鳥居ゼミ 鍼実技講習会 5月のご案内

テーマ「肩こり ~姿勢変化から見る根本治療~」

肩井、天柱、風池……いわゆる肩こりに効くというツボにアプローチしたところで、患者さんの肩こりは根本的に治らない、ということは、少し臨床経験を積み始めた先生であれば実感されていることかと思います。特に鍼灸の世界では「○○に効くツボ」、「阿是穴」といった言い方があるため、症状が出始めた根本的な理由、そこに至るまでの過程などを考えるということが少ないように思われます。

ただ、講師の鳥居が25年以上、常に患者さんを治すことだけを考えて色々格闘してきた結果感じているのは、症状発症のメカニズムを根本まで辿って考え、そこから治療していかなければ、結局何も変わらないということです。

今回は、鍼灸院に来院される症状の中で最も多い「肩こり」がテーマです

最も見なければいけないのは、患者さんの姿勢の変化。先月は姿勢変化の起点となる「坐骨~臀部」の治療でしたが、今回はその続編で、以下がポイントとなります。

「円背によって変化する頚部の問題」
「胸骨柄の捉え方」
「大坐骨孔へのアプローチ」

新規の先生も大歓迎!
皆さんのご参加、お待ちしております!(各会場定員15名様)

<東京> 2021年5月9日(日) 10時~16時
<大阪> 2021年5月16日(日) 10時~16時
<名古屋>2021年5月23日(日) 9時半~12時

<お問い合わせ / お申込み>
鳥居ゼミ事務局 田中庸一
tel. 090-8532-7635
E-mail. toriijuku@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?