見出し画像

鳥居ゼミ "刺鍼"基礎講習会

日時:8月7日(日) 10時-16時
会場:名古屋@塩釜鍼灸治療室 http://tps-torii.com/access

現場においてよくある問題「触知した部位に当たらない」
この解決の糸口になればと思います。

基本は「捉えた部位を逃さずに押手を作り、打つ」です。
これを、皮下組織が多い場所、骨が近くにある場所、円柱状の場所など、さまざまな体の部位で練習していきます。

【内容(仮)】
1.部位の捉え方
2.捉えた部位を逃さず押手に持っていく(練習部位、臀部 大腿部後面等)
3.骨との間で患部を捉えて打つ(練習部位、肋骨上)
4.面積のある部位に連続して打つ(練習部位、臀部)
5.摘み押手による刺鍼コントロールの方法とは?(練習部位、肩)
6.横刺の方法
7.骨面に沿わせる方法 (練習部位、後頭部)
8.質疑応答

費用:1万円+テキスト代
定員:先着10名
お車でお越しの方へ:駐車場6台ほどなので、空きがなかった際はコインパーキングのご活用をお願いするかもしれません。

毎月学んでいる実技が臨床で効くか効かないかは刺鍼力にかかっていますが、普段の講習会では中々これに集中して学ぶことができません。
ご都合の合う方、是非一緒に参加しましょう。参加者同士、色んな体格の方と練習できたらいいと思います。

お問い合わせ・お申し込み:鳥居ゼミ事務局
Tel. 090-8532-7635
E-mail. toriijuku@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?