022/11/18 放送後記① 「ドルオタ的、おすすめラーメン~渋谷編~」
2022/11/18 放送後記② 「ドルオタ的、おすすめラーメン~新宿・池袋編~」

今回は、ここまでに紹介しきれなかった、都内のラーメン屋を紹介していこうと思います。
それでは早速書き進めて参りましょう。

Google My Map

前回までも載せておりましたが、Google My Mapを作成しております。
もしラーメン屋に困った際にご活用いただければと思います。

※この記事公開時点では、ここまで紹介したラーメン屋しか追加されておりませんが、随時更新中です。

Link : https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1utcpF-H7A1bXBSXpq5mg_Rn7tKjW4sY&usp=sharing

秋葉原、上野周辺ラーメン屋

アイドル文化の聖地とも言うべき秋葉原。ツイボやアキカル、ちょっと足を伸ばせば神田明神ホールなど、たくさんのライブハウスがありますね。
そんなライブ後に行きたくなるラーメン屋をご紹介。

麺処 MAZERU

こちら、メールでご紹介いただいた二郎系まぜそば屋さん。
昭和通り口を出てすぐのところにあります。

「二郎系」ということもあり、おなじみのコール(所謂ヤサイマシなど)ができるようです。
しっかり量のある麺に、しっかりと効いたニンニク。これは食欲がそそる一品ですね。
グルメな方からのおすすめなので、こちらは行ってみようと思います。
お腹空かせていかないとですね。笑

超ごってり麺ごっつ

こちらは、コメンテーターから紹介いただきましたラーメン屋。
場所は国道一号線沿い、ヨドバシカメラの方ですね。

こちらは背脂チャッチャ系のラーメンでございます。
某声優の木戸さんおすすめなんだとか。
麺の太さも太麺、超極太麺、細麺と選べたり、背脂の量も調節できるので、好みの食べ方を模索できそうですね。
そもそものラーメンの種類も多いため、お気に入りが見つかるまで通ってみてはいかがでしょうか。
それにしても、細身の若い女の子が背脂チャッチャのラーメンを啜っている姿は見慣れない光景なんでしょうねぇ。笑

ばんから

メールでご紹介いただいた、豚骨醤油のラーメン屋。
いろんな場所に店舗を構えておりますが、秋葉原だとドンキの裏路地くらいにあります。
本店は池袋なんですね。

ラーメン自体は、濃厚な豚骨醤油と、クリーミーな豚骨の2種類。
まず、初めては前者の「ばんから」を食べるといいんじゃないでしょうか。
スープだったり麺も美味しいのですが、「角煮ばんから」に入っている角煮が異様に美味しかった記憶です。
秋葉原店は24時まで店舗が空いていたりしますので、是非よしなに。

百年本舗

こちらは、リーダー推薦の中華そば屋さん。
場所は、末広町駅の近くです。

FES☆TIVEのメンバーをフォローしている方、特に元メンバーの南茉莉花さんをフォローされている方はご存知の方は多いのではないでしょうか。
こちらの店舗は、FES☆TIVEをはじめ、多くのアイドルさんとコラボしている店舗なんです。
コラボメニューを出したり、お店の宣伝ポスターにアイドルさんが使われたりと、
「アイドル×ラーメン」というテーマであれば、このお店は外せないんじゃないでしょうか。

ラーメン自体は、いわゆる伝統的な中華そばがメイン。麺は店舗特製の細麺で、スープとの絡みを意識されているんだとか。
リーダーも食べてみて美味しかったと言っておりましたので、FES☆TIVEメンバーのサインを見るついでにでも行ってみてください。

海老丸らーめん

こちら、コメントにてご紹介いただきました、西神田の海老ラーメン。
位置的には、はなまる撮影会スタジオ近辺になるので、撮影会終わりなんかに行きやすいかもですね。

元祖海老丸らーめんは、オマール海老100%のスープでフレンチの技術が使われているんだとか。
フレンチのラーメンも、たまに食べたくなるんですよね。
「飲むオマール海老」、こちら気になって仕方ないのでさっさと行ってきます。

麺屋はなび

神田をはじめ、南新宿や海外にまで展開している台湾ラーメン屋。
声優の森谷遥さんから、コメンテーターがおすすめを聞いてまいりました。
(配信ではちょこちょこ名前が出てきますね、いつもありがとうございます。)

こちら、元祖台湾まぜそばで、「台湾まぜそばといえば」というものが食べられます。
本店は名古屋ということで、味楽とかそういう類のものは名古屋から出てくるんですかねぇ。
台湾まぜそばを外食で食べられる機会ってなかなかないと思うので、是非行ってみようと思います。

鶏そば かぐら屋

こちら、メールにてご紹介いただきました鶏そば屋。
水道橋本店のほかに、新宿と上野御徒町にも店舗がございます。

あっさり鶏そばやこってり鶏そばの他に、トマト鶏そばもあるんだとか。
口コミを見る限るは、トマト鶏そばの人気が高そうですね。ただ、オーソドックスな鶏そばも美味しそう。
鶏を最大限に活かした鶏そば、ということで、ダイエット中のDにとってはピッタリなので行ってこようかなぁ。。。

たいよう軒

こちらは、リーダーおすすめの中華料理屋。
神保町、九段下にあります。

所謂、町中華的な中華料理屋さんなので、醤油ラーメンをいただくことが出来ます。
近くの学生さんやサラリーマンで昼時はにぎわっているんだとか。
肩ロースの煮豚チャーシューが乗っているのが特徴みたいですね。
ラーメン1杯500円、大盛無料、半炒飯を付けても750円と大変リーズナブルで、すごくうれしいですね。
関係ないですが、調べていて、メニュー表に書いてある「四川風麻婆豆腐定食」がめちゃくちゃ気になりました。

ラーメン長山

こちら、霜月めあさんを名乗る方からご紹介いただきました。
まぁ名乗っているだけで本人かはわかりませんが、もし本人でしたらゼロイチファミリア所属で、ゼロイチゲーム部の部長だったりする方です。
スナックまゆちゃんにたまに出勤されていたりしますね。

店舗は鶯谷にある豚骨ラーメン屋。キネマ倶楽部から近いですね。
通常の豚骨ラーメンと味噌豚骨ラーメンが選べるみたいですね。
味噌ラーメンの方は、クリーミーなスープとのこと。大盛無料なのもいいですよね。
ちなみに、チャーシュー麺にすると、想像よりも多いチャーシューが乗ってくるとのことでした。
キネマ倶楽部に行かれる際には是非!
霜月めあさんを名乗る方ありがとうございました。

麺屋晴

こちらも、メールでご紹介いただきました、煮干しラーメン屋さん。
入谷(鶯谷)にあるそうです。まずはメールの紹介文から。

最寄り駅は日比谷線の入谷からすぐですが、キネマ倶楽部からも歩いてすぐ。キネマでの対バンの昼飯にちょうどいい。難点は日曜休業。困ったことにキネマのイベントは日曜が多いのでなかなか行く機会がない。でも美味いですよ。

ばっきー

なんと日曜定休…
土曜日や祝日は17時まで、平日は21時までの営業とのことで、キネマの早めのタイテの日が狙い目ですかね。。。
メニューは「煮干醤油」「煮干塩」「濃厚煮干」の3つとのこと。
これは気になりますね。和え玉があるのも気になるところ。
こちらも3人衆の方でチェックしておきます!

日高屋

こちら、メールにて紹介いただきました、言わずも知れた中華料理チェーン店。
特に、秋葉原の日高屋ってなんか行く機会が多い気がします。
(夜遅くまで空いているのが日高屋だけだったりするんですかね。)

メニューの紹介がいるかと言われたらいらない気もしていますが、平等のためにいくつか紹介。
日高屋といえばといったらの「中華そば」は学生にめちゃくちゃ優しいコスパ最強ラーメン。あの値段であのクオリティってすごいですよね。寒い日に染みる一品です。
個人的には、汁なし油そばを頼んでしまいがちなのですが、野菜たっぷりタンメンも捨てがたいところ。

あと忘れちゃいけないのが、冬場限定の「チゲ味噌ラーメン」。
日向坂46の齊藤京子さんが、「好きなラーメンは?」と聞かれ、答えたのがチゲ味噌でした。
ラーメン好きを謳う人から「日高屋のチゲ味噌ラーメンがオススメ」って出てくるのがなんかいいですよね。

大盛無料券がなくなってしまったのが悲しい日高屋ですが、
ヲタ活終わりのチョイ飲みの味方として、今後も活用していきたいですね。
結局長々書いちゃったな。笑
(店舗数多すぎるので、Mapには秋葉原周辺の3店舗のみ追加しておきました。)

その他中央ラーメン屋

大きく括るのが難しくなってきたので、ここからはエリア別にざっくりと紹介していきます。
まずは、「中央エリア」ということで、山手線の内側らへんのラーメン屋をご紹介。まぁ近くにあるライブはその時々で調べてください。笑

支那そば屋 こうや

こちらは、リーダーおすすめの支那そば屋さん。
場所は四谷にあります。

こちらのお店はなんと、あのタモリさんも足繁く通うお店なんだとか。
支那そばということで、昔ながらなラーメンなわけですが、鶏ガラ豚骨のスープのラーメンなんだとか。
ワンタンメンもあるのがうれしいところですが、皿ワンタンなるものもあるんだとか。
まぁ詳しい話はリーダーに聞いてください。笑

三ん寅

こちらは、コメントにてご紹介いただきましたラーメン屋。
場所は江戸川橋にあります。近くには撮影会で使われるスタジオや、KING RECORDの社屋がありますね。

こちらのお店は、北海道の「すみれ」の暖簾分けのお店なんだとか。すみれ暖簾分けとしては5店舗目みたいです。
もちろん、人気なのは味噌ラーメンなんだとか。一応、塩とか醤油もあるみたいですね。
スープは濃厚でコクとうまみが凄いとのことでした。味噌ラーメンおなじみのもやしが乗っているのもいいですね。
結構混むみたいなので、お時間に余裕をもって行ってみてください!

長崎飯店

渋谷と高田馬場に店舗を構えるちゃんぽん屋。
渋谷編で抜けておりました、申し訳ありません。
こちらも、声優の森谷遥さんからコメントをいただきました。

場所的には、おなじみの金伝丸付近です。
「長崎といえば!」なちゃんぽんや皿うどんをいただけるほかに、
点心や青椒牛肉絲といった本格中華もいただけるそうです。
皿うどんって、定期的に食べたくなるんですよね。
まずは足を運んでみて試してみようと思います。

(追記 : 2023/01/02)
現在の場所での営業は、1/14 14:30までのことでした。
近隣の工事の影響で移転予定とのことです。
移転先未定とのことでしたので、是非今のうちに行ってみてください!
参考 : https://twitter.com/NaGaSaKiHanten_/status/1600423556378394624

その他東側ラーメン屋

続いて山手線よりも大体東側にあるラーメン屋さんです。
ライブハウスとかがあるイメージはありませんが、こちらも名店が揃っておりますので紹介していきましょう!

麺や佐市

こちらは、ディレクターおすすめの牡蠣ラーメン屋。
場所は錦糸町にあり、リリイベの後なんかが狙い目ですね。
アキバの現場の後でも行きやすかったりするかな?

なんと、こちらのお店はAnge☆Reveの安藤笑ことぇみちぃに教えていただいたラーメン屋さん。
「牡蠣ラーメン」ということもあり、店内に一歩足を踏み入れると牡蠣の香り、磯の香りがすごい。食欲がそそられます。
トッピングとして牡蠣が丸々数個入っているのもうれしいですし、何よりスープが美味い。
Dは完まく(完飲)してしまいましたね~。行ったときには量がわからずヒヨってしまったのですが、絶対にライスを頼んだ方がいいですね。
あのスープをかけて食べたら絶対に美味い。
ということで、タワレコ錦糸町の後には是非行ってみてください。
Ange☆Reveのファンの方的には、お昼は鎌倉パスタ、夜は佐市をお勧めします。笑

大島

こちらは、メールでご紹介いただきました味噌ラーメン屋。
場所は船堀にあります。ヲタ活ついでにはちょっと行きにくいかな?

こちらも三ん寅に同じく、「すみれ」から暖簾分けをしたお店。
北海道外で初めて出店した暖簾分け店なので、三ん寅よりもだいぶ先輩ですね。(暖簾分けの2店舗目みたいです。)
見た目からわかる濃厚なスープは、ニンニクがしっかり効いていて美味しいんだとか。
まぁもちろんのこと混むみたいなので、お時間に余裕をもって行ってみてください。

麺屋一燈

こちらリーダーからおすすめいただきましたラーメン屋。
新小岩にあるそうです。

「魚介鶏白湯」のラーメンがたべられるとのことで、結構珍しいですね。
まぁなんといってもめちゃくちゃ並ぶらしいです。今だと整理券やらEparkで予約もできるらしいので、行く際には調査してから行くことをお勧めします。
リーダーの思い出的には、なんかカップルが多いなぁみたいなことを言っていました。
口コミ評価がかなり高いので、是非自分の舌で確かめてみてください!
もしくはリーダーに感想を聞いてください。

その他北側ラーメン屋

池袋より北側、荒川より南側のラーメン屋さんを紹介。
赤羽とかその辺です。赤羽RENYとか年2回くらい行く機会がありますよね。

ほん田

こちら、小倉れんさんを名乗る方からご紹介いただきました。
まぁ名乗っているだけで本人かはわかりませんがね。本人だとしたら踊り手としてやグラビアでご活躍されている方で、スナックまゆちゃんにたまに出勤されていたりいる方ですね。たまにワンオペで出勤もしているみたいです。
場所は東十条にあります。(東十条にライブハウスがあるかはよく知りませんが。。。)

こちらのお店は、所謂「二郎インスパイア」なお店。
スープが濃厚な豚骨醤油スープでまろやかなんだとか。そして麺はもちろん極太麺。「これぞ二郎」といったところですね。
ヤサイの量とかも勿論調整できるみたいなので、体調に合わせて調整してみてください。
…にしても、これを食べられるおぐれんさんすごいなぁ。。。
小倉れんさんを名乗る方、ありがとうございました!

自家製麺 伊藤

こちら、メールにて紹介いただきましたラーメン屋。
赤羽の本店をご紹介いただきましたが、神田と銀座にも店舗があるんだとか。

まずは紹介いただいた文章から。

赤羽ReNYに行くと食べたくなる一杯。かつての煮干しラーメンブームの一角を担った名店。ニボ感の強い塩辛いスープではなく、透き通ったスープにパツパツの細麺の相性が良い。シンプルにネギのみがトッピングされた基本メニューが自信の現れか。銀座店はベノア銀座からほど近いビルの地下にあり、ほぼ同じ味が楽しめる。

ばっきー

煮干しラーメンといえば、濃厚スープに太麺、みたいなのがオーソドックスな中、
こちらのラーメンは透き通ったスープに細麺。
これは気になりますねぇ。
赤羽って意外とライブで行く機会が年に数回ある街なので、そちらでも行くことはあるでしょうし、まずは近場の銀座店に行ってみたいですね。

ばっきーさんには、メールにて計7店舗の紹介をいただきました。
どれもしっかりと紹介が書かれており、本当に助かりました。
(編集者目線で"書くのが楽だから"、ってのもありますが、実際に食べたことがある方のコメントが一番だなぁと思いました。)
行ったことがない店舗ばかりでしたので、3人衆総出で制覇してきます!

あさひ町内会

こちらは、コメントにて紹介いただきました味噌ラーメン屋。ばっきーさんからいただいておりましたね。
場所は、板橋区役所前駅近辺になります。

こちらも、三ん寅、大島と同じくすみれ系列のお店で、店主はすみれの店舗で10年以上働かれていたんだとか。
(ただ暖簾分けではないみたいですね。その辺ややこしいですよね、次回の家系の話でよくわかります。。。)
まぁラーメンに関しては、言わずもがなです。Theな味噌のスープに縮れ麺、口コミもかなりな高評価ですね。
ヲタ活で行くかと言われたら行かないとは思いますが、すみれ系列、是非制覇してみてください!

麺屋宗

こちらは、リーダーおすすめのラーメン屋。
ときわ台に本店を構え、高田馬場、中目黒にも店舗があります。

こちらのお店は、「百年本舗」と同じ店主さんが経営されているお店。
鶏と魚介をベースに、塩や醤油のラーメンや、あっさり/こってりのつけ麺をいただくことが出来ます。
おすすめは塩らぁめんとのことなので、是非そちらを食べてみてはいかがでしょうか。
そのほかにも、サイドの「激あう丼」が結構気になりますね。
現場終わりに行くには難しいかもしれませんが、是非行ってみてください!

その他西側ラーメン屋

山手線より西側、だいたい吉祥寺とか中野とかそっちの方のラーメン屋を中心に紹介。
3人衆にとっては馴染み深い土地ではありますね。Dの家からはめちゃくちゃ遠いんですけどね。

ただいま、変身中。

こちらは、メールにてご紹介いただきました、フレンチラーメン屋。
場所は中野にあります。サンプラザのついでにでも行けますね。

こちらのお店では、フレンチシェフが送る新ラーメンをいただくことが出来ます。
ラーメンとしては「牡蠣ラーメン」に分類され、広島から産地直送された牡蠣をフレンチの技法を使ってラーメンにしているんだとか。
グルメなくまモンさんからのご紹介なので、間違いないでしょうね。
みなさま是非ご賞味あれ!

華吉

こちらも、メールで紹介いただきました中華料理屋。
場所は中野坂上にあります。SUBの近くですね。

こちらは、中華料理屋さんなので、一般的な中華料理をいただくことができるのですが、
ラーメンとしては、「椎茸そば」をいただくことができます。
器にあふれんばかりの椎茸が入っているスープは食欲がそそられますね。
スープは餡掛け状であっつあつらしいので、この寒くなってきた時期にはピッタリですね。
こちらは是非行ってみたいところです。

春木屋

こちらは、コメントにてご紹介いただきました中華そば屋。
場所は荻窪にあります。荻窪ってあんまりライブハウスがあるイメージはないですが、たまに行くことありますよね。

昭和24年創業のお店で、70年以上にわたり「変わらない味」を提供しているんだとか。すごいですね。
ラーメンは所謂な「中華そば」をいただくことが出来ます。
なんかこの記事中華そば率が高いですね。
縮れ麺の中華そばのほかに、ワンタン麺もいただくことができるみたいです。
荻窪に行かれた際や、吉祥寺の帰りなんかに是非行ってみてください!

ホープ軒本舗

こちら、コメントでいただきました中華そば屋。
場所は吉祥寺の他に、大塚にも店舗があるそうです。

東京背脂豚骨醤油の始祖、ということで、濃厚な中華そばをいただくことが出来ます。
卓上にある特製香辛料「唐華」が結構アクセントになりそうですね。
吉祥寺って意外とライブで行く機会があるので、タイミングを見て行ってきたいと思います。

はつね

こちらはリーダーおすすめのラーメン屋さん。
場所は西荻窪にございます。

こちらのお店は、あの門野卓三さんおすすめのラーメン屋さんなんだとか。
「TVで紹介しちゃうと混むから嫌」ということからあまり紹介したくなかったらしいのですが、紹介しちゃったみたいですね。
そして案の定めっちゃ混むらしい。
あさくらさん曰く、「ここに勝るタンメンはねぇ!」とのことだったので、時間があるときには是非行ってみてください。
そして感想もリーダーに聞いてみてください。
写真をみるだけでも、透き通るタンメンがものすごく食欲をそそりますね。

中華そば しば田

こちらは、メールでご紹介いただきました醤油ラーメン屋。
場所は仙川にあります。ご紹介の文章にも「ヲタ活に関係なければ」とありましたが、確かにヲタ活ついでには行きにくい場所ですね笑

メニューは中華そば、煮干しそば、塩そばがあるそうですが、やはりオススメは中華そば。鴨と地鶏のスープに生醤油を使ったタレで作られているこだわりの醤油スープは絶品らしいですね。
席数も多くないみたいなので、お時間に余裕をもって行ってみてください!

長崎らーめん西海製麺所

こちら、メールにて紹介いただきました、八王子、多摩を中心に店舗を構えるラーメン屋。
八王子方面でライブってあまり機会はないですが、せっかく紹介いただきましたので、こちらにも書いておきましょう。

まずは紹介分からです。

多摩、八王子に複数店存在。オススメは角煮ラーメンを赤麺で。麺が2種類あり、赤麺は唐辛子が練り込んであり至高です。角煮もビックサイズ。味変に柚子胡椒があり、替え玉3杯は軽くイケる。

たくぱぱァァ

「長崎らーめん」と、「長崎」を謳っている通り、長崎で採れたトビウオを使ったアゴ出汁や、
紹介いただいた角煮ラーメンも軍艦島に喩えるなど、長崎愛に溢れてていいですね。
店舗的には、府中競馬場や、よみうりランドなんかにもあったりするので、なにかのイベントの際には足を運んでみてはいかがでしょうか?

おわりに

日本負けちゃいましたね~(※12/6の話です。)
そもそもPKまで持っていけたこともすごいし、ドイツとスペインを破ってベスト16に進出したことも凄いですよね。
次の4年後の大会が楽しみになりました。この4年よりはサッカーを見る機会が増えそうだなぁなんて思いました。

4年経てば、我々の配信は第300回くらいになってるんですかね笑
半分が30代、半分が40代、それでも配信が続いているんだろうか。。。
まぁやれる限りはやっていきたいですよね~

さ、ラーメンブログなのにサッカーの話で締めようとして「これは何の記事なの?」って感じになってしまいましたが、
例の如く、試合中には2個しか書き終わりませんでしたね。まぁわかってました、そんなもんです。

ラーメンまとめはあと1つだけ記事を出します。
都外のラーメン屋なので、あまり活用の機会はないかもしれませんが、そちらもお楽しみいただけたら幸いです。

それではまた!
次の記事は、12/2の放送後記かもしれません。
(※12/28追記 : 12/23の放送後記に抜かされております、すいません)

おわりに②

書き終わったのが、クロアチア戦よりもだいぶ後になってしまいましたね。。。
結局、放送後記3つ追い越されてるし。。。笑
この文量なので、許していただければ幸いです。

まぁ、ディレクターがパルデア地方を冒険してしまっているのが原因なのですが、そちらもだいぶ落ち着いてきたので、
さっさと残り1記事書き上げましょう。

今聞いている曲 : YELL / 私立恵比寿中学

文責 : ディレクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?