見出し画像

12/24は講習会でした!

クリスマスイブでしたが通常開催しました!
皆さまご参加ありがとうございました。

ベーシックコースは腰痛治療の第3回目という位置づけで内転筋、大殿筋、外腹斜筋リリースなどを扱いました。下肢のROM制限を取り除いても腰部の症状が残る!というときに役立つ実技内容でした。

アドバンスコースは膝の伸展制限改善のための実技を講習しました。膝窩の入り組んだ部位をより少ない痛みで、より有効にリリースするにはどうするべきか?を中心にお伝えしました。触診はもちろん、リリース時に取る肢位が重要です。

次回は1月28日(日)開催です。
ベーシックコースは五十肩・円背の治療①
アドバンスコースは肩凝りと自律神経症状、顎関節症アプローチ です!
近日中に告知いたします!
(申込み自体はホームページにて開始しております)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?