キラメイジャー第29話 感想

どうも皆さん、しおもちです。
やっと帰ってきた……。ワイの楽しみが……週末の楽しみが………。ウルトラマンZで乗り切った甲斐があったってもんだぜ。
(ベータスマッシュ活躍&ウルトラマンエースめちゃかっこよ回で最高でした。)


では、先々週キラメイの感想書いてきます。

既視感満載のアタマルド

野太いボイスのやかまし魔進がガブガブしにやってきた続きからスタートですね。相変わらずいい声で暑苦しくてそんでもってガブガブしてて最高だなハコブー。今後も事あるごとにガブガブしてくれよなっ。
プロジェクターゴモリュウさんは本体温度が上昇しすぎて撤退し(なんでプロジェクターはすぐに熱くなっちゃうのだろうか)、次に攻めてくるまでに魔進をアタマルドへ連れて行き治してもらおうとします。ですが、ハコブー曰く「オラディンが亡くなった今、アタマルドにあるどんな病気も治癒できるというミラクルストーンは輝きを失っており、行っても意味がない。」とのこと。
それでも充留くんは夢で会ったオラディンの言葉と貰った鍵を信じて、ハコブーを説得します。この時ハコブーをしゃべっている風にちょこちょこ動かしているのがなんだか可愛いです。多分糸とかで吊っていないと思うので、小宮くんが動かしているんでしょうね。うん、やっぱ微笑ましい感じがして好きだわ。
結局充留の熱意に折れて、ハコブーはアタマルドに連れてきてくれました。
決して埼玉県の某駅周辺でも東京都某駅周辺のテーマパークではございません。これはアタマルド、オラディン王の創りしクリスタリアと地球が共に暮らす平和の理想郷。
近くでヒーローショーが観れたりや某球団の本拠地があったりとかは、偶然の一致に他なりません。
(まぁ実際、アタマルドを東京ドームシティにしたのは製作陣の遊び心を感じられてフフフってなりました。)

知らない扉に入っちゃいけません。

アタマルドを探索していると無数のドアを見つけます。この中に充留の持つ鍵に合う扉があるかと思ったのですが……全ての扉には鍵穴もなく、簡単に開けることができてしまいます。
ここで我が推し瀬奈お嬢様が先陣きって色々ドア観察していますね。流石考えなし…もといキラメイの切込隊長。穿った見方ですが、こういった勢いで突っ走る系がリーダーではなくムードメーカー的なキャラが担うことで、作品全体の流れが悪くならないようになっている気がします。一々主人公のリーダーが突っ走っては間違って〜って流れだと、中盤あたりで主人公に「学習しろよ!先に進まねぇだろ!!」ってヘイトが向きそうなので。(というめんどくさいオタクより。)
とはいえ、なかなかに切羽詰まった状況ですので、充留くん以外のみんなはドアに入ってしまいました。「1人一回しか入れない」って言ったのに!もーみんな話を聞かないんだから〜このマイペース人間の集まり〜。
案の定、入った先では自分より強いドッペルゲンガーさんたちが待ち構えており、なぜか変身できなくなったメンバーたちはピンチに陥ります。
塚田Pの肝煎り演出、「もうひとりの自分と戦う」シーン。もう一捻り欲しかったですねー。各メンバーの演出は良かったんですが、もう1人の自分に押されっぱなしの状況のままで終わってしまったのが、ちょっと物足りなく。打ち勝って欲しかった欲があるんですが、まぁ不安定になった聖地の力が及ぼす悪影響、という点で考えると大ピンチになったままの方が緊迫感が出ていいのかもしれません。この辺は好みの問題だな〜。

フリーダムな王様がチートすぎて弟が闇落ちした件

「鍵穴がないなら鍵穴描いちゃえばいいんじゃん!」
充留くんのトンチ的発想が功を奏して、ついにオラディン王が復活します。復活っていうか、転生?クリスタリア人は転生スピードが早すぎてなろう系もびっくりです。これには高笑い連発のヨドンナちゃんも激おこです。ガルザ様も目の上のたんこぶそのものが復活してノリツッコミ的に激おこです。肉体破壊をすれば先に転生されちゃうし、肉体と魂の両方を封印しても復活するし、これはガルザに打つ手なしでちょっと可哀想ですね。
まぁ、最後に「俺に考えがある」ってどっかに行ってしまうのですが。出番が減らないことを祈るのみです。私、ガルザ様好きなんで。
さて、復活したオラディンとハコブーが合体してグレイトフルフェニックスになるわけですが、なんすかこのカッコ良すぎるロボは。小顔なとこもまたグッド。稲田ボイスがデカすぎますが、ナイス重低音と充留くんの掛け声もよき。
(プロミネンスなバーンな決め技もよきよき。)
安心無敵の強さで敵を撃破。いやーめでたしめでたし……と思いきや復活してテンションMAXのオラディン様は笑いながらどっかに飛び去っていくフリーダムでエンド。
一応宝路には一言声かけていきましたが、マブシーナのこと忘れてません?現世楽しすぎてどっか行っちゃうこのフリーダムさ……ほんとガルザと合わない性格してんな。ワイは中の人含めて好きだけどな。ハコブーのためにガンガン出てきてね。

最後に

いやー今週のキラメイ始まる前に書き終わって良かった(笑)
TTFC入って見返したりアバレンジャーゴーバスターズの配信楽しみにして中々良い二週間でした。

ここまで読んで下さりありがとうございました、また読んでね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?