見出し画像

テイルズの皮を被った別ゲー。

私のゲーマー人生の代表と言っていい
テイルズオブシリーズの新作がついにでました。
(ベルセリアから5年経っているという実感がない)

現在、6時間程度の所でコントローラーを置き、
再びコントローラーを持つかどうかわからなくなるほど憤りを感じています。

一度冷静になるためにも、
【テイルズオブアライズ】について
思いの丈を書ききってしまおうと考えました。
その前に、いくつか書いておきたいことがあります。

(※深夜テンションで書いた為、翌日にさらに冷静となり少し訂正を入れています)

特装版を買いました。

シンフォニアのユニゾナントパック以降、
ララビットマーケット(現アソビストア)で
特装版を買うのが私の恒例行事。
テイルズの今後の為にも、
テイルズを愛してやまない人がお金を出さないでどうするんでしょうね。
はい、問答無用で散財。

前情報一切なし、
PVや公式サイトすら退けた。

下手な先入観などがあるよりもまっさらな状態で楽しめるようにと。

はい、以上の二つを頭の片隅に置いた状態で
私の愚痴にお付き合いください。

①ドラクエから教会をなくせば
それはもうドラクエではない。

いきなり他社作品の話かよ、
というツッコミは1度置いていただいて。

ドラクエと言えば教会、
大事なセーブポイントです。
昨今のゲームは便利なオートセーブ機能がありますが、ドラクエから教会はなくなりませんよね。
教会のことを"ドラクエの歴史のひとつ"
だと私は思っています。

テイルズに関してもそう。
セーブポイントは見た目は魔法陣で、
触れると神聖なSEが流れ、
ボス戦前、新しい街に着いたとき
そしてプレイヤー本人が一息つきたいとき、
今になって思えばセーブポイントも
テイルズのシンボルです。
(作品によっては回復機能付きもある)

それが、アライズにはないんですよ。

ああ、どうぶつの森がオートセーブになって
リセットさんがリストラされたように
これも時代の進化かな、
...なんて受け入れられるわけねーだろ。

先述の通り、
ドラクエから教会をなくされた気分ですよ。

(※ゲームを始める際、
「このゲームはオートセーブです」と出ます)

セーブポイント廃止でそんなに怒ることある?
と思われるかもしれませんが、
ドラクエから教会を(以下略)

②戦闘後の掛け合い。

テイルズのスマホゲームのリザルト画面の掛け合いも今すぐ廃止して。
ただ会話が聞こえるだけではつまらないし、
じゃがいものないカレーはカレーとは呼ばないんだよ。
(人による例え方やめろ)

③全滅後のアレ。

「その後、彼らの行方を知るものはいなかった」
これすらなかったよ。
もうね、ここまで来ると「テイルズじゃない」って言っていいと思うの。
私はスキットの仕様変更に関しては文句はないの。
イラストないのは寂しいけど、斬新でいいと思う。
その辺は技術が上がって、よりリアルな会話が見られるのであれば全然構わないと思う。

アライズには、今テイルズやってんな!
って思う要素が大半削れてるの。

④『既存ファンは変革の痛みを伴ってもらう』

検索すれば出てきますよ、↑のまとめ。

1万歩くらい譲って痛みを伴った上で言わせていただくと、
「テイルズって面白いんですね!」
と新規ユーザーが増えるとします。
過去作もやってみようかな、
と手に取るかもしれない。
そして蓋を開けてみれば"全然違う"ゲーム。
新規ユーザーは過去作を
「これはテイルズじゃない」
って思うことになりませんか?

で、今まで書いてきたことをひっくるめたら

テイルズの皮を被った別ゲー。

と言う言葉が出てきてしまいました。
見かけ、システム、ストーリー、
これはちゃんとテイルズです。
過去作品のオマージュ的な部分も多くみられ、楽しませていただいてます。
が、やればやるほど今まであったものが
ごっそり抜け落ちてることに気付いてしまったら、
なんとも言えない気持ち悪さが消えないのです。

新作"に"期待しすぎていたのかもしれません。
プロデューサーが変われば作品も変わる。
それを受け入れなければならないということも、
頭では理解しています。

でもさあああああ!!!!!

(以下略)

*****

お付き合いいただきありがとうございました。次はクリア後にお会いしましょう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?