透析患者は献血できるのか?

若い頃は、頻繁に成分献血に通っていました。しかし、太り始めたからなのか、肝臓に関する数値が悪くなって、献血できないことが続いて、日本赤十字社から、もう来ないでくれってお手紙が来てしまったので、それ以来献血していません。

さて、透析患者は献血できるのか、献血できない条件を調べてみました。透析患者に関係しそうな条件は、

輸血を受けたらダメ

自己血輸輸血は問題ないのですが、他者の血液を輸血したら、未知のウイルスなどが混入しているかもしれないため、献血できないそうです。

臓器移植を受けたらダメ

他者の臓器でも、未知のウイルスなどが混入しているかもしれないため、献血できないそうです。

服薬中の方は要注意

献血に関係ない薬もあるそうですが、降圧剤などはアウトかもしれません。輸血したら、血圧が下がっちゃいますからね。

一定期間に予防接種を受けた方も要注意

新型コロナウイルス感染症のワクチンも対象で、ワクチンの種類によって禁止期間が定められています。詳しくは、日本赤十字社のサイトをご覧ください。

特定の病気にかかったことがある方も要注意

心臓疾患や悪性腫瘍など、いくつかの病気が指定されています。詳しくは、日本赤十字社のサイトをご覧ください。

海外旅行や海外で生活したことがある方

帰国してから献血できない期間が定められています。これについても、日本赤十字社のサイトをご覧ください。

その他の場合でも、献血所に待機している医師の判断で、献血を断られることがあるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?