見出し画像

超・作曲入門 (C調) 6 (YO-C-6)「メロディーらしく」する

目次(表紙)

「メロディーらしく」。。。とはどんなことかな?

■「2分音符」で「メロディー」

「コードトーン」だけだとあまり「メロディーらしく」ない。

画像1

【教授】\ __○ノ
「2分音符」で「メロディー」が書けたね。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
ボク。自信めちゃあるよ。(^^
     
【教授】\ __○ノ
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...  といいたいが、
なんとなく、「伴奏」っぽくないかな? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
(゚ー゚*?) オヨ?・・・  そうですか???
     
【教授】\ __○ノ
試しに、いまの音の間(2分音符の間)に、適当に「4分音符」を入れてみてくれたまえ。  (全部ではなくてもよい)

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
( ̄ー ̄?).....?? 


■「メロディーらしく」する

「コードトーン・以外」の音を、間に入れると、
「メロディーらしく」なる。

画像2

 結果的に、「順次進行(±2度進行)」にすると
「メロディー」らしくなります。


Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
こんな感じにしてみました。(^^)/
    
【教授】\ __○ノ
オオオオォ…… (ノ゚ο゚)ノ ミ(ノ _ _)ノ コケッ!!

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
どうですか???
    
【教授】\ __○ノ
なかなかなもんだよ。 こうすると、なんとなく、前より「メロディー」っぽくないかな?

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
うん。 
    
【教授】\ __○ノ
実は、これは、「メロディー」の特徴である「順次進行」をたくさん使ってあるからなんだ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
「順次進行」?
    
【教授】\ __○ノ
忘れてしまったかな?  「順次進行(±2度進行)」。。。 

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
「となりの音」に進むようにするってことですね。
    
【教授】\ __○ノ
そうだとも。 もちろん、いつまでも「となりの音」に進んでいては、つまらないので。。。!
その他、自由に進んでもいいんだが、「順次進行」が基本。多めってところがミソだね。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
うん


【黒板】\ __○ノ 注目!!

「メロディー」っぽく。。。とは、「順次進行(±2度進行)」を多用することです。