ミラキュラスについてにわかが語りたいってお話

ボンジュール皆さん、しおもちです。


突然ですが、「ミラキュラス レティバク&シャノワール」というアニメをご存知でしょうか?
色々説明すんのが面倒くさいので、下記に公式サイトとWiki貼っておきます。

ざっっっくりいうと、フランス発の男女バディ変身ヒーローアニメです。
かの東映アニメーションが制作陣に入ってますが、お金だけ出してるだけっぽい&3Dアニメーションのためか、某ニチアサ女児向けアニメのような作画崩壊はありません。美麗なアニメーションと多彩な変身バンクなので視覚的にかなり楽しめます。

ストーリー面は、主人公のマリネットとアドリアンのヴィラン退治と恋愛模様を主軸に進んでいきます。この恋愛模様が、まぁとてつもなく面倒な状況でして。
マリネットはアドリアンが好きだけど、本人を前にすると緊張で挙動不審になってしまいます。
ところがアドリアンはマリネットが変身したスーパーヒーロー「レディバグ」が好きで、ヒーロー「シャノワール」に変身した際にはレディバグに猛アタックを仕掛けますが、とことん相手にされません。
そんな両片思いの拗らせ主人公どもに、それぞれ当て馬が登場してより面倒になっていくわけです。

そんなベタベタの少女漫画ノリ、みんな好きやろ?恋愛面でモダモダしてる若い男女って奴がよ……ワイもで……。

しおもちはディズニーチャンネルでチマチマ歯抜け状態で見ているので、正直どニワカ野郎です。とはいえ主要のエピソードは見てる……気がする。
そんなドクソニワカ野郎が見た限りであーだこーだ考えたことを書き殴るのが本稿の目的です。
決してミラキュラスの紹介記事ではありませんし、ネタバレ満載もの知らず搭載となります。その上男女カプについて多いに語ると思うので、ここから先はご注意でお願い致します。



マリネット、例えどんな君でも可愛いよ。

本編ではマリネットがアドリアンのことが好き過ぎるあまり空回ってずっこけてド滑りして挙動不審になっておりますが、大好きなアドリアンの為なら若干躊躇してから「レディバグ」に変身し、ライバルを蹴落とすためにあの手この手を策を弄します。
まぁ大体失敗します。というか基本アドリアンが絡まなければ、マリネットは公式通り以上におっちょこちょいのドジっ娘……だけでなく、多方面の才能を持っている上多方面でモテるハイスペックガールなのです。
恋は人を狂わせる……とは言いますけど、そうは言ってもマリネットの暴走が凄まじいんですけどね。元々は大人しく気弱な性格であったのが、ミラキュラスの力を得て強い意志を持てるようになった。なったはいいが、ちょっと強気になりすぎて、持ち前の正義感の強さと嫉妬心が相まって所々で軋轢を発生させていますし。

このマリネットの性格や行動が、この作品自体の評価に関わってくるような気がします。正義のヒーローとして「倫理観がない」と感じる場合は、多分この作品合わないだろうなぁ。
「ティーンエイジャーだからこんぐらいはちゃめちゃで支離滅裂でもええか」程度の感覚が求められているとは思います。正義のためとか言っているくせに、そんな理由で変身しちゃう?!みたいなことめちゃくちゃありますし。その割にマリネットの負担が大きすぎるので、よくまぁギリギリで踏み止まっているなとも感じるんですけどね。



アドリアン、君はひよこちゃん。

もう1人の主人公、もといヒロイン枠、アドリアンくん。
爽やかイケメンの現役モデルで、成績優秀運動神経抜群その上お家はお金持ち(お父さんは超有名デザイナー)……その上、誰にも優しいパーフェクト少年です。天は二物も三物も与えちゃうんだからね。
だが、しかし。最初に書いたように、彼は本作のヒロイン枠。良くあるお嬢様キャラ同様、世間を知らず、複雑な家庭環境の中で狭い交友関係を強いられ、鬱屈した思いを抱えているわけです。
そのせいか、変身してスーパーヒーローになるとその鬱憤を晴らすかの如く自由な振る舞いをしちゃうんですけど。
そういう普段のアドリアンとヒーローのシャノワールのギャップが、彼の魅力でしょうね。
でも彼も聖人君子で裏の顔はただのお調子者っていうわけでもなく……。結構黒いです。その黒さがまた「若者だなぁ〜〜〜」感があって、面白いんですよね。爽やかイケメンで誤魔化しているけど、天然でコミュ力(特にティーン間の)が低い感じ。家庭環境出てる〜〜。
初期の頃は、クラスにいる一番モテるイケメン枠みたいな人物像だったんですけど、最新シリーズ(S3)見終わると「面倒くさい系ヒロイン」なので、良くヘイト溜めないでみんな見ているなって思います。
本当に好きな人(レディバグ)が何度アタックしても振り向いてくれないから、他の女と付き合うのはまぁよくある。
だけど、いざキスしようとしたら戸惑ってしまうとこ、おばちゃん良く無いと思うぞ〜。それは不誠実〜〜〜。
その上、レディバグに彼女ができたことについて嫉妬してもらえなくて拗ねたりすんのも、まぁ〜〜〜面倒くさいw
この自分本位な恋愛脳っぷり、そしてそれが物語全体のフラストレーションにつながっている感じ……真面目に顔が良くなかったらやばいぐらいのマイナス要素なのが彼の魅力です。面倒くさいヒロインは、その面倒くさいとこが魅力。その辺をやいのやいの言われてこそ。

とりあえず、さっさとカガミに振られた方がいいと思う。


カガミもひよこだから苛めんな。

日本人から来た女の子、カガミ。とりあえず、キャラデザが「西洋でイメージされるアジア人」そのものなのが、なんというか。てかそばかすあるの最近気づいたわ。作中でカガミは可愛い女の子、と表現されているのになんでそばかす…?まぁ、そばかす自体にマイナス感じること自体古い感性なのかも。正直、マリネットにそばかすつけてやれやって思ったけど。マリネットって普通の女の子感薄いし。
んで、カガミちゃんです。因みにカガミって苗字だと思っておりました。普通に下の名前だと知った時は、日本人的な名前ってやっぱわかりにくいんだろうなぁって。思いましたね。
で、カガミちゃんなんですけどね。
正直、急な当て馬キャラ化されて、ちょっと可哀想だなって思っています。初登場は「俺より強ぇ奴に会いに来た!」的な、バーサーカー少女だったのに。アドリアンに出来たフェンシング友達ポジションから、アドリアンに恋する乙女になるのは、全然構わないんですけど。そのポジションチェンジが、超早い。初登場から次の登場でもうアドリアンに猛烈アピール始めちゃうし。
ただ、カガミのいいところはアドリアンへの好意を「確実に本人に伝えているし」「他の女の子を蹴落とそうとはしてない」とこなんですよね。嫉妬はしてるんで、ホークモスにその辺を利用されているんですけど。
そういうきっぱりしているところ、グイグイ引っ張ってくれるところにアドリアンは弱いんでしょうね。カガミとしてもアドリアンは「自分にとって相応しい完璧な男の子」なので、そりゃお付き合いぐらいするワってお話ですよ。
でも2人の恋は次のシーズンで終了すること確定なんですよね。(製作側がS4でアドリアンとマリネットがカップルになるって明言しているので。海外のアニメスタッフ、こういうことすぐに話しちゃうよね。)
アドリアンからすれば、リードしてくれるカガミはレディバグの面影を感じる存在なんだろうなぁ。カガミは無意識に「アドリアンであれば厳しいお母様も認めてくれる」と思っていそうだし、そもそも彼女もまた親からの厳しい締め付けの中でしか生きていないから、アドリアン以外の選択肢が全然ないですし。
キャッキャウフフとはしゃぐのに、キスはしてくれないアドリアン。アドリアンとしては気持ちの踏ん切りがつかないから、なんでしょうけど。カガミ本人が言うように、それは彼女を傷つけてしまう行為です。「自分を選んだくせに、まだ他の女に未練があるの?」という気持ちになりますからね。そう言ったすれ違いが、今後の2人に影を落としていく……みたいなストーリー展開ですかね。海外アニメ、結構ベタな展開になるから多分そうなんじゃないかな。
ただ、そうだとしたらあまりにもカガミが可哀想。好きな人がはっきり自分だけを想ってくれないなんて、惨めすぎる。そこを付け込まれて、またオニチャンにされちゃったら……そしてレディバグとまた戦うことになりそうだなぁ……。
そういう残念な雰囲気が漂っている2人だからか、なぜか二次創作でカガマリとかが流行っちゃうのよね。おばちゃんもいっそ全てを忘れて百合に走りたい。とにかく誰かカガミの心に寄り添って、本当に幸せだって思える状況にしてやってくれよ。彼女なんも悪くねぇんだよ。彼女を嫌わないでやってくれよ、ファンの皆さんよ〜。



ルカ、いい男すぎる。

当て馬パート2。マリネットの友人、ジュレカのお兄さん、ルカくん。(公式だと双子のお兄さんって設定なんですが、この辺はなんかフワってしてます。なんか、制作陣のツイッターでは2歳ぐらい上のお兄さんって言われたみたいなんですけど、その後「twins」ってことになったらしい。詳しくは知らない。)
ルカくんはギターが相棒のクール系イケメンです。なんかシュッとしたイケメンです。蛇っぽい見た目で、なんか頬骨と唇の赤みが強調された、イケメン。とにかくアドリアンの健康的な爽やかボーイとは違う系統のイケメン。
いやー本当、イケメンすぎて改めて何書いたらいいかわかんないなぁ。そのレベルでかっこいいルカくん。もう彼がいるからこの作品を見ていると言っても過言ではない。だって性格も、クールな見た目とは裏腹に落ち着いて優しいっていう。まだティーンなのに。あまりにも落ち着き払っていて、慈愛に満ちた性格なので「人生2回目なのかな?」と海外ファンから言われる始末です。
何度も言ってしまいますが、彼の一番の魅力、それは優しいところ。カガミが「あいつより俺にしておけよ…」系ライバルならば、「僕は君が幸せならそれでいいんだ」系の相手第一タイプのライバルキャラなんだよ〜〜〜。
マリネットを好きだ特別だと伝えても、マリネットのアドリアンに対する気持ちを応援してくれる……そんなティーンおるか?弱ったところに付け入るんじゃんくて、「どんな結果でも自分はそばにいるよ」ってスタンスなんですよ?そんな献身的なティーンエイジャーの男子、おる??????おらんやろ?????いや、ここにおるんだがね?????はぁーーールカくんつおい。
そのべらぼうまでに良い男っぷりに加えて、S3であまりにもアドリアンの株が下落したもんだから、もうルカマリでゴールした方がいいと思ってしまう。アドマリが最終ゴールなのは、わかってるけど。でもルカくんが振られてしまう未来とか辛すぎる。いっその事、マリネットが3人に分裂してアド・カガ・ルカそれぞれに分配されねぇかな。それが一番の幸せやで。
ルカマリの終わりがどんなものなのか……正直見届けたくねぇな!ルカマリに嫉妬するアドが見られるなら見るけど。ルカが再びサイレンサーになって、アドリアンを襲ったり、マリネットの声を奪ったりみたいな展開、真面目に見たくねぇよ。
せめて綺麗に清算されてくれよ……それまでは、二次創作のルカマリをもぐもぐして生きていくからな……ルカマリもっと増えろ。



クロエ、救われろ。

S3の一番の被害者、この子じゃないの?
そりゃわがままで意地悪な小娘だけど、完全に家庭環境によるものだしなぁ。作中で度々悪いことや人を傷つけるようなことをしてきたとはいえ、レディバグとの関わりの中で少し成長の兆しが見えてきたのに、結局全てを拒絶しちゃった終わり方になってしまったのがなぁ。可哀想でなぁ。
クロエの成長をS5までに描いてほしい。なんだかんだでマリネットと仲良くして欲しいんだよ。脚本、クロエを見捨てないでくれよ。



リラ、悪役道突き進め。

クロエなんかの比じゃないレベルで、性格がクソ。彼女の登場回は、彼女のとんでもねぇ虚言で、周りがお人好し集団だからかまんまと騙されるのが基本パターン。そしてマリネットが孤立する。
正直、リラが嫌いとかじゃなくて、この「マリネットは悪くないのに孤立する」っていう展開が苦手なんですよね。ミラキュラスに限らず、主人公が貶められるのは見てられなくてね。なので「レディバグ回」まだ見れてないです。てか、このまま見ない可能性がある。それでもいいか。苦手なお話見ると、己の性格的に引きずって気分が落ち込みまくるし。
リラは今後、どんな展開にされるのかな。悪役度合いで言うと、ホークモスよりも上な気がするし、今後のラスボス的な立ち位置でいたら面白いんだけどな。それよりも、もっとリラのキャラを深掘りしてほしい。頼むで、制作陣。



ガブリエルとナタリー、ええ加減にせぇよ。

本作の黒幕。アドリアンのお父さんガブリエルとその秘書ナタリー。
ワイから言えるのはただ一つ。
お前らがくっつけば全て解決すると思う、はよ結婚しておけ。



最後に

思いつく範囲で色々書きました。疲れました。
S3の展開が重すぎるので、今後どうやって収拾つけていくのか。海外アニメのテンプレ駆使してサクッとまとめていくつもりなのか。どうなのか。
S4は来年2021年からだそうなので、ルカマリの民としては適度に期待しながら待ちたいと思います。

とにかく、マリネットが幸せであることを一番に祈っております。マリネットが幸せであれば、この際誰でもええわい!みんなで寄ってたかってマリネットを幸せにしてやれや!!!

以上です。読んでくれてありがとうございました〜また読んでね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?