見出し画像

神経根ブロック注射を打って24時間経過

特定ワードを検索しすぎてGoogleさんがめっちゃアシストしてくれる。
もうね、Googleの推しが強い!
知らぬ間に私のGoogleでは【腰痛特集】が組まれています。

うん。腰痛ね。
わかるわかる〜。
だってどう考えても私自身が行われた治療って腰痛だもん。
全国各地の医師会や大学病院やペインクリニックや整形外科医が公開している記事を読み漁ったもん。

……でもね、Google。
私が知りたい情報はそれじゃない。

未だに自覚がない上に、痛いのは現在進行形で右足なんだよ!

このnoteを書き始めたのが2018年12月26日13:00。
昨日、神経根ブロック注射を打ちました。
約24時間経過した現状メモです。

●今日の通院予定はキャンセル

今日の午前中通院予約が入っていました。
ですが、朝から病院に電話をかけてキャンセルへ。
明日の通院へと予約を取り直しました。

●著しい体調不良

「体調が悪ければ病院へ行け!」
とツッコまれそうですが、寝起きから著しい体調不良に襲われています。

症状は、
・起き上がるとフラフラする(めまい・たちくらみ)
・右脚に激痛が走る(筋肉痛のような痛み)

の2つが強く現れています。

特にひどいのは、めまい・たちくらみですね。
横になっていると電話で受け答えも出来るし、頭もふらつかない。座ったり起き上がると、頭がふらふらフワフワしてしまい、歩く時も足がふらついている現状です。

例えるならば、過去に経験した事がある回転性の目眩に近い感覚かな?

●シビレから筋肉痛のような痛みにチェンジ!

右脚に激痛が~と書きましたが、注射前の痛みとは異なりまして。
手術前の痛みが常に右足が太ももから足先までつっているような状態としたら、今は右足ふくらはぎのみ強い筋肉痛のような痛みです。

足首に力は入るし、足首も動く。
足をまっすぐ伸ばせて、膝も曲げられるようになった。

ただただ、右脚に立ち上がれないほどの激痛が走ります。
これが地味に痛い。
地味?地味じゃない。
猛烈に痛い!!

●痛みの波と排尿問題

立ちくらみと右足の新たな痛みと格闘すること24時間。
今、何が困ってる?と聞かれると、即答えられます。

「トイレがつらい。」

もうこれ。
この一言。
我が家は洋式(温水洗浄便座)なので、腰に負担が少なく、かつ陰部を洗い流す機能も備えています。

それでも何がつらいかと言われれば、排尿時、足に痛みが走るんです。

小の方でも大の方でも有無を言わさず右足が急かしてくる!

ゆっくりトイレで用を足したいのに「早く布団に戻ろう〜お布団さんが待ってるよ♡」なんてノリで右足が強引に誘ってくる。布団に戻ろうと急かしてくる。

やめて〜!
ゆっくり用を足したい〜!


現状トイレ対策として、足の痛みがなんとなく引いたと思った瞬間に急いで用を足して急場を凌いでます。

●ここまで書いて30分経過――

ここまで書き終えたのが13:30のこと。
先ほど尿意もガマンの限界を迎えまして、トイレに駆け込みました。

右足が痛いよおおおおおおおおお!!!!!!!!!

痛さレベルが10段階評価とすると、余裕の10超え!
100!
痛さレベル100です!

布団から起き上がる→痛さレベル5
起き上がってトイレまで10秒ほど歩く→痛さレベル8

トイレで用を足す→痛さレベル100!

トイレ問題だけは、注射を打たれる前の方がよっぽど快適に過ごせました。

神経根ブロック注射前後では、足の痛みの質が変わった。
どちらも立っていられないほどの痛みはありました。

・注射前→常に右脚全体に痺れや麻痺のような痛みが走る。安静時でも麻痺が常に残る。

・注射から24時間経過後→立つと強烈な痛みが走る。安静時には波がある。安静時は痛まないことが多い。


これも神経根ブロック注射の影響でしょうか?
明日は必ず整形外科を受診します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?