例の……なお話

こんにちは、皆さん。しおもちです。
タイトル、なんか気取って書きましたが、別に大したことを書きたいわけじゃないです。ただちょっとモヤモヤしている事柄を、ちゃんと形にしておきたかっただけなんで。
(多分、主語がでかいです。不愉快になる方いると思います。先に謝っておきます。すまんな。)

じゃ、それは何かって言うと、ちょっと前にTwitterで話題になった「例の漫画」の件です。と言うか、例の漫画って失礼ですよね。ちゃんと紹介致しますと、てつなつさんの「3人でゲーム作るまんが」のことです。

まず真っ先に言いたいこと

私はこの漫画とてもとても好きです。てつなつさんの作風や絵柄とても私の好みで、読んでいて楽しかったです。他の作品も素敵でした。
推測ですが「飄々としていて掴みどころがないけどめちゃくちゃ優秀な女性」が作者様はお好きなのかと。私はそう言った女性が活躍したり、それに振り回されている周りのキャラとのわちゃわちゃした感じが性癖です。続き、読めたらいいなぁ。

次に言いたいこと(話題になってしまった方面)

で、この漫画が話題になった経緯は、ちょいと検索すれば出てくるので割愛します。まぁざっくり言えば、この漫画に出てくるゲーム会社社長「カナメさん」のやり方がパワハラで、雇われたエリート美大生「チヒロさん」が食い潰されてる!!って思われたんですよね。
私の率直な感想は、「そんな描写なくない?」です。

カナメさんの物言いがズバズバしててブッ刺さるって言うのなら、わかるんですがね。「細かい指示がないのに多数のリテイクくらってる」「実績ないからって安く買い叩かれてる」とか、正直読み取れないなって思いました。

だってチヒロさん、リテイク2回目で合格できてるし。
リテイク1回目の時に確認していた仕様書、かなり細かく書かれていたと思うし。
何よりチヒロさん本人が世界観などの仕様理解の機会を断っているし。
それにカナメさんは途中で辞めても、出来た分の日当は払うと確約してますし。
無名で実績ない人がプロと同じ金額とは考えにくいですし。

なんて言うか、「世間知らずのエリートが小手先だけで済ませようとしたら、挫折を味わいました。」なら読み取れるかなって。
だからこの話は、王道熱血お仕事漫画と構図だなって思ったんですよね。

(あえて言うならコマやセリフの隅々まで読まずに大きなコマや吹き出しだけ追うと、印象は変わると思います。大事な部分がはっきり書かれていないから、誤解を生みやすかった……ではないです。そこは全然違います。)

この作品でネガティブな気持ちになった方々の中には、カナメさんの言動で、過去の辛い理不尽な経験を思い出してしまったようです。そうすると、なんでも嫌な風に捉えてしまう可能性、ありますよね。ちょっとでも「嫌だ!」となると、その人の全てが悪く見えてくる。良いところが見えなくなる。
これ、大体の人そうじゃないのかな。少なくとも私は結構そうなりやすい。

じゃ、ネガティブになっちゃ悪いのか、と言うとそれも全然違うと思います。この作品見たら嫌なこと思い出した。それだけ。
そもそも、面白くなかったって意見だって、それを持つことは間違ってないですしね。どんな意見や感想にも正悪があるわけじゃないでしょうから。

ただ、この登場人物たちのやりとりは全部彼女たちだけのものですよね。
チヒロさんはチヒロさんだし、カナメさんはカナメさんです。このストーリーはその中だけで完結しています。
読者としては感情移入することはできますが、登場人物=読者または読者の関係者ではないです。
この話題で、一番言いたかったのはここ。カナメさんにリテイクくらってんのは読者じゃねぇーよ、チヒロさんだよ。チヒロさんは読者代表じゃないよ、作中に出てくるプライドの高いエリート美大生だよ。他の誰でもないよ。
カナメさんに翻弄されたのはチヒロさんであって、読者は弄ばれていませんよ。

自分と創作での出来事、これは別物です。

はい、すっきりしました。意味不明ですが、読んでくださって有難うございます。また読んでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?