見出し画像

ガンコ者にはファスティング

「頑固者には絶食を、ですか」

これは夏樹静子さんが体験された腰痛闘病記の中の言葉。

ようやく慣れた新しいMacBookちゃんと


ガンコ者にはファスティング
なるほど確かにそうかも知れません。

私たちの頭の中には、
いっぱいガンコな考えがつまってます。

時間がない
お金がない
余裕がない
やめられない
自分は変わらない
自分ではどうしようもない
今は仕方がない
やるしかない

すぐにそんな「ないない星人」になってしまいますよね。

本の中で、担当医師が夏樹静子さんに言います。

「あなたの頭の中には、私はもう元の元気な身体になれないのではないか、といった誤った情報がしっかりインプットされている。それを塗り替えるのです。」

「あなたみたいに思い込みが強く、心身相関の認識もうすく、一般的な説明、説得ではとても受け付けないような人には、その凝り固まった頭を柔軟にして、他人の話に素直に耳を傾けさせるために絶食療法しかないと考えていました」

唸らすにはいられません。
いやまさに、ファスティングの本質を言い当てるのではないでしょうか?

もちろん

痩せるとか、カラダにいいとか、
アンチエイジングとか、肌に良いとか、
細胞のデトックスとか、

ファスティングのメリットは色々あるけど

自分も気付いてない思い込みから、
ガンコ頭を柔軟にしてくれるもの。

それがファスティング、だと思うわけです。

そしてこんなにファスティングを続けてるのは、私はよっぽどガンコ者だからなのでしょう笑


本日より5日間ファスティングを終え、復食期間を終え、めでたく新たな1週間がスタートします。

ただいま14名の愛しいガンコ者とグループファスティング中♡みんなで頭を柔らかく、ですね

ちなみに医師の管理の元で行うのが「絶食」
自らの意志で行うのが「断食」です。
自らの意志で行うとは言え、やはり何となくの知識でやる断食は危険。

ちゃんと信頼できるプロから指導やサポートを受けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?