見出し画像

スクモンヌのいっちきちーもんちきち!【宿毛みなと祭り編】

6月29日に宿毛新港84マリンターミナルにて「宿毛みなと祭り」が開催されました!!

宿毛湾は穏やかな湾と、深い水深で大正時代より軍港としても利用されてきた場所です。

今回は子供を連れて参加してきました♪

到着してすぐ見えてきたのが「掃海艇ながしま」✨

長さ58ⅿ、幅4.2m、最大速度14ノットの広島県呉に配備されています。

早速乗船体験してきました! それが、けっこう揺れる( ゚Д゚)‘‘‘‘

甲板に上がるとビックリ。「バルカン砲(たぶん)」が目の前に!!

それから操舵室へ~

帽子をかぶって、双眼鏡をのぞき込んで、うれしそうな長男☆彡

ふと後ろを見ると、舵をグングンまわしているお子さんが!

どおりで船が揺れていたワケです(笑)

かなり暑くなってきたので、昼食を求めてターミナルの中へ~~

焼きそばや、山本畜産さんのフランクフルトを購入、子供達は大好き♡

↑↑「ノソアル」に読めるのは私だけかしら?(笑)

とびっきりおいしかったのが宿毛市片島【沖の島水産】さんの藁焼きカツオのたたき600円☆彡

ピントがずれててスミマセン。

いや~この厚み!!香ばしい藁の香りと弾力のあるカツオの身がばっちりポン酢と合わさって最高に旨い☆彡(*^。^*)

宿毛の美味しいものを堪能しました(ペロ)!

最後にKOMATSUのショベルに乗車♡

「なぜKOMATSU?」かと申しますと。

この世界のコマツの創始者は【竹内明太郎】といい、ここ宿毛市出身なんです。ちなみに弟は【吉田茂首相】ですね♪

竹内明太郎先生の功績を今も大事にされ、こうしてイベントの折には宿毛市に貢献していただいています♪ありがたいことですね!

今回のイベントのスタッフとして、おかけんファームの愛ちゃんが活躍されていました!!

楽しいイベントをありがとう💛雨の中ご苦労様でした!!

愛ちゃん(左)と池葬儀社のまりなちゃん(右)

おつかれさまでした!!

潮風香る宿毛の会👇

沖の島水産👇

小松製作所(KOMATSU)👇

https://home.komatsu/jp/company/history/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
高知県宿毛市を盛り上げようと農家や生産者の女性が集まりました♪ HP http://sukumosiokaze.jp/ 動画 https://youtu.be/GQLsjt9JykY FB https://www.facebook.com/sukumosiokaze/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。