見出し画像

自分のオタ歴をまとめておきたいだけの話

どうも、皆さんはじめまして。しおもちっていいます。
仮面ライダーBLACKとトトロが放送開始したあたりで生まれたおばさんです。ちなみに既婚者子持ちです。子育てとオタ活動(なんか言い方古くね?ババア過ぎね?)の間で常に精神不安定を起こしている、そんなおばさんです。
タイトルでも書きましたけど、自分は所謂オタクだと思っています。いつから、どんなオタクだったのか、そのへん自己紹介がてら書いていきます。

最初は……いや最初ってなんだ?

自分がオタクだって自覚するしない以前に、私はお外で遊ぶ?何それ絶対いや!な面倒な子供でした。なんか絵ばっか描いて、本(なんだっけ…こまったさんと忍者ぬんじゃ?だっけな、それが好きだったな。)とかを寝食忘れるまで読んでたりしてましたね。
アニメも色々見てました。この頃はドラゴンボールやシティハンター、ルパンの再放送が夕方にあって、そのまま夜まで色々アニメやってたんでね。ジャングルの王者ターちゃん、好きでしたねぇ…。ゴクドーくん漫遊記とかねぇ…好きすぎて原作も買いましたね……外伝続きがでなさすぎて既に絶版のようですけどね(作者様については触れないでおきましょう)。
この時期、一番記憶に残っているものといえばあれです。

新世紀エヴァンゲリオン

仮面ライダーBLACKの最終話

です。
いやーーーー意味わかんないね、この組み合わせ。薄ら繋がっている気がしているようで接点が小さ過ぎる。
まぁこの年のオタクに片足突っ込んだ、隠キャど真ん中の子供が見てても不思議じゃない、エヴァ。全然内容わかんなかったけど。大学になって見返してあれこれ考察読んだから、今でも好きって言えるけど。
当時訳もわからず見て、まさかの(加持さんとミサトさんの)濡れ場突入→おめでとう!!!ありがとう!!!end。そこしか覚えていない。子供心に「あ、これ見ちゃいけないシーンでは…?」と不安になったなぁ、あのシーン。よく放送出来たよね。すげーよ、昔のアニメ。
で、もう一つのBLACK最終回。これは最終回というより、次回作RXの番宣を兼ねたお話で、昭和ライダー総集編〜RXへ戦いは続く!という内容でした。
これがね、本当によく出来た内容でね。短い中で歴代の仮面ライダーのいいところをギュッとまとめてあって、とてもとてもとても!!かっこよかったんですよ。BLACK本編はこの当時(大体小1あたり)見てた訳でなく、お友達のおうちで、何故かここだけビデオがあって、それでこの話だけ見てたんだよね。そのお友達と遊ぶたびに見せてもらったんだよな〜。超迷惑なガキだな〜私。同じものをずっとリピートするタイプのガキだったからな〜。迷惑だな〜〜。でもアマゾンとシャドウムーン様が当時の私にはドストライクだったんだよな〜〜。あの緑の眼、スッゲーーカッコいいんだよなぁ。

厨二病と夢と腐と……オタクとしては役満だね

中学に入り、オタク度合いが進化してしまう人っているよね。まぁ、私です。
こういうのは人から人へ伝播していくんですよね。そう、人から教えられてしまったんですよね。
乙女ゲーム同人誌をね。
あ、同人誌の内容は乙女ゲーの登場人物同士の恋愛、つまりBLでしたね。しかもそういうシーン込みでしたね。(昔は結構簡単に買えちゃったんだよね…良くないね、真似しないでね。)
いやー、衝撃的でした。男性キャラと自分が恋愛するって感覚。むず痒かったな。でも好みの男の子が照れてる姿、微笑みかけるスチル……良かったな。そして男性声優さんの声がついているとより臨場感?現実感?が増していくのがね……よかったね。
BLもそういう視点、つまりキャラクターの新たな姿を(他人の妄想とはいえ)見ることができるツールとして好きになりました。そう、ツール。BLは好きなキャラの別の一面を見るための道具。
そういった道具は他にもありました。はい、夢小説。そう、夢小説。私の黒歴史、夢小説。
夢っていうのは、自分専用の乙女ゲームシナリオですよね。自分が好きなキャラクターを思うがままに動かすことのできる楽しいお話。この頃、既に親からPCを与えられた私はこの夢小説で個人HPを作るほどどっぷりハマって行きました。

……なーんて語り出そうとしてますが、この辺りのお話は正直詳しく書くのは難しいので、この辺で。ただ一ついうと、乙女ゲー自体は友達から勧められた一作以外はやっていません。結局、好きなキャラと恋愛したいって訳じゃないってことに、この時からなんとなく気付いてはいたんですよね。夢小説も主人公名を自分の名前を入れずにオリキャラ名にしてましたしね。自己投影用のキャラというより、好きなキャラがいろんな表情を見せてくれるために必要な存在としてのオリキャラ。なんてカッコよく言ってるけど、マジで痛い、この辺が厨二病通っていることの証拠ですね。あ〜〜〜〜痛いですね〜〜〜。痛い痛い。

大体、大学時代は暇なものよね

上記の通り、バリバリの腐女子夢女子として創作活動(笑)を頑張っていた私ですが、高校生活が忙しくてオタクとしての熱が冷めていきました。漫画やアニメを見ている友達はいましたが。やっぱり高校は忙しい。なんで高校生はあんなに忙しいのかね?良くわかんないよ、おばちゃんは。
自分で書いたりする時間は全く取れないので、完全に読む専になっていた時代。そして読むことすらしなくなる。だって入試が大変だったからね。大変すぎて毎週欠かさず読んでいたジャンプ、マガジンすら絶ってしまったんだ。オタクがインプットを拒絶したんだ。おかげで志望校に受かりましたよ。当時の私、めっちゃ偉いな。
受験も落ち着くと、反動からかやたらめったら漫画やゲームにハマって行きました。漫画はジョジョです。そこで一生の推しを見つけてしまいます。今でも定期的にマイブームの波がきます。ジョジョ展のキービジュ、本当によかったな、推しの新規絵はありがたいの一言だよ。また、上記でも書きましたが、この頃にエヴァを見返しました。そこでも一生の推しを…ていうか嫁を見つけます。この前、某番組の人気投票で1位を取っておりました、嫁。本当に時代が嫁に追いつきました。ありがとう、嫁。劇場版が楽しみだよ。
そして、ポケモン。ポケモンで女の子主人公にして遊ぶと……闘う女の子の良さに目覚めてしまいまして……。あれ?女の子キャラってこんなにいいものだったの?世界は可愛いキャラに溢れまくってるじゃん……女の子キャラのいろんな表情が見たいんだけどどうしたらいいんだーーーーーーーーー???

はい、ここでNL(ここでは男女のカップリングの意味で使います)に本格的にハマるようになります。NLハマると(あと普通に彼氏ができたりしたせいなのか)、それまで問題なく見れていたBLや夢が苦手になってきました。勿論、見れるものや好きなものもあるんですけど、以前から見つつも感じていた違和感がNLにハマってより明確化したというか。自分にとって身近である男女の恋愛の方が、リアリティがあって好きになりやすいだけなんだと思いますがね。

子持ちになるとわかる、無趣味の辛さ 〜ついったー始めました〜

大学時代も書き足すこと特になくなったので(仮面ライダーアマゾン、BLACK、クウガの最初だけ見て仮面ライダーSPIRITS読み出したことぐらい)、さっさとすっ飛ばして現在の話をします。因みに大学〜就職〜子育ての忙しさでまたオタ抜けしています。
で、タイトルの通り、Twitter始めてみました。理由はオタク的な交流がしたかったからです。子育てと仕事だけの毎日に、彩が欲しかったんです。だからオタクにまた戻ってきたんです。
ただ、始めるきっかけになったジャンルですが、度々炎上を繰り返す界隈だったこともあり、私自身がオタク的なことって隠れてやるもんでしょ?検索よけしまくるものでしょ??という認識とTwitter界隈の現状のズレについていけず、交流疲れを引き起こして黒歴史と相成りました。
気付いたんですよね、私って腐女子とは言えねぇんだなって。夢女子ってのも違うよなって。あと若い子と一緒にキャッキャッできるだけの体力もねぇなって。ていうか交流するの、本当にしんどい。ネットでも人見知り引きずる隠キャだもん。仕方ないね。

何度か垢を作ったり消したりして、ようやく落ち着いて取り組んだりできそうなものを見つけました。
特撮創作NLです。
一応言っておくと特撮のNLは違います。勿論BLも。この辺は所謂ナマモノにあたるので、やっぱり慎重になりますね。自分が好きなのは、作品の内容で感想言い合ったり、キャラクターのファンアートのことだと思ってください。
先ほどからチョコチョコ書いてますが、やはり特撮、最初にはまっただけあっていつ見ても自分にぶっ刺さってきますね。クウガとオーズを全編見ただけではありますが、現在放送中のもの(ウルトラマンZ、セイバー、キラメイジャー)を追いかけています。特にキラメイ。その合間で小林靖子さん作品とか中心に見たい……時間ないけど。てかW途中まで見てたのに、アマプラ配信終了してしまったの本当に悲しい。(子持ちに一気見は厳しい。でもクウガとオーズは刺さりすぎて後半一気に見た……時間がないとは?)
創作NLは、やはり交流疲れからくる二次創作疲れ病を引き起こしたら、たどり着いたというかなんというか。というか、二次創作って基本BLだったりするので……私が見たいのはやっぱり女の子なんで……。でも創作NLで好きな恋愛物を考えるのって本当に楽しい。キャラの解釈、全部自分が公式ですからね。誰とも解釈違いカプ違いの戦争を起こすこともありません。平和!!!!!!

というわけで、この辺で長い自己紹介を終わります。
上記の中で、オタクな物、特にBLについてdisってるように聞こえたらごめんなさい。私のTwitterアカウント見るとわかるのですが、全くBLを否定する意図はないです。今でも好きなカプがあるんで。それ固定。しかも結構特殊な推し方している。それ以外一切無理。……なので、ちょっと胸を張って腐女子です!!とはいえねぇかなってことで、一つよろしく。
女の子だと結構なんでも見れると思いきや、この辺も好みがかなりうるさいので……基本公式CP至上主義だし。でもGLは好きだ……百合に割り込む男はいらねぇんだ。

もうまとまらないので、ここで終わります。
読んでいただきありがとうございました。また読んでね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?