見出し画像

試合翌日に選手がうちわ配りをしたらそこに寄せられたご意見ベスト3を発表します

先日、このツイートがバズっていました。

土曜日の夜にアウェイ琉球戦の試合に出場して、その翌日に沖縄から松本まで移動して、その後すぐにうちわ配りに参加していたのでみなさん心配になる気持ちは理解できます。

しかし、なぜか批判の声が相次いだことに違和感を感じたんですね。

なので今日はそこに寄せられたリクエストをもとに今週のベスト3を発表したいと思います。

第3位 (そもそも)選手を参加させるな

近年の山雅はファンサービスに選手が出てくる頻度が多くなったように思います。
それもそのはず。それはクラブも認識しており、なによりそれはサポーターが望んでいたからです。

小澤 (上記略)最後はこれこの前ミーティングしたときに飯田も言ってくれたんですけど、ホームタウン活動に選手をもっともっと使ったらどうだという意見をもらいました。これはあの私自身もずっと思っていたことで、もっともっと選手と地域とサポーターの皆さんと一体になっていろんな活動をしていきたいなぁということでこの3つのアクションを立てさせていただいてます。ここは私たちだけでできることではなくてやっぱりサポーターのみなさん、今日参加していただいている皆さんからの意見もたくさんいただきながらどういったことができるかなーっていうのをもう一回色々考えながらやっていきたいなというふうに思っています。
飯田 修さんが入ったことはもうもはや付け足す必要はないと思いますし、まあガチャには悪いけど見たいのはガチャじゃなくて選手なんだよっていうことはいくらでもいると思うから、イベントの時に。(笑)
片山 悪口やんけそれ(笑)

これは2022年のサポミの議事録にちゃんと残されています。
ファンサービスに選手を起用してほしいとサポーターが希望したにも関わらず、なぜ選手がイベントに出てきたらサポーターがクラブを批判しないといけないのでしょうか。

よくわかりません笑

第2位 昨日出場した選手を参加させるな

普通に考えれば、ファンサービスで選手を起用するなら現場の上長でもある監督が許可しないと出させてもらえないはずです。
それに選手側も強制されて出ている人などいないはずですし、もし仮にケガや体調不良などあればその場にいないはずです。
監督含め現場も許可している、選手側も承知して出ているのにそれをサポーターが批判するってどういうことなんでしょうか。

よくわかりません笑

第1位 休みを取らせてあげろ

そして栄光の第1位はダントツで休みを取らせてあげろでした。
たしかに試合翌日、かつ沖縄からの移動もありお疲れのなかで休みを取らせてあげてほしいという気持ちはみなさんお持ちのようです。
しかしふと思ったんですが、選手が一番疲れている時って試合翌日よりも試合後だと思いませんか?
そうですよね。90分フル出場した選手は10キロ近く走っていることになるので、その疲労度はわれわれ素人からは想像できません。
もし休みを取らせてあげろというなら、試合翌日よりむしろ試合後だと思いませんか?
試合後、1列に並んで各スタンドに向かって挨拶しているのですから、そのあとにピッチ1周なんてする必要もないし、ゴール裏に行ってアルプス一万尺する必要もないし、インタビューもする必要ないし、そんなことやっているくらいなら一刻も早くクールダウンや選手のケアやシャワーなどしてすぐに休ませてあげた方が良いと思うんです。
でもみなさんは試合翌日に選手がうちわ配りをしたら休みを取らせてあげろというのに、試合後選手が一番疲れている時にブーイングして傷口に塩塗っているんですよね。

言っていることとやっていることの落差が大きすぎで耳がキーンとなりそうです。笑

冗談はさておき、SNSやネットで切り取られた情報だけで判断して批判をするようでは、正直心の余裕がないように思います。
余裕が無いとちょっとしたことでイラついたりだとか、誰かに当たり散らしたりとかで周りからの信頼もなくすと思うので、ネットやSNSでの発言には気を付けた方がよろしいかなと思います。

まとめ 休んだ方が良いのは選手よりサポーター

以上、試合翌日に選手がうちわ配りをしたら寄せられたご意見ベスト3でした。

※このnoteは山雅内での内輪ネタです。

いいねと思ってくれた方は
♡をポチッとお願いします。
フォローもよろしくお願いします。
さらに「気に入ったらサポート」から
応援していただけるとありがたいです。
今後もnoteを書く励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?