見出し画像

「その店舗・店主が何を求めているのかをくみ取ってみる」みたいな話

こんにちは、しお@shiokawamaと申します。
ちょっと思うところがあったので、みたび、プロ殴り書きヤ—と化します。個人の感想なので、テキトーに読んでもらえた方が僕の気がラクです\(^o^)/読みづらいとことか穴があったらすみません

■背景
ぼくは一般人で、経営もやったことないです。1ヶ月前まではお店の常連とかでもないし、むしろTwitterでもほぼ虚無のアカウントでしたが、ふとしたきっかけで、最近エデン、地下室こもり、mojaというお店で、一日店長?みたいな事をやってみて、割とうまくいったりして、色んな人から褒められたりして、ウェーイ\(^o^)/となりました。

(あざす)

で、界隈のえらい人とか、各店長さんとか、これから何かやっていきたい人とかからフォロー頂きました。
で、「これから何かやっていきたい人」の中には、色々悩んでる人もいるな~と感じたので、少しでも参考になれば嬉しいなと思って書きます。

<歴代3位の売上だったイベントについての過去記事>
名古屋と大阪でペヤングバーされる方へ
エデンのバーテンに興味がない事もない人へ


■タイトル通りです
以下に書くのは、「その店舗・店主が何を求めているのかをくみ取ってみたらいいかも」みたいな話です。
これで書きたかった事は終わりなので、以下は全部補足です。

■ざっくり、
僕の中で、くみ取るためにやってるのは、こんな感じです。
1.店に行って、ぼーっとしてみる
2.このお店が求めている事をくみ取ろうとしてみる
3.自分ができそうな範囲で、求めてそうな事を許可を取りつつ、勝手に埋めてみる
です。

■ぼーっと見る
僕は、知りもしない・信頼関係もない状態で、意見言うとかマジ無理ピーポーですし、何か役割をもらう事もできないと思ってます。その店主には、必ず背景や、やむを得ない事情、想いや葛藤があると思います。なので、僕はとりあえず店舗に行ってみて、ぼーっとしてます。聞いちゃいけないラインだけ意識しつつ、質問したりします。過剰な詮索はしません。相手からしても「コイツ誰やねん」と思われてるでしょうし。聞いたりしながら、「あぁ、そういう感じなのかぁ( 'ω' )」と少し感じようとします。

※余談
店主とかは、「何でやろうと思ったんですか?」「いつからですか?」とか、無限に同じ質問を受けていて、おそらくですがその質問されるのに飽きてたりするかもです。僕はですが、できる限りその人に会う前に、自分の努力で知れる情報は知るようにしてます。過去ブログやツイートなど読んだら、ある程度までは分かったりします。

※余談オブ余談
そういえば、えらてんさんの過去のブログがおもろくて、「この人いったい何なんだ?w」と興味持って、ぼくは2016年分、2017年分とかにさかのぼって、えらてんさんのツイートを全てバーッと読みました笑\(^o^)/
基本今と主張は変わっておらず、絶賛バカ売れ中の著作「しょぼい起業で生きていく」の理解が深まって面白かったです。

■おおよそ、新規顧客獲得とか、人材とか、のお悩みだろう
「その店舗・店主が何を求めているのかをくみ取ってみる」という事ですが、たぶん、ざっくり大きくは、
新規顧客欲しいしリピート率上げたい(売上あげたい)
消滅しなそうで、何か任せられそうな、可能な限り優秀な人材が欲しい(任せたり、拡大したりしたい)
とかだと思ったりしてます。

■で、僕がやってみた事
リアル知人を誘って、エデンとかmojaとか店舗にお客として一緒に行く
・Facebookやインスタで、お店に行った時の様子を投稿してみる
・人に会ったら、笑顔で「こんどバーテンやるので来てくださーい(^^♪」と普通に誘う
・店に知人が来てくれたら、紹介して、繋いで、ツイッター交換とかしてもらって、居心地よくなってもらって、また来やすくなるようにする
・(人によりますが)バーテンやる事に、興味を持ってもらう
とかです。いたって普通の事を普通にやってます。


※その他、店主が喜ぶのでは?的なところで細かいところでいくと、

・お店で料理をする場合、仕入れ値は安い方が嬉しいだろな
→スーパーとか駆け巡って、気合いで安く抑える

・ご飯を提供した方が、お客さんも喜ぶし、のどが渇いてドリンクオーダーも入るし、売上的にも顧客満足的にも良いだろうな
→できる限りうまいカレーを作ってみよう。新大久保のイスラム横丁にて外人にまぎれながらスパイスをあさった

・お店って絶対思い入れがあるから、お店やものを雑に扱われると嫌だろな
→ものを丁寧に扱って、掃除も頑張る
とか。

■何で新規顧客を重要視しているか
界隈に、顧客が100人いるとします。その100人に対して、複数の人が、「バーテンやるので来てね(^^♪」と言い続けてしまったら、当然その100人は金銭的に厳しくなっちゃったり、店舗も、お互いに消耗戦になっちゃったりするかなーと。だから、僕は外からお客を連れてきたい感じなのです。で、またその人に気に入ってもらって、また友人に口コミしてもらったりします。よく、「組織はウチウチだけを見始めるとよくない、外を見ろ」とか言いますよね。

※余談ですが、私は先日2/10にmojaというお店でバーテンをやったのですが、仲の良い友達を3名呼びました。そのうちの2人が「バーテンやってみよかな」となりました。1人は、単身で福島に乗り込み、災害復興事業に携わり、超うまいらしい福島のお酒をつくり、半年で3000本くらい売った超ウェーイな人材です。もう1人は、現役の東大院生で、今後医療関連で要職に就いていく予定の人です。この2人も、すっごい魅力的な友達が多いので、是非2人にもバーテンやってもらって、広げていきたすです。

■そうすると、何かお願いできる人が増えてく
そんで、人が増えて、いい人が集まってくると、「オレ店やりまーす!」とか「きみちょっとコレやってくんない?」みたいな事が増えて、いい感じになると思ってます。

(めそ先生もこう言ってくれてるし!\(^o^)/)

■長く支えてくれてた人、新しく何かをやってくれる人、の両方がいる
界隈に長くいてくれてて、支えてくれてた人がいます。その人にとっても、面白くなったり、刺激になったり、居場所が増えたりするといいなぁと思ってます。また、新しく何かをやってくれる人が拡大してくれるおかげで、色んな人が生存するための金銭や居場所が発生したりするので、ありがたいなぁと思ってます。

■この界隈や自分のお店に限らず
僕は、地下室こもり@co_mori7の日曜日担当の店員にならせて頂いたので、当然ここは一つの大切な軸としてやっていきます(みんな来てね\(^o^)/)。地道に声をかけていて、2月も3月も「お店にいくよ!」と言ってくれた界隈外のリアル知人も何人か増えてきました。

僕の中で、お店だけ、とか、界隈だけ、とかいう線引きは、ありますし、ないです。上記の、福島の復興事業のお手伝いをしに福島まで行きましたし、私はイラストの仕事もしているのですが、それはそれでFacebookやインスタやリアル知人からご紹介で仕事を頂いたりしています。

コミュニティとしての拡大と、個人としての拡大が、できる限りお互いにプラスになるようにしていきたいと思ってます。もちろん自分だけじゃなく、周りの人に対してもそう思っています。で、みんなの総幸福度が上がればサイコーやんけ、みたいな。

■ざっくり書き終わった気がするので、
この辺で終わります。

とりあえず、「その店舗・店主が何を求めているのかをくみ取ってみる」事は大事だと思ってます。媚びるとかとはまた違います。単純に、手伝うとお互いにいい事あると思います。

「くみ取るなんて嫌だ!オレは孤高にいくぜ?( `ー´)ノ」的な変な自意識系も、ちょっと違う気もしますし、

「何かやらせてください!」「何か手伝える事あれば言ってください!」みたいなのもいいんですけど、ちょっとそれだけだと微妙な気もしますので(店主は忙しいから、いちいち全員プロデュースするのは面倒くさいと思う)

個人的には、「自分の好きな事、得意な事、ストレスをあまり感じない事」で、店主たちが潜在的に求めていそうな事を勝手に埋めていく、というのがいいのかなと思ってます。

ぼくはバーテン3回やって、2万円弱くらい頂きましたが、正直、労働した感覚はゼロで、遊んでいたら、喜んでもらえて友達増えてお金まで頂いちゃったよ!みたいな感覚でしたので。良いな~と思ったので、共有させて頂きました。

まぁこんな感じです。

おわり
しお@shiokawam

おまけ画像たち
(↓ 地下室こもりってこんなとこだよ。僕は日曜日にやってるよ。ふつうに来てね)

(↓ 雑な自己紹介だよ)


リアル無職になってしまったので、いただいたサポートは僕のリアルご飯代になります🤠(自炊最高)(一食分でも一週間分でも頂けたら自転車を漕ぐ体力かこのnoteを面白く書く力オブパワーとなります)