見出し画像

名古屋と大阪でペヤングバーされる方へ

こんにちは、しお、と申します。

1/26にエデン本店で、ペヤングバーやりましたが、結果的には結構よかったです。売上げは、昼営業で歴代過去3位には入ったっぽいです。

(ないしまさんの本店営業時のラーメンには及ばなかったようです)

2/3名古屋、2/9大阪、ペヤングバーやると思いますし、
ちょいちょい質問されたりしたので、
関連する方に向けて、あと僕の日記がわりに超適当に殴りがきします。
ちょっとでも参考になったら、僕の心は満たされます。

エデンの常連でもなかったし、バーテンも初だったので、よくわかってないところあってもご勘弁ください

とりあえず、
■結果はどうだったか?
■どういう経路でみんな来てくれたか
■当日までにしたこと
■反省点(思いつけば)

あたりを書く気がします。

■結果はどうだったか?
営業時間は、11~16時の5時間。
ご来店は15人くらい?
一人でペヤング3つ食べる人も何人かいた!!
(もちろん食べられない方もいました)
38コくらいペヤングあったけど、24コくらい消費された。
湯沸かしケトル1つで対応したので、結構お湯が沸くまで待たせちゃったりした。
「しょぼい企業で生きていく」の本を紹介したら、3人買ってくれた!とりあえず、言ってみるもんだ

■どういう経路でみんな来てくれたか(ざっくり)
えらプロサロンに入れなかったサロンの住民→5人とか
ぼくが事前にエデンに行ったときに直接声かけた人とか→5人とか
今度ペヤングやるんで来ーてくーださーい^^と言ったら笑ってきてくれた)
流れてきたツイートをみた初エデンの人→1人
そのお友達→1人
フラッとたまたま寄った人とか→3人

■当日までにしたこと
とりあえず、こういうクソイベントは、盛り上がっている風の磁場が命だと思いましたので、定期的に、新鮮っぽい、ネタを投入することだけ考えてました。

主催者が冷めると死臭がただよってしまう気がして笑

自分がネタ提供とかすると、オンラインサロンとかそのまま盛り上がりますし、そんで自分も楽しくなりますし、そのノリで人に会ったり、ツイートしてたりすると、少しずつ巻き込まれてくれる人もいました。

あくまで僕の場合はですけど、
・チラシ作る
・キャラクター作る
・4コマ作る
・えらてんさんに会い、クソ動画に映る
・クソ動画の、アイコンイラストを提供する
影響力の大きいキーマン(えらてんさんとか)を0.01mmでも巻き込む
(僕は会った時とかサロンで、「来てくれますよね☆」と何度か言って、なんとか刷り込もうとしてた)
・顔出しして、しお、という人に少しでも親近感?安心感?とか持ってもらって来やすくする
ツイート頑張る
(ぜってークソつまんねーノリだって思われてるよ…)と思いながらもツイート頑張る

「行くよ」と事前に言ってくれた人でも、
当日「('A`)マンドクセ」となると一瞬で来なくなると思います。

その時、「あーめんどいけど、行くか~」となってくれるかどうかは、
結局、盛り上がってそう、という磁場的な要素が大きいと思いまして
やってました。

盛り上がってるか、盛り上がってる風、大事だなと思ってます。
暗そうとか、気難しそうとか、真面目そうとかは、たとえ正しくても人が離れるので。

こんなクソ素人の4コマとか描いても誰も読まねーよ・・・とか思いつつ描いたのは、運営する側を盛り上げるためといいますか、とにかく明るい磁場を保つためでした。

ちなみにつらつら書きましたが、勝手に思ってやってたことなので、
効果があったかどうかは、不明!!!!

■反省点
反省、、、、、反省、
お湯を沸かすのに時間がかかった、くらいですかね?笑
他は基本的に超順調で、めっちゃ楽しかったですよ!
あでも、もっと本売ってもよかったかな

■補足
何より、ペヤング送ってくれた人とか、関西から持ってきてくれた教祖とか、Tシャツ作ってくれた人とか、リツイートしまくってくれた人とか、ペヤングyoutuberになってくれた人とか、そういう要素がめっちゃあって、多少良かったのかな~と思いました。みんなあざまーす助かった

クソイベントですが、やるからにはちゃんとやりたいなーと思って、
上記みたいなことを考えながらやってました。
ファイトでーす!

しお
↓最後、写真集↓

おわり

リアル無職になってしまったので、いただいたサポートは僕のリアルご飯代になります🤠(自炊最高)(一食分でも一週間分でも頂けたら自転車を漕ぐ体力かこのnoteを面白く書く力オブパワーとなります)