見出し画像

[文旦畑] 宿毛市宇須々木地区

 吉岡農園さんの"すくも文旦"の主な山がある高知県宿毛市宇須々木(すくも市うすすき)地区は、ご覧の通り目の前がすぐ海✨という、まさに潮風香る地域です(*´∀`)

この宇須々木地区と宿毛湾は大正時代より、旧海軍の海上の重要な拠点となっていました。

 宿毛湾は太平洋に面して広く穏やかで、また深いんです!広島県の呉港で作られた軍艦のほとんどは、この宿毛湾まで出向き、航行訓練をしました✨
 全力走行するには抜群の好適地だったんですね〜

 戦艦大和もこの宿毛湾で訓練していました!
宿毛を訪れた海軍元帥『山本五十六』にまつわるエピソードも色々あります😊
近所の川でふんどしで泳いでたんですよ(笑)

現在、広島県呉市の大和ミュージアムに展示されている軍艦写真はこの宿毛湾で撮影されたものが多いんです。
https://yamato-museum.com/

そして、現在も旧海軍基地の遺構が残っていて、ファンが訪れています✨

弾薬庫跡

12月〜2月の宇須々木地区は山々に鮮やかな文旦の黄色が広がり、そして歴史の重みを感じる静かな港があります。

吉岡農園さんの"すくも文旦"はこの地で、毎年愛情をかけて育てられます💕

私達はクラウドファンディング(目標を持ってチャレンジしている方にどなたでも資金支援ができる)に挑戦しています!!

『宿毛をなんとかせんといかんがっちゃ!』

ぜひ取り組みを知って頂き、ご支援頂きますようお願い申し上げます!
https://camp-fire.jp/projects/view/127606

チャレンジ終了まであと43日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?