見出し画像

和食さとの「さとすき」で編み出した裏技を小声でシェアします、私たちにも黒毛和牛をたらふく食べる権利はあるという話

自宅から職場へ向かう道のりに、独立店舗の和食さとがあります。自宅から、車なら5分もかからないところかな。なんとなく、ご年配の方が利用されるレストランのようなイメージがあって行く機会がありませんでした。

ある日、夫との会話の中でさとすきというワードが出たんです。和食さとで提供されている食べ放題、代名詞とも思われるのはさとしゃぶなのではないでしょうか。実は、すき焼きも選べるんですね、知らなかった。

ということで、行ってきました

しゃぶしゃぶを選んでもすき焼きを選んでもお値段は同じ。しゃぶしゃぶなら出汁を2種類選べるけれど、すき焼きにはまた別格のオーラを感じます。

ワクワクしながら階段をのぼってきました

豚肉コースなら1人3000円ほど。訪れた日がちょっとした記念日だったこともあり、今回は贅沢に黒毛和牛コースを頼ませていただきました。贅沢!

1人5000円、これは食べねば!

黒毛和牛ロース肉が食べ放題となれば、これはひたすら肉コースです。プレミアムコースなので、一品料理も食べ放題。これはもう宴ですよ、宴。

嬉しすぎて頭を抱える人

参っちゃうなぁみたいなポーズをしている人は私なんですが、これを見た皆さん、不思議に思いませんか?お鍋の中、すき焼きじゃないんです、まだ

まずは焼肉です

実はこれ、あまり教えたくない楽しみ方なんですが、さとすきの提供はお鍋と割下、そして薄め出汁なんですね。つまり、すき焼きコースにしたからといっていきなりすき焼きをしなくてもいいというわけなんです。甘辛くて美味しいすき焼きですが、2時間食べ続けるにはちょっと重い。飽きちゃう気がする。そんな未来を予測し、まずはただただ肉を焼く、焼肉スタイルで行きます。

大根おろしにポン酢、そして白髪ネギ

ごめんなさい、ちょっと写真が汚めです。おすすめは、この食べ方。食べ放題の中には薬味や調味料もたくさんあって、たっぷりのおろしポン酢をお肉で巻いて食べるのがもう本当にほっぺが落ちそうになるほどの美味しさ。

茄子の揚げ浸し

一品ものの茄子の揚げ浸しを巻いて食べてもまた美味しい。これはめんつゆ系なので、お肉と合わせると肉じゃが系のお味になります。

まぐろユッケとローストビーフ

逸品は、え、これも食べ放題でいいの?というくらい全部美味しい。

牛ステーキ

食べることが大好きな私、食べ放題になるとせっかくだからとお腹がパンパンになるまで食べちゃう。あれもこれもと頼みまくります。

エビフライにはたっぷりのタルタル

フライや天ぷらも食べ放題。お家で食べられないものは率先して頼みます。一緒にスーパーへ行っているからこそ、原価のイメージが共有できて嬉しいです。

バターコーン。コーンって高いよね

ここまできたらカロリーなんて気にしません。1時間ほど楽しんだら、いよいよすき焼きを作り始めます。ここでもやっぱりお肉がメイン。はじめに届いたお野菜とたっぷりのお肉で超贅沢すき焼きです。

とは言いつつも、烏龍茶で気持ちを落ち着かす

そして、さとの食べ放題にはソフトクリームも含まれるんです。合間に食べてリセットしたり、食後にデザートとして食べたり。チョコレートソースやきな粉も用意されていて、味変しながら楽しめます。

5杯は食べました

この食べ放題、私たちにとってはかなりの贅沢。年度末だし、毎日がんばってるし、いいよねたまには美味しいお肉をたらふく食べても!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?