見出し画像

"Pierrot Dancin'"

GRANRODEOというアーティストの
タイアップ曲は化粧で着飾っていて、
カップリング曲、アルバム収録曲は
"すっぴん"状態である。

最近になってようやくタイアップ曲もGRANRODEOらしさで垢抜けてきた。

ここで、しおぎのiPhoneミュージックの再生回数を見てみよう。

一番聴いている"恋はmirage"は
noteで書くことはない。いや、書けない。

(久しぶりに)やりやがったな...(笑)
と言いたくなるし、雑誌のインタビューでも
"攻めてますね"と言われていた曲。

"move on! イバラミチ"は最遊記の主題歌で、
ここ何年かで発売されたsingleでは一番好きだ。
(和調はいいぞ)
"エンドレスサマー"もいい。
この2曲に関しては、そのうち書くかも。

(30秒でわかる"恋はmirage"の下品さ(笑))


さて、今回のPierrot Dancin'は
アルバム表題曲である。

GRANRODEOとしての谷山紀章には、
歌い方にかなり癖がある。
Pierrot Dancin'の初見でも

『日本語は喋れますか?』


と思ったものだが、
歌詞を見るとちゃんと聴き取れる不思議。
動画を視聴して、歌詞をみてほしい。


お化粧して洒落たステップで
我が身を覆い尽くすは道化芝居
時代と踊り時代と寝ましょう
サヨナラできるぜ知らない自分と
まだまだ捨てられないものが
腐るほど足元に転がって
若さがちらつく自分らしさに
ぶら下がって生きてる
エグい角度の目線を入れて
君より見えてんだけど 道化のフリをして
まだまだ愛されたい為の
折り合わない起承転結だ
起こして承り転がして結び目はどこだ
そんなんでいいやと
諦めないでやってきたけれど
寝覚めはどうだい
気を抜けば オットット
もっと笑って
痛みをこらえて
頬に涙
道化は踊るだけ
本当は自分に
もう涙覚えて泣きたいなんて
胸に抱いて夢見ろや アッハッハ
飽きられちゃって
叩きつけられてひっぱたかれても
"Lookin' for my angel"
立ち行けばもうちょっと
一笑に付したい
未来と過去を食べながら生きてる
いやん現実は Pierrot Dancin'
消えろ 慢心
癒えろ 乱心
踊ろう
Pierrot Dancin'

叩きつけられて引っぱたかれても
すこーしも痛くないわ〜♪(違う)

言葉の言い回しも然ることながら、
"消えろ 癒えろ Pierrot 慢心 乱心 Dancin' "
見事な韻の踏み方である。

それでは、また。

#GRANRODEO #谷山紀章 #飯塚昌明
#音楽 #趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?