見出し画像

【レティラジオ】第2回|『嫌いでいいじゃない?』

★改めまして、レティ・ポワットソンよ、よろしくね

ようこそ、レティラジオへ。
このラジオは著者夏目龍頭(ここではナッペンと呼ぶわね)が描いた、異世界モフモフ獣人っ子ケモケモ転生コメディ超ウルトラライト級ノベル【転生獣人令嬢レティ・ポワットソン】の主人公である・・・はぁ、はぁ、どんだけ読ますのよ、わたくし、「レティ・ポワットソン」が牛耳る企画・・・、ちょっと!この原稿に嫌味があるわよ!?
えふん!このわたくし、外見は8歳、中身は2☓歳の「レティ・ポワットソン」がお送りします。

もう「わた」なんて言わないから。もう克服したんだから。本編の方でも、あんまり続けるとウザイって思われると思って、この獣人特有の長い舌でも喋れる特訓、したんだから。

じゃぁ、第2回、レティラジオをお届けするわ。

★レティのお悩み相談室

・・・え?
何これ、聞いてないんだけど。
これ、私が好きなことやっていいっていう企画でしょ?
元文房具店員だった前世の私の、ボールペンが痛まない多色ボールペンの芯の替え方講座をしたかったのよ。

え?人間国オラリオからお悩みのお便りが来てる?
え?noteって私の世界と繋がってるの?え?あぁ、ナッペン繋がりね。
あ、人間国オラリオってのは、私の世界の人間国の名前の一つよ。
人間と獣人の住まう世界だからね。ちなみに私は獣人帝国に住んでいるのよ。

・・・でもなんで人間国のオラリオからお便り?
まぁ、私は敵対してしないからいいけど、・・・読むわね。
**********************************

レティ・ポワットソンちゃんへ

レティちゃん初めまして。
32歳、主婦、まりこです。パートで事務員やってます。
入社した後に気づいたのですが、仕事内容が1人で事足りる事務職でした。元々そんなに仕事が無いのに、1人はアレだからって(大人な事情)言う理由で会社が応募したのか、その応募に採用され入社したのが私です。(雇ってもらえただけでありがたいですが・・・)
よくあると思うのですが、ずっと働いていらっしゃる「お局様」立ち位置の大先輩がいます。(女性が少ない職場です)
1人でやれる仕事を2人で分けてやっていく・・・。やることが無いので、指示されることもなく、分担の決められてない、上司の方は自分で手一杯だから私達パートは眼中になし。私は地獄の「何もしない」時間を過ごさないといけません。仕事が無くてただ行くだけでお給料もらえるなんてラッキーじゃんなんて言う人もいると思いますが、私はそうは思わない人間です。
善人ぶってるつもりはありません、ただ、給料分を働くのが「当たり前」だと思っている人間です。
なので、入社した時から、仕事が無い中、何かやれることはないか仕事を作って、エクセルのデータの集計したり見やすくようにしたり、要はエクセルを細かく触っていたおりました。
それを見た、お局様は「何やってるの?」とおっしゃって来たので、こういうことやってますとお伝えしたら、

「そんなことやってるの?人生、疲れない?」

思わず「・・・え?」と言い、戸惑いました。
それを聞いていた周りの男性職員さん達の泳いだ目をいまだ忘れていません。

私は優しそうに見えるからか、八つ当たりされやすい部類の人間らしく、よく「言葉」という鋭利なナイフで突き刺されます。

「私、物凄いこと言われた気がするんですが」と負けじと言いました。すると、

「え?O型っぽくないよね?もっと気楽にすればいいんじゃない?」

O型ですが何か?突然血液型?まぁ、お局様は「悪気があって」言った言葉ではないと思いました。
会話をしていると、平然と毒を出す人がいますが、その大半が「無自覚」で酷いです。アカの他人に人の人生がどうのとか言われたくありません。

それ以来、お局様が嫌いになりました。
今後、仕事を続けていくにあたって、何かアドバイスを貰えたら幸いです。

**********************************

(・・・ちょっと!ナッペン!いきなりガチヘビー級じゃないの!?
え?君ならできる?
っとにそう思ってるの!?)

・・・えふん。
まりこさん、こんにちは。
あの~、いるよね、そういう考えて物を発言しない人。
いちいち、考えて発言できるわけないじゃんって言われるんだけど、違うんだよ。考えて欲しいのは「相手が不快に思わない良い言葉で言え」って言ってるの。要は「言い方」よね。
そういう人に「相手の立場になって考えて言ってください」言ってもしょうがないんだ。だって、そのお局様に「人生疲れないですか?」って言われても多分「別に?」って言える人だから。なんでこんな言葉をいちいち気にするの?だよ。

あれだね、お仕事の方でもお局様は「仕事が無い方がいい」ってタイプだから、気楽さを求めてる。気楽がいいのに、仕事を一生懸命しているまりこさんが言い方悪いかもだけど、滑稽に思えたんだろうね。

もうね、「仕事」への価値観の違いが分かるから、どこかできちんと線引きした方がいいと思うよ。
まりこさんが一生懸命やるたびにお局様は呆れていく。(だけど仕事を横取りされたくない)
そのうち、まりこさんが評価される。まりこさんはただ自分が仕事を見つけて作って「自発的」に行動していることが、今度は「まりこさんが仕事ができるアピール」に思えてきて、イライラし始める。
そしてまりこさんはお局様の機嫌をうかがうようになる。
まりこさんが消耗していくだけ。

分かるよ、レティも言葉に態度に人の機嫌に敏感さんだからさ。
周りに自分の機嫌の悪さを表に出す人がいると、それに中てられて、機嫌を伺うようになって、それがそれが癖になっちゃうんだよね。
対人関係に疲れちゃうよね。

まりこさんはお局様が「悪気はない」って感じているんでしょう?そのお局様も機嫌の悪さを出したくて出しているわけじゃないかもしれない。ほら、いろいろ、お年を重ねていくとあるでしょう?それにみんな歩んできた背負って来た人生が違うから、価値観の違いが生まれると思うんだ。
だから、お局様の気持ちがお局様にしか分からない。

ここでレティからアドバイス。

★嫌いなままでいい、適当な距離感でいること

でもやっぱり、嫌なことは言ってくるから。
そういう言葉を聞くのも心が疲弊していっちゃうよね。
だから、自分を護る為に「適当な距離感」でいることだよ。
レティはね、

ライン(LINE)もあまりしない、一緒に遊びに行かない、誘わない。

あくまで「仕事上」での関係性を貫いたよ。
よく女子トークがまぁ表面上行われるけど、何か誘われても理由つけて「断る」。
これね、続けていくと、向こうも何か一線引かれてる?と思ったのか、誘って来なくなった。会話も仕事の話だけ。
レティはだんだん楽になったよ。

付き合い悪いね。

なんて思われてるかもしれない、なんて不安に思う必要は無いよ。
自分を護る為に「付き合わないように」してるんだから。
これは「自衛」だとレティは思っている。

意地悪されるかもしれない?

意地悪も子供じみたものなのか、仕事の方なのかにもよるけど。まりこさんの方が仕事ができるのだから、自信を持って欲しいな。
女性が少ない職場だっけ?ただ言えるのはあまり「仕事」で目立たないことだね。有能さを見せると厄介ムーブを決め込んでくるかもしれないから。だからまりこさんも仕事力を「セーブ」すればいい。だって、お局様の方が少しでもお給料多かったら割に合わないでしょう?
そのうち、一生懸命の加減が分かって来ると思うから。

嫌われたらどうしよう?

もしも仮に嫌われていて、仕事だけの付き合いでも、付き合わないといけないのなら、嫌いなままでいい。むしろなんで好かれようとするの?好かれたらいいかもだけど、違う畑の人に好かれようとするのは自分が辛いだけだよ。・・・まぁ、それは向こうも同じだしね。
存外ね、向こうは好きとか嫌いとか考えてないよ。
きっと「今」を生きてる。
だから起こってもいない未来を考えてネガティブになるんじゃなくて、まりこさんも「今」を生きよう?

はっきり言うけど、まりこさんの人生にその人は要らないでしょう?

一緒にいて楽しい?勉強になったり、刺激をくれたりするの?
お局様との間にあるのは「お仕事」という繋がりだけ。

全部が全部「いい縁」じゃないんだ。

簡単に割り切れないと思う。
だから、努力をするなら「一線」を引くことがいい。
相手にどう思われようが関係ない。自分が仕事を続けるためだもの。

これはレティが・・・じゃないとある人が言っていたことなんだ。
今、レティが言ったことは一種の自衛の方法だと思ってね。
これが正しいわけじゃない、ただ乗り越えた経験談だから。

また自分を護ることに疲れる時が来るかもしれない。
その時もまたレティにお便り書いて。

レティはいつでも獣人帝国にいるから。
まりこさんを応援しているからね。
どうしても嫌になったら本当に便りを送って?
人間国オラリオの私の一応婚約者の「ローランド第二王子」殿下にモノ申して、そのお局様をなんとかして貰うからっ★巻舌(カッ)

え?そういうこと言うな?
だって、国民の嘆きを聞き取り計らうのが国王たる国民の「上に立つ者」としてのやるべきことでしょう?
ローランドもゆくゆくは国を背負っ・・・。

・・・え?
ローランドがこっちに向かってるぅ!?
(なんでラジオやってんのバレてるの!?)

撤収!散って!解散!

以上、第2回レティラジオでした!!!

いたっ、誰よ私の尻尾踏んだの!?
ちょ、原稿!落ちてるって!

「レティ~~~~~????」

ひぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!

To Be Continued・・・

★またニュースになったわ

だけど様子がおかしいのよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?