見出し画像

エデンのバーテンに興味がない事もない人へ

「エデンの各店長にDMすればバーテンできるし、結構楽しいから、気軽にやってみては?」で、一応内容は終わりです。以下、補足です。

こんにちは。しお@shiokawamと申します。
本当は昨日書いた記事以上に書きたかったものを書きます。
再びプロ殴り書きヤ—でいきます。文章経験なくエデンのことも詳しくはないので、違うところとかあったらすんません。

■結論は、
「エデンのお客さんや、エデン界隈を覗いたりしてる人で、興味なくもない人は、サクッとバーテンやってみては?」の巻です。

■そう思ったのは単純に、
僕が勝手にエデン各店長の立場に立つと「バーテン希望者が多い方が楽」だと思ったから。そっちのが盛り上がるし。
もう一つは、
「バーテンちょっとやってみたいけど、集客とか運営とか不安だし、自分なんかができるかな…」というバーテン潜在層、結構いそうじゃね?と、何となく思ったからです。

ちなみに僕は基本超ROM専です。見てるだけ、書きこまない、ツイートしない、話しかけないがベースです。動くのダルいし。mixiもfacebookもほぼ投稿しない人でした。でも、やってみて良かったところもあったので、筆をとりました。

■僕は先日バーテン(と言っても昼の部)をやりましたが、
以下みたいな状況でした。(盛ってない)

・1/16にバーテンやることが決定。開催は1/26。準備期間は10日
10日あれば何とかなったりするもん
・その時点では、本当の意味でのフォロワーはほぼ無(100人ちょいフォロワーいましたが、基本知人とかです)
・たまにツイートしても、基本、いいね♡は、0とか1とかしかつかない
・てか、エデンも半年前に2回行ったことあるくらい
・そしてその時、誰とも仲良くなってない(悲)
・つまりまだアウェー感ある

みたいな状況でありました。

■で、すったもんだあって、接点が一切ない本店の店長にノリで
「ペヤングバーやりたいです」とDMしたら、即レスで「いいっすよ、いつにします?」みたいな感じで一瞬で決まりました。

■大事なことなので、もう一度!
各店長さんに、ツイッターで、「バーテンやりたい」とDM送れば、
即やらせてくれます(たぶん)。


■そっからの動きは、この記事の感じです
要は、普通に楽しく終われましたよ~ってこと書いてます)

(当日の様子)

■つまり何が言いたいかというと、
飲食の経験とかなくても余裕(作りたい人は凝ったもの作ってもおk)
・今の時点でフォロワーいなくても多分大丈夫
・店なので、集客できた方がいいと思いますが、できなくても死なない(あと各店長さんも怒ったりしないと思いますし、無名の自分が集客できなかったところでどうせ誰も知りませんスベッたことさえ気づかれません
・でも、多分マジメに最低限頑張れば、人は少しは来てくれると思います
・あと、自分が集客できなくても、フラッと来てくれる人いると思います
・友達増えたりして、たのしいイエーイ
・何かしたゾ、という小さな成功体験になったり

余談ですが、1/26のペヤングカフェの場合はうまくいきましたが、
それは単純に
・えらてんさんが脱〇畜とバトって盛り上がった
・えらプロサロンができて盛り上がった
という大きめの初動があり、流れが存在しました。そうなれば、あとは大きな減点をしない、また火を絶やさないようにする、などをちょっとハンドリングして、形にはめ込んでく、みたいな感じでした。

今後、ぼくも2/10にmoja4/21にエデンでバーテンやりますが、それはペヤングカフェの時と状況違うので、地道に普通に集客します
・普通に知人を笑顔で誘ってます。「来て!」と。何人か来てくれるっぽい
・ツイッターでたまに宣伝してます
・なんか僕に興味持ってもらえるネタないかな~と思ってます

まぁ、こんな感じです。

■最後に思いついたのですが、
満足度20でいいや、に設定してからは僕は少し健康になりました。
満足度100目指すと、
「〇〇になったらバーテンしよう」とかになりそうなので。
よく言われますが、何か行動してみると、何か起きたりするもんですね~

しょぼい起業したい人とかも、いきなり「物件借りてOPEN!」とかよりも、まずエデンのハコをお借りして、一日体験するのもアリよりのアリだと思いません?(思います!)
結構たのしかったですよ!
フォロワーさんも100人弱増えたし、1ツイートで30いいね♡とかついたりしたし、それはそれで嬉しみ

↓こちらも参考になりました!
ブラックととろさんの記事(0から始める一日バーテン)

雑にこの辺でおわり

しお@shiokawam

(参考画像:ペヤングをほおばるえらてん氏)

リアル無職になってしまったので、いただいたサポートは僕のリアルご飯代になります🤠(自炊最高)(一食分でも一週間分でも頂けたら自転車を漕ぐ体力かこのnoteを面白く書く力オブパワーとなります)