アフガン難民の行方

アメリカさん、身勝手にアフガニスタンを攻撃してめちゃくちゃにしておいていざとなったら逃げるだけか、ベトナム戦争やイラク戦争の時と同じか、と思ってたら、8月末までに全ての民間人を退避させる動きを一応していると聞いて見直した!と思ったのも束の間、これはアフガニスタンにいる「アメリカ人の」民間人を、という意味か。日本の自衛隊派遣は憲法的な議論になるだろうけどアメリカに言われたらやっぱやるのかな。正直やるならアフガン人の救済をやって欲しい。アメリカは自力で頑張れるでしょ。。。イギリスも2万人の受け入れを宣言したけど、住居を失ったアフガン人は65万人いるらしい。UNHCRが国境に壁を造らないでくださいと呼びかけるのを日本のテレビでも見た。コロナ×パラリンピック×アフガン難民。世界がわちゃわちゃのカオスだ。。。
https://youtu.be/G2IFHppCMsA
https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2021/08/20/guo-lian-ahugannojin-lin-zhu-guo-nihu-bikake-1694717

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?